「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

お宝の宝庫と言ったら周防大島

6月某日。しんしんだんなよりLINE
「なんかお魚たくさんくれるって!」
へ?
もっと聞きたいことがたくさんあるのになんだかよくわからないまま届きました

DSC_0803_convert_20161026111548.jpg
大量のアジです
築地時代に仕込まれているので下ろすのは大丈夫なんですが、とにかく量が多い!
果たしてどうなるのかっ?

  

  

  

  

  

なんとかなりました
DSC_0807_convert_20161026111617.jpg
活きが良すぎます!もうぷりっぷりで甘い!
しんしんだんなの仕事関係の方が周防大島にお住まいなのでわざわざ私達のために朝どれをとっておいてくれたんです。

DSC_0809_convert_20161026111656.jpgDSC_0810_convert_20161026111726.jpgDSC_0813_convert_20161026111747.jpg
この日はお刺身と骨せんべいと潮汁。
この日?
そう。量が多すぎて一日じゃ使いきれないっ!

翌日のなんとかなったやつ。
DSC_0815_convert_20161026111823.jpg
そう!アジフライ!これもうまかった!
揚げる前にしょうが汁を振っておくのがポイント!

DSC_0818_convert_20161026111859.jpg
あぁ。。。今食べたい。。。

実はこんなにおいしいモノが獲れる周防大島にキャンプに行ったんですね!
全然が追い付かなくってかれこれ一か月前!きゃー!
DSC_0088_convert_20161026112042.jpgDSC_0091_convert_20161026112101.jpg
DSC_0118_convert_20161026112026.jpg
なんとキャンプ場で一番良い場所と思われるトコ。
たぶんお魚をくれた方のお力だと思うとしんしんだんな。

DSC_0093_convert_20161026112145.jpgDSC_0096_convert_20161026112210.jpg
DSC_0097_convert_20161026112229.jpg
DSC_0095_convert_20161026112315.jpgDSC_0098_convert_20161026112301.jpg
この日はハタハタが最高においしかった!こっちでハタハタなんて食べられないと思っていましたが、関東エリアより簡単に手に入ります。
カープでかんぱーい!前回ちょっと出たあの獺祭も!

DSC_0101_convert_20161026112333.jpg
のんび~り!

DSC_0109_convert_20161026112449.jpgDSC_0112_convert_20161026112503.jpg
DSC_0116_convert_20161026112516.jpgDSC_0121_convert_20161026112536.jpg
翌朝は砂浜を二人でお散歩です。
この日はいよいよしんしんだんなの仕事関係の方であり、この後しんしんのお魚を捌く師匠になり、これからしんしんだんなの釣りの師匠になるであろう人物が到着です。

DSC_0128_convert_20161026112617.jpg
到着しました!

今回はスズキを持ってきてくれました!
しんしんは捌き方を横でガン見です!
DSC_0134_convert_20161026112705.jpg
DSC_0132_convert_20161026112718.jpgDSC_0133_convert_20161026112730.jpg
とにかくうまかった!
こんなにおいしいものあるんだな。。。

  

  

  

  

  

おいしいものがなんと我が家に到着!
DSC_0142_convert_20161026112834.jpg
技術が足りないからと断るしんしん達にとにかく持って帰って食べてほしいという師匠。。。
今までおろした魚の一番大きいものはサバなしんしんにとって、このスズキのサイズは最大級
いつでも手伝うからねというしんしんだんなはどちらかというとやってみたくて仕方ないカンジ。。。
どうなる?しんしん!

  

  

  

  

  


DSC_0151_convert_20161026113116.jpg
どうにかなりましたえ?もういい?
実はこのスズキ、プロしかできない技で熟成してもらっています。
しかも師匠から衛生を保つ旨をがっつり伝授されています。

最近しんしんだんなから新作無いんじゃないとクレームが入りましたので。。。
今日はスズキの変わり黄身和えを紹介します!

通常黄身和えはその名の通り黄身だけを使うのですが、白身というのはコレステロール値のバランスを取るという面では一緒に撮りたい食材です。なので、前々から気になっていた「冷凍卵」を利用したいと思います!
DSC_0143_convert_20161026112852_201610261204103e7.jpgDSC_0144_convert_20161026112905_20161026120410e85.jpgDSC_0145_convert_20161026112920_20161026120409665.jpg
スズキは薄めに切って鰹節とまぶしておきます。
卵は昼過ぎに冷凍庫に入れておきました。殻をむくとほら!

DSC_0146_convert_20161026112954_20161026120409a20.jpgDSC_0147_convert_20161026113031_2016102612040827e.jpg
ざっくり切ったら鰹節まみれのスズキと和えて、お醤油を少し!

DSC_0148_convert_20161026113048.jpg
ほら!簡単!
冷凍卵はとろっとします。他の食材でもいろいろ試してみたい!

              

登山家の田部井淳子先生がお亡くなりになりました。
私達にとって先生は山の師匠です。
いつもTVでおっしゃっていたことを思い出しながら山登りを続けていました。
技術面だけではなく精神面でもこうありたいと思える素敵な方で今こうしてブログを書いている間にも涙がこぼれそうです。
たくさんのことを私達に伝えてくださって本当にありがとうございました。
これからも先生の面影を思い出しながら自分の足を信じて山登りを頑張ります!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

梅雨との勝負

梅雨の合間を縫ってあちこち遊ぶのはなかなか難しいですよね
それでも二人でおでかけ

勝ち元宇品
広島の南端にこの島はあります。

元宇品の入り口の宇品にある倉庫をインテリアショップにしているかわいいエリアで
DSC_0648_convert_20160617103118.jpgDSC_0660_convert_20160617103138.jpg
おさかなパンを買ったら

島をチャリで
DSC_0662_convert_20160617103155.jpgDSC_0664_convert_20160617103211.jpg
サイクリングして、ただただ海を眺める

負け屋形船
前出の宇品は港になっていて、今回友人主催の屋形船での宴会がありました。

雨でも屋根があるからいいもんね。
IMG_4237_convert_20160617104427.jpgIMG_4239_convert_20160617104445.jpg
今回は宇品港から平和記念公園に向かって川を上ってくれるそう。
「あ!リーガが見えるよ!」と知ったかしたら、「あれNHK・・・。」しんしんだんなの同僚さんが
「しんしんだって広島市民だもん!言いたいんだもん!」本気の言い訳

じゃんけん大会で商品を提供してくれた方がズルをしてしんしんを勝たせてくれて
IMG_4250_convert_20160617104501.jpgIMG_4260_convert_20160617104517.jpg
メロンが当たりました。みんなで食べようと切り分けてもらいましたよ。

勝ちホタル狩り
先週末、家から車で10分ほど走らせた公園へ

いたいた!しんしんだんな!
調べたカンジだとたくさんいるはずなのにまるで流れ星を見つけるよう
翌日同じ名前の公園を発見!
DSC_0746_convert_20160617104113.jpg
たくさん観客が!蛍も探さなくてもいるし!なんとしんしんにとまった!

負けとうかさん
広島の三大祭の一つです。今年は6月3日~5日でした。

すごく楽しみにしていたイベント。『浴衣できん祭』で浴衣の着始めと言われているお祭りなので、実家に浴衣を置いてきているしんしんはすべてを新調してわくわく。
でも前日から具合が悪くて。。。しかも雨。。。浴衣はがまん。。。
DSC_0675_convert_20160617103243.jpg
くやしいから写真ちっちゃくしてやるー!

しんしんだんなによって稲荷大明神を参拝するまでは買い食いは禁じられています
DSC_0698_convert_20160617103551.jpgDSC_0700_convert_20160617103605.jpg
お参りを済ませたら。。。

くじを引いて、景品と破魔うちわをゲットです。
DSC_0702_convert_20160617103624.jpgDSC_0703_convert_20160617103714.jpg
DSC_0761_convert_20160617104727_20160617105455811.jpgDSC_0762_convert_20160617104747_20160617105454269.jpg
ちなみに前の前の人は扇風機が当たっていた。。。

さぁ!屋台を楽しむよ!
DSC_0692_convert_20160617103432_2016061710545493c.jpgDSC_0695_convert_20160617103509_2016061710545357f.jpg
DSC_0704_convert_20160617103736_20160617105453f02.jpgDSC_0705_convert_20160617103753_20160617105452c6c.jpg
関東の屋台とは微妙に違うカンジです。
たこ焼きも見なかった。。。

びっくりしたのは。。。
DSC_0707_convert_20160617103812.jpg
『お化け屋敷』です!毎年平和大通りに出るらしいです。

そして、以前、しんしんだんなの同僚さんに知らないと言ってフリーズさせたのが。。。
DSC_0693_convert_20160617103450.jpg
『はしまき』です!
関東では見かけることはありません。その代わりお好みがあるけどね。

絶対コレだけは食べてみたかった!
DSC_0709_convert_20160617103851.jpgDSC_0708_convert_20160617103837.jpg
しんしんだんなはねぎマヨのトッピング。しんしんは目玉焼き。
程よい量のお好みといったカンジです。
これがめちゃうま!大好物の出来上がり

道端に座ってはしまきを堪能していると今住んでいる部屋を紹介してくれた不動産屋さんに遭遇。半年前なのに覚えていてくれてうれしかったけど、大人なのに道端に座っているのが恥ずかしかったです

あと袋町公園でハイボールのイベントをやっていたのでそっちにもおじゃま。
DSC_0712_convert_20160617103928.jpgDSC_0713_convert_20160617103944.jpg
DSC_0714_convert_20160617104003.jpgDSC_0715_convert_20160617104022.jpg
簡単なクイズでもう一杯プレゼントだとか。こちらのハイボールはちゃんと濃くて良かったです。
お姉さんに明日も来年も来てくださいねって言われちゃった。

とうかさんの公式ホームページで見かけたんだけど、「元来、端午の節句に大祭が行われていた由来は、武家が戦の勝利祈願の為「菖蒲」を「勝負」にかけ行われたもので、現今でも軒下に魔除けの為に菖蒲をあげ又、無病息災を祈願してお風呂に入れるのは皆様も承知の通りであります。」なんだって。
天気の勝負の結果はまあまあだし、毎回楽しめたから勝ちだよね

で、最近新作やんないねとしんしんだんなからつっこまれていたので。。。
今日は夏にぴったり辛いバッファローウィングを。
前回もう少し辛さが欲しいと思ったので味を調整して工程を減らしてみました。

【合わせ調味料】
  おろし生姜大さじ半分
  おろしニンニク小さじ1
  豆板醤大さじ1
  ケチャップ大さじ3
  酒大さじ1
  水溶き片栗粉大さじ2(片栗粉1:水1)
  タバスコ小さじ半分

DSC_0754_convert_20160617104312.jpgDSC_0755_convert_20160617104327.jpgDSC_0756_convert_20160617104347.jpg
合わせ調味料を作っておきます。
手羽先は弱火でじっくり焼くことで余分な脂が出てきます。この時もキッチンペーパー1枚分はしっかり取れました。
火が通ったら合わせ調味料を加えます。火が強いとすぐに固まってしまうので弱火~中火で。

食べよう!
DSC_0759_convert_20160617104405.jpg
あれ?一人前?
そうお腹空きすぎちゃって。。。えへへ。。。
しんしんだんなは30分遅れて合流です。
味はとってもスパイシーでホットです。簡単なので休日の昼間にフライドポテトとビールと一緒でも良いと思います。バッファローウィングはこの作り方が定番になりそう。
この勝負も勝ちに決定

DSC_0747_convert_20160617104145.jpgDSC_0753_convert_20160617104201.jpg
広島のはカープだからか赤を目指してたらしいです。
濃かったよ。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

しんしん夫婦、広島移住

本当に本当にご無沙汰してしまってごめんなさいっ
実はしんしん夫婦、横浜市から広島市へお引越ししました

このバタバタの中、友人たちには本当にお世話になりました。
送別会はいらないと言ったのにみんなを呼んでくれた先輩。わざわざ集まってくれたみんな。
なかなか引っ越しのことを告げられなかった山ガール達、夜中2時過ぎまで飲んでくれたね。引っ越し当日はわざわざ来てくれてしんしん夫婦のために泣いてくれた友人。
広島に来てからホームシックになったしんしんを自分も入院中なのにLINEで慰めてくれた友達。

しんしんは本当に素敵な人達に囲まれていたんだなぁって、強く感じたよ。
今回本当に時間が無くて、会えなかった人だらけでごめんなさい↓↓
あと結構あちこちでブログやめちゃったの?見てたんだよって言われました。なるまめでがんばります!

関東圏から中四国圏への大移動、まだまだカルチャーショックの連続
普段の生活もそうだけど、やっぱ「食」の違いが
こっちでこういうのは食べないらしいよとかそれはこっちのじゃないみたいとか。。。
この間まで友達にタイ料理予約したよーとかハワイからニューヨークからこんなの来てるらしいよとかの会話をしていたしんしんには縛りありすぎ

でもしんしんの周りの人たちはみなさん親切で。
こちらの友達やしんしんだんなの同僚さん達があちこち連れて行ってくれます。
IMG_4168_convert_20160407112339.jpgIMG_4202_convert_20160407112035.jpg
IMG_4199_convert_20160407112112.jpgIMG_4200_convert_20160407124307.jpgIMG_4209_convert_20160407112220.jpg
日本酒のイベントやワイン会、酒屋さんがやっている生ビールのお店、隠れ家的お店。
本当に本当に感謝です♪
これからもしばらくイベント目白押し♪

DSC_0221_convert_20160407112759.jpgDSC_0235_convert_20160407112819.jpgDSC_0322_convert_20160407112840.jpg
DSC_0327_convert_20160407112901.jpgDSC_0175_convert_20160407113030.jpgDSC_0395_convert_20160407112931.jpg
しんしんだんなも厳島神社、尾道、広島市中央卸売場のお祭り、平和記念公園、錦帯橋とあちこち観光に連れて行ってくれます。

今日はその中から。。。
宮島に行った時のことをご紹介!

宮島へは宮島口駅からフェリーに乗ります。
DSC_0034_convert_20160407113351.jpgDSC_0035_convert_20160407113415.jpg
DSC_0036_convert_20160407113430.jpgDSC_0041_convert_20160407113652.jpg
フェリー乗り場近くには競艇場があって。フェリーは車も乗れます。でも観光なら歩きで十分かな。JRのフェリーは厳島神社の鳥居の近くを通るルートなのでおすすめです。

歓迎してくれるのは宮島町だけではなく。。。
DSC_0045_convert_20160407114046.jpgDSC_0074_convert_20160407113935.jpg
DSC_0047_convert_20160407113917.jpgDSC_0088_convert_20160407113951.jpg
鹿さんもたくさん。。。
おとなしいと思っていましたが、帰りの年配のご夫婦が襲われていました。スーパーの袋とかで歩くのは要注意です。

そして厳島神社!
DSC_0053_convert_20160407114345.jpgDSC_0054_convert_20160407114408.jpgDSC_0057_convert_20160407114656.jpg
DSC_0058_convert_20160407114446.jpgDSC_0065_convert_20160407114504.jpgDSC_0066_convert_20160407114520.jpg
厳かです。午前中なので人が少ないですが、この後めっちゃ混んでました。早目にお参りするのがおすすめです。

しかも。。。
IMG_4205_convert_20160407114921.jpgIMG_4207_convert_20160407114941.jpg
結婚式してた!しんしんも神前にしても良かったなぁ。。。

ランチは。。。
DSC_0079_convert_20160407115100.jpgDSC_0080_convert_20160407115116.jpg
「牡蠣屋」さんで!有名店なんですよ。
座った席からカキを焼いているのが見えました。

オーダーは。。。
DSC_0082_convert_20160407115243.jpgDSC_0084_convert_20160407115147.jpg
「牡蠣屋定食」です!メニューにないので注意!あらゆる種類の牡蠣料理が食べられるのでお得感満載!メニューに無いはずなのにみんな頼んでる!クスクス♪
大満足でお店を後にして清盛神社や千畳閣を見学して、向かいたいところが!

みなさん、あの厳島神社の大鳥居、干潮時は近くまで行けるって知ってますか?
DSC_0113_convert_20160407115419.jpgDSC_0118_convert_20160407115439.jpgDSC_0121_convert_20160407115506.jpg
行けるどころか触れちゃう!
しかも自重で立っているというから更なる驚き!

お土産は。。。
DSC_0134_convert_20160407115649.jpgDSC_0135_convert_20160407115752.jpg
牡蠣屋さんで買ってきた牡蠣のオイル漬けとドレッシング。ぺったらぽったら本舗さんのもち米とうるち米の中にカキが入っているものと穴子が入っているもの。こちらのお母さんはとても感じの良い素敵な方でしたよ。

もう食べたいモノや行きたいトコが多すぎて、今回はここまでで帰ってくることにしました。あまりに気に入りすぎて、二人で何度も来ることにしようと決めました。

帰りに寄り道。。。
DSC_0137_convert_20160407120020.jpg
なんと殻付き牡蠣がスーパーで売っているのだ!
これもちょっとしたカルチャーショック!

そして、お土産を使ってのごはん!
DSC_0143_convert_20160407120143.jpgDSC_0140_convert_20160407120211.jpg
レンジでチンするだけの殻付き牡蠣、ぺったらぽったら。

DSC_0138_convert_20160407120231.jpgDSC_0142_convert_20160407120249.jpgDSC_0144_convert_20160407120319.jpg
サラダ、豆苗、お刺身。

いただきまーす
DSC_0146_convert_20160407120647.jpg
ちょっと多すぎちゃった!
ぺったらぽったらはしんしんは牡蠣の方が味がしっかりしていて好きかも!

レンジでできる牡蠣はこのシーズン中、頻繁に食べていましたよ。
DSC_0153_convert_20160407120743.jpg
しんしんだんなが中身を披露!

そして、牡蠣のオイル漬けを使って。。。
DSC_0155_convert_20160407120801.jpgDSC_0157_convert_20160407120818.jpg
パスタ!

DSC_0159_convert_20160407120844.jpgDSC_0158_convert_20160407120903.jpg
牡蠣としらすのペペロンチーノ、サーモンのムニエル、サラダ。

食べよう
DSC_0169_convert_20160407120922.jpg
これはめちゃうま。オイルがまだ残っていて!何に使おうかなぁ。。。

久々のブログ再開がお土産ばっか。。。
それじゃあいけない。。。
牡蠣の豆板醤焼きをどうぞ!
DSC_0181_convert_20160407121339.jpgDSC_0182_convert_20160407121357.jpgDSC_0183_convert_20160407121414.jpg
生牡蠣は塩水で泳がせるように洗います。豆板醤と甜麺醤を一対一。はちみつはお好みで。合わせ調味料を作っておきます。

DSC_0190_convert_20160407121451.jpgDSC_0191_convert_20160407121518.jpg
フライパンで牡蠣にさっと火を通したら合わせ調味料を加えます。

DSC_0192_convert_20160407121558.jpgDSC_0180_convert_20160407121656.jpgDSC_0189_convert_20160407121737.jpg
牡蠣の豆板醤焼き、サンチュ、焼肉。ナムル。ご飯。

DSC_0187_convert_20160407121758.jpgDSC_0188_convert_20160407121816.jpg
生わかめ。湯豆腐。

お腹空いたよー!
DSC_0195_convert_20160407121841.jpg
サンチュに巻きながら食べました。この牡蠣本当においしいよ。試してみてね。

生わかめも広島のモノです。
DSC_0185_convert_20160407121937.jpgDSC_0197_convert_20160407121954.jpg
お湯に通すとキレイな緑色に!地産地消!

楽しく過ごせているせいか、引っ越しのストレスでボロボロになった肌も回復してきたみたいです。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

バトルフィールド後編

前回の続きです。。。

去年の10月。。。
この横浜中央卸売市場のお祭りです。
IMG_2339_convert_20150319111144.jpgIMG_2340_convert_20150319111300.jpg
IMG_2341_convert_20150319111335.jpgIMG_2342_convert_20150319111352.jpg
おととしは行けなかったので残念に思っていましたが、中止だったそうですね。

この時の戦利品は。。。
IMG_2344_convert_20150319111422.jpgIMG_2347_convert_20150319111442.jpg
時期が時期だけにたくさんのキノコの中に松茸!海外のものでしたが、おじさんのご厚意でいろいろ香りを試させてもらえてこれが一番だなぁと。
このカニはミソまで全部この甲羅に入っていて、飛びつきました。でも一押しはこのサバ!お刺身で食べられるとまるまる一本で売っていて。関東圏では酢〆がほとんどでお刺身用のサバってまず手に入らないから、出会えて本当に嬉しかった♪お店のおじさんもこれはおいしかったよ~とお墨付き♪

IMG_2351_convert_20150319111506.jpgIMG_2353_convert_20150319111527.jpg
こちらはお正月用。数の子は全部処理してあるからすぐに食べれるよって勧めてもらって、さらにおかみさんがすごく安くしてくれたもの。いくらの方はさき一昨年も買いました。最近塩いくらも少なくって、でもしんしんだんなの大好物なので目を皿のようにして探しました。ちょっとお高めだったけど、他が安かったからいいや!
右は中身オープンの図。

この夜はひさびさの居酒屋しんしん!
サバのお刺身。カニまるごと。キノコのスープ。カブのサラダ。焼きマツタケ。イクラ。数の子。
IMG_2358_convert_20150319111610.jpg
他のお魚同様、中骨には苦労させられるけど、あま~い!これだからやめられない!カニもミソがたまらないし、松茸だって香りが高い!キノコのスープも進みすぎる!日本酒の肴に最高!

サバのアラは。。。
IMG_2366_convert_20150319111648.jpg
翌日のお味噌汁に!松茸ご飯も一緒に!

IMG_2367_convert_20150319111712.jpg
お弁当にも持ってきちゃった!

残ったサバも漬けにしておいて。。。
IMG_2372_convert_20150319114003.jpg
翌日食べました!


今年の1月。。。
年が明けてのしんしんの誕生日。。。
「どこか行きたいとこ無い?」としんしんだんなから聞かれていました。

二人でどこか食事したいなぁ。。。
IMG_2688_convert_20150319111933.jpg
しんしんままと行った国際フォーラムでのサラブライトマンのライブ前。

IMG_2670_convert_20150319111803.jpgIMG_2672_convert_20150319111845.jpg
IMG_2681_convert_20150319111826.jpgIMG_2686_convert_20150319111908.jpg
二人で銀座のパラダイスダイナシティに行きました。こちらは8種類の小籠包が有名。しんしんだんなはフカヒレ好きなので、どうかなぁと提案しましたが、反応が鈍い。。。

そうだ!普段、スーパーでお魚を買っているしんしん。そろそろすごいの買いたいなぁ。。。しんしんままから三崎に連れて行ってとリクエストもあったし、下見がてら三崎の朝市はどう?としんしんだんなに提案してみると。。。
なんと三崎の朝市が採用!しんしんだんながフカヒレを蹴るなんて!

朝四時起き!
IMG_2849_convert_20150319111956.jpgIMG_2850_convert_20150319112020.jpg
外は真っ暗。。。でも市場は活気があって。。。

元気をいただいたしんしん夫婦はさらにパワー注入!
IMG_2853_convert_20150319112126.jpg
マグロ丼をいただきました!これ、まじおススメです。

帰りはなんとまだ朝の六時。
IMG_2855_convert_20150319112212.jpg
まだまだ車は来続けています。次は同じ時間に出たとしても車待機時間を設けて、安売りに転じたあたりに再参戦しようと決めています。

今回の戦利品。
IMG_2864_convert_20150319112402.jpgIMG_2861_convert_20150319112338.jpg
辛しゃけ。イカ、中トロマグロ。ルッコラ。サラダ大根。カブキャベツ。赤水菜。
上の横浜中央卸売市場と比べると少ないでしょ?
もう少し待てば値下げがあるらしいのですが、早い時間帯は割高感があって、あまり手が出ませんでした。寒かったしね。でも野菜が安い!冬って野菜が高くなりますよね?この時期、スーパーでも野菜が高くて困っていましたが、三分の一から二分の一くらいで買えちゃう!

そして!これ!
IMG_2859_convert_20150319112319.jpg
しんしんの一押し、トロちまき!
本当は市場で食べようかと思っていましたが、マグロ丼に心変わりしてしまったので、お持ち帰りになりました。口コミですごくおいしそうだったの!
一個300円!

そしてこの夜。。。
IMG_2867_convert_20150319112432.jpg
イカと中トロのお刺身。トロちまき。菜の花のサラダ。三浦野菜のバーニャカウダ。野菜のスープ。
お刺身がおいしいのは当たり前!トロちまきが最高!この時の三浦野菜のバーニャカウダをしんしんだんながすっかり気に入って。。。

なんと
IMG_2879_convert_20150319112617.jpg
翌日にも登場!

そしてしんしんのお弁当に
IMG_2869_convert_20150319112514.jpg
トロちまきが再登場なのでした!

IMG_2875_convert_20150319112541.jpg
サイドオブトロちまき。

暖かくなってきたし、市場散策お勧めですよ♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

深海魚のリクエスト

前回同様、先週末の出来事なのですが、ちょっとその前に。。。

しんしんだんなと夏にしんしんままをどこかに連れて行ってあげようアイデアがあったのですが、あまりのあの暑さに秋になって涼しくなったらにしようと逆提案され。。。
もうそろそろ涼しいから、日程を決めようなんて言ってました。どこに行きたかったんだっけー?
「深海魚の水族館。」とのこと。
なぜそんなもん観たいのだ?
何度聞いてもとにかく観たいというだけなので、ま、とにかく行っちゃおうということになりました。。。

日帰りの旅ですが、なんかしんしんだんなが張り切ってるんだよね。。。
水族館への旅のスケジュールを組んで来たりして。。。
ちなみにしんしんとの二人の旅行では泊まりだろうとなんだろうと、そんなコトしないのに。。
朝5時過ぎ、深海魚を夢見るおばば(←しんしんまま)と前日飲み会で深酒しているはずなのに責任感でギンギンになっているおじじ(←しんしんだんな)に挟まれて、かわいそうなしんしんは自分がしっかりしなきゃと、珍しく車の中で一睡もできないのでした。
DSC_1141_convert_20131119100322.jpg
そんな時でも富士山はいつもしんしんを応援してくれています。

そんな3人が向かったところ。。。
DSC_1154_convert_20131119100513.jpg
覚えてる?稲取漁港の朝市です!

目指すはもちろん。。。
DSC_1149_convert_20131119100646.jpgDSC_1148_convert_20131119100720.jpgDSC_1146_convert_20131119100755_201311191100324f6.jpg
DSC_1144_convert_20131119100845.jpgDSC_1145_convert_20131119100926.jpg
金目鯛の釜飯!
火が消えるまで待っていると、焼いた金目鯛も持ってきてくれるし、金目鯛のアラ汁が無料なの!
しかも奥のお店があおさを入れに来てくれます。こちらのあおさは本当においしいの!

DSC_1151_convert_20131119101023.jpg
見てー!これ、本当にめちゃうまなんだよ!だって例の水族館は全く違う方角なのに、しんしんだんながコレ食べさせてあげようって、わざわざ行った位だし!

DSC_1309_convert_20131119110407.jpg
しっかりわさびやあおさをゲットして、稲取を後にしました。

そして向かうは。。。
DSC_1201_convert_20131119101518.jpgDSC_1160_convert_20131119101440.jpg
「沼津港」!
さらに「深海魚水族館・シーラカンスミュージアム」!
来てみて思い出したんだけど、確かにいろんなTVで紹介されていたなぁ。。。
しかもなかなか面白い!

いろんな勉強もできるんだけど。。。
DSC_1161_convert_20131119101715.jpgDSC_1170_convert_20131119101803.jpgDSC_1172_convert_20131119101842.jpg
DSC_1175_convert_20131119101922.jpgDSC_1176_convert_20131119101955.jpgDSC_1178_convert_20131119102043.jpg
DSC_1179_convert_20131119102139.jpgDSC_1181_convert_20131119102215.jpgDSC_1182_convert_20131119102257.jpg
DSC_1183_convert_20131119102336.jpgDSC_1184_convert_20131119102413.jpgDSC_1185_convert_20131119102452.jpg
照明なんかも工夫されてて、演出がなかなか見ごたえあるなぁ。。。
3人は一生懸命になりすぎて、最後は各々別行動で魚に見入っていました。。。

DSC_1200_convert_20131119102540.jpgDSC_1195_convert_20131119102622.jpg
DSC_1196_convert_20131119102712.jpgDSC_1197_convert_20131119102749.jpgDSC_1199_convert_20131119102831.jpg
漁港の回転ずしでお昼を済ませて。。。
お土産たくさん買って。。。

DSC_1211_convert_20131119102955.jpgDSC_1209_convert_20131119111508.jpg
DSC_1205_convert_20131119103153.jpgDSC_1206_convert_20131119103355.jpgDSC_1208_convert_20131119103504.jpg
柿田川に行って。。。

DSC_1210_convert_20131119103645.jpgDSC_1225_convert_20131119103816.jpg
お土産たくさん買って。。。
とにかくしんしんだんなの計画は大成功なのでした!

さて、お料理!
今日は山形の「ひっぱりうどん」を紹介します。
山形の消費量ナンバーワンの食品、ご存知ですか?いろいろあると思うのですが、しんしんがびっくりしたのがサバ缶です。海もあるのに。。。
このひっぱりうどん、このサバ缶と納豆と卵を使って食べるというものです。ひきあげうどんと呼ぶところもあるとか。

DSC_1243_convert_20131119104357.jpgDSC_1244_convert_20131119104429.jpgDSC_1246_convert_20131119104518.jpg
使う食品達。納豆、卵、サバ缶、しょうゆ、うどん。さぁ作ろう!
はい!できました!
コレ、食卓で自分で混ぜるだけだからこれで準備OKです。そして薬味いろいろ。今回はあおさ、ネギ、ゆず、キムチを用意してみました。

DSC_1247_convert_20131119104658_20131119112017af9.jpgDSC_1249_convert_20131119104817_20131119112017ea5.jpgDSC_1255_convert_20131119105033_20131119112017d73.jpg
うどんと鶏の塩焼きとサラダ。納豆と卵とサバ缶と醤油を混ぜたところ。

いただきまーす!
DSC_1252_convert_20131119105233.jpg
うまいっ!どんどん進むっ!他にもいろんなメニューあるんだろうなぁ。山形の人ってサバ缶づかいの達人!トッピングはキムチがとにかくよく合うよ♪

でも、この「ひっぱりうどん」って、しんしんがよく作るやつに似てるんだよね。。。
そうめん7
覚えてる?前にやったサバ缶のお素麺。

お素麺と言えば。。。
DSC_1212_convert_20131119105345.jpg
しんしんままが帰った日の朝食もお素麺なのでした。。。えへへ。。。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows