「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



そう、それは車中泊 【1】

引っ越して一年が過ぎました。
まだまだ慣れないことも多い中、年末に民族大移動を初体験。
そう、それは帰省

IKEA行って、FLYING TIGERチェックして、DEAN & DELUCA
攻めてやるー!

マテリアルしんしんとしては今までの遅れを取り戻さなくっちゃ。。。

IMG_4681_convert_20170428145120.jpgIMG_4683_convert_20170428145134.jpgIMG_4684_convert_20170428145147.jpg
羽田空港でずっと食べてなかった蕎麦を。。。
うますぎて泣くかと思った。。。
そばつゆ知らない人いるとか。。。

IMG_4763_convert_20170428145544.jpgIMG_4731_convert_20170428145531.jpg
正月明けての2日から横浜中華街で友達やしんしんだんなと
懐かしい馴染のおみせでどんちゃんどんちゃん

IMG_4769_convert_20170428145757.jpgIMG_4767_convert_20170428145742.jpg
またまた四谷のタイ料理店でどんちゃんどんちゃん
こちらはタイ政府公認らしい。
地図無くてもあちこち歩けるって
最高


泊まったホテルはみなとみらいの便利な場所でしたが。。。
なんと観覧車が真横。。。
IMG_4696_convert_20170428145305.jpgIMG_4715_convert_20170428145323.jpg
でもウェルカムドリンクとチョコはおいしかったな。。。

IMG_4706_convert_20170428145344.jpgIMG_4708_convert_20170428145400.jpgIMG_4709_convert_20170428145416.jpg
久々にしんしんだんなと謝甜記でおかゆの朝ごはん。

IMG_4710_convert_20170428145443.jpgIMG_4711_convert_20170428145455.jpgIMG_4712_convert_20170428145508.jpg
ゆっくりお散歩。

IMG_4765_convert_20170428145623.jpgIMG_4764_convert_20170428145609.jpg
しんしんだんなは先に帰っても
一人で大好きなお店に行って。のんびり。

IMG_4781_convert_20170428145820_20170428152817aeb.jpgIMG_4783_convert_20170428145834.jpg
前日にタイ料理食べてるのに帰りの新幹線でもグリーンカレー
食べてるあほしんしん。
やっぱ新幹線はアイスでしょ。

IMG_4788_convert_20170428145854.jpg
ずっと毎日何か足りないと思っていたのはこれだったのか。

IMG_4759_convert_20170428145937.jpgIMG_4798_convert_20170428150039.jpg
IMG_4762_convert_20170428145951.jpgIMG_4795_convert_20170428150008.jpgIMG_4797_convert_20170428150021.jpg
山ほど買い込んで帰ってきました
そしてみなさんお土産ありがとー!

そして一年を超えてしんしん夫婦がはまっているもの。。。
そう、それは車中泊
だって!車で来てもお酒飲めるし!宿泊代、お酒にぶちこめるし!
わっはっは!

そして。。。
DSC_0326_convert_20170428143655.jpgDSC_0318_convert_20170428151259.jpg
下関は「唐戸市場」にやってきています!
ちなみに3月上旬です。
しんしん両親はこの下関の出身なので今のこの形になる前の唐戸市場には何回も来ています。もちろんキレイになってからも親戚に何回か連れてきてもらっています。

DSC_0347_convert_20170428144026.jpg
土日、ここではこんな風にあの源平合戦が行われた関門海峡を目の前にみんなが青空の下で市場で買ったものをパクパク。
ほとんどがお寿司です。

DSC_0331_convert_20170428143757.jpgDSC_0330_convert_20170428143729.jpg
こんなカンジで販売されています。
たぶん他の市場に比べて怒鳴ったりしている人がいないので穏やかだと思います。

DSC_0334_convert_20170428143830.jpgDSC_0348_convert_20170428144128.jpg
DSC_0351_convert_20170428144148.jpgDSC_0353_convert_20170428144209.jpg
しんしん達も参戦!
お店の人としゃべったりがなかなか楽しい!
下関ではフグを福にかけてフクと呼んだりします。

DSC_0337_convert_20170428143929.jpgDSC_0339_convert_20170428143943.jpg
DSC_0346_convert_20170428144014.jpgDSC_0344_convert_20170428143959.jpg
のーんびり。

ちょっとゆっくりしたら車を置いたままで移動
かなり歩きますが、下関駅方面に超人気店があります。
DSC_0366_convert_20170428144313_20170428154205549.jpgDSC_0358_convert_20170428144243_201704281517135a4.jpg
「おかもと」さんです。

丼がおいしいとかでひっきりなしに人が入ってきますが、
しんしん達のイチオシはコレ!
DSC_0360_convert_20170428144257_201704281517126ac.jpg
サバのお刺身です。
しんしんだんなはこんなにおいしいサバ食べたこと無いと唸っています。

日本酒ですっかり良い気分になったら、唐戸市場に戻ります
でもちょっと寄り道
DSC_0369_convert_20170428144433_20170428151711ad9.jpgDSC_0434_convert_20170428144523.jpg
海峡ゆめタワーです。
親戚みんなから行かなくても良いと聞かされていた割になかなか良かった♪
ずっと上から見えてた観覧車の前を通って車に戻って。
おやすみなさい♪

DSC_0447_convert_20170428144708.jpgDSC_0436_convert_20170428144551.jpg
翌朝帰宅前にやっぱり寿司を食べてしまう我々。

DSC_0437_convert_20170428144633.jpgDSC_0441_convert_20170428144650.jpg
来慣れているだけにしんしんは唐戸市場の雰囲気が大好きです♪

DSC_0459_convert_20170428145013.jpg
お土産のフグ。

DSC_0701_convert_20170428145046.jpg
パスタや

DSC_0463_convert_20170428145031.jpg
鍋になりましたよ。

下関ではカモンワーフの駐車場にお世話になりました。
唐戸市場の隣にある飲食店を中心にした建物の駐車場です。
3月という時期のせいか車中泊の車は少なかったです。
ただ夜間料金が設定されているので、安くてびっくりしたのを覚えています。

次回【2】はこの二週間後に訪れた愛媛県へ車中泊です!

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

幸せ満開!佐賀バルーンフェスタ!

待った?


毎日不眠で。。。 → 嘘
健康状態に不安が。。。 → 嘘


こんなだらけの世界に真実をお届けするしんしんの佐賀バルーンフェスタをどうぞ!

前回の河太郎を後にしたしんしん一行。
早朝。もちろん外は真っ暗。

そしてしんしんは食べ過ぎから来る腹痛により後部座席で独り横になっています。
運転しているしんしんだんなも独りなんだけれども。
えらい!

もう忘れちゃったかなぁ。
これは2016年11月4日のことです。
きゃー月日が経つのって早い
みんなも気を付けて下さいね

ちらっ|д゚)
DSC_0545_convert_20170328180110.jpg
この佐賀バルーンフェスタ、10/28(金)から始まっていて11/6(日)の十日間を通して行われます。しかも今回はな、な、なんと世界選手権大会をやるのです!世界中から気球が集まってくる!

実は何年も前からこの大会を知っていたのですが、関東圏から佐賀へしかもバルーンフェスタのためだけに行くというのはちょっと現実的でないかもとあきらめていたんです。しかし!広島に引っ越しが決まって、しんしんだんなに猛アピール!
冒険!冒険!

そしてお腹が痛いままこの日を迎えています。。。

普段は閉鎖されているバルーンさが駅はこの大会だけのための駅。ここを挟んで嘉瀬川沿いにバルーンが飛ぶエリアやイベントステージ、屋台や駐車場と何キロにも渡って会場が設営されます。
2016AXWCmap_convert_20170328180139.png
私達は一番右側にあるオートキャンプエリアで。今回はタープだけ張って宿泊は車で。

さあ、バルーンの競技場まで行こう!
DSC_0481_convert_20170328180958.jpg
DSC_0487_convert_20170328181035.jpgDSC_0504_convert_20170328181051.jpg
DSC_0518_convert_20170328181119.jpgDSC_0522_convert_20170328181134.jpgDSC_0524_convert_20170328181149.jpgDSC_0526_convert_20170328181203.jpg
DSC_0514_convert_20170328181236.jpgDSC_0516_convert_20170328181252.jpgDSC_0517_convert_20170328181324.jpg
この時は一つ世界選手権の競技が終わって、「バルーンファンタジア」というファミリー向けにイレギュラーな形のバルーンを膨らませて見せてくれるイベントをやっていました。すごく近くまで寄れます。小さい子たちが興奮しているのもわかるけど、しんしん達も興奮しすぎてもう別行動!

大会の規模はもちろん半端無いのですが、なんか屋台もすごいことになっています。デコトラならぬデコ屋台ってカンジ。。。
DSC_0482_convert_20170328181445.jpgDSC_0483_convert_20170328181538.jpg
DSC_0484_convert_20170328181551.jpgDSC_0485_convert_20170328181604.jpg
DSC_0539_convert_20170328181621.jpg
ローストビーフ丼おいしかったなぁ。。。

すぐに佐賀中心部の温泉へ。例のさがバルーン駅を使ってみました。
DSC_0551_convert_20170328182248.jpgDSC_0552_convert_20170328182303.jpg
DSC_0548_convert_20170328182218.jpgDSC_0549_convert_20170328182234.jpg
DSC_0554_convert_20170328185842.jpg
DSC_0556_convert_20170328182348.jpgDSC_0555_convert_20170328182334.jpg
電車の中の人たちもバルーンに見とれてます。
こちらの温泉も佐賀駅からさらにバスに乗りますが、なかなか良かったですよ♪

翌朝
本格的にバルーン見学が始まります!
DSC_0566_convert_20170328185935.jpgDSC_0567_convert_20170328185955.jpg
早朝からローンチエリアという競技会場に来ています。
寒いし、暗いし、眠いし。。。
でもわくわくが止まらない。。。

DSC_0571_convert_20170328190024.jpgDSC_0575_convert_20170328190038.jpg
準備が始まります。

DSC_0583_convert_20170328190200.jpgDSC_0592_convert_20170328190222.jpgDSC_0594_convert_20170328190243.jpg
旗の色が変わると共にものすごい勢いで100を超える気球が膨らみ始めます。

DSC_0595_convert_20170328190309.jpgDSC_0597_convert_20170328190328.jpg
DSC_0603_convert_20170328190352.jpgDSC_0611_convert_20170328190412.jpg
DSC_0621_convert_20170328190433.jpgDSC_0624_convert_20170328190450.jpg
DSC_0627_convert_20170328190508.jpgDSC_0633_convert_20170328190557.jpg
DSC_0636_convert_20170328190616.jpgDSC_0638_convert_20170328190639.jpg
もう会場は興奮のるつぼ。

再生は左下のマークを押してくださいね。中央のは×。(携帯スマホはOK)
[広告] VPS

[広告] VPS

選手達はここを飛び立って他のエリアで競技を終えた後、また帰ってきてこの会場で競技を始めるのです。

確かミニマムディスタンスという競技だったと思いますが、これがおもしろい!
バルーンの下に青くと描かれている↓の分かりますか?
この上にマーカーというおもりの付いたリボンを投下して得点を争います。
DSC_0676_convert_20170329103520.jpg
こちらはリトアニアの選手ですがものすごく慎重で地面すれすれを真横に進んでものすごく時間をかけてマーカーを投下していました。みんな大笑い!

うまく投下できた選手にはみんなで「やったーやったーやったー」と万歳をプレゼントするのですが、もう100を超える気球の数なので万歳の嵐です。
DSC_0677_convert_20170329103550.jpgDSC_0678_convert_20170329103641.jpg
DSC_0686_convert_20170329103614.jpgDSC_0692_convert_20170329103706.jpg

実は今回『Youは何しに日本へ?』の取材が入っていました。
DSC_0649_convert_20170329103743.jpg
こちらがその取材対象のチーム。先日TVでやっていましたよね。
ポーランドの選手です。
ちなみにNHKでもお正月に日本のエース藤田選手とアメリカの選手を追って特番が組まれていました。

なんと急きょレッドブルのチームがウィングスーツの実演を見せてくれることが放送され!
はなわライブを観た後、一度サイトに戻っていた私達は急いでまた会場へ!
バスが会場内を無料運行されているとは言え、広いだけに移動が大変!
DSC_0705_convert_20170329103943.jpgDSC_0709_convert_20170329104005.jpg
DSC_0711_convert_20170329104023.jpgDSC_0730_convert_20170329104118.jpgDSC_0739_convert_20170329104141.jpg
視力検査かっつーの!とにかく高すぎるのと早すぎるので撮影が難しい!
もし分かりづらかった映画『X-ミッション』とかで出てくるのでどうぞ!

DSC_0748_convert_20170329104230.jpgDSC_0751_convert_20170329104208.jpg
自分達のサイトに戻っても周りはバルーンだらけ。しんしんだんなは車の上に乗って。
夢を見ているみたいです。

そして夜は楽しみにしていた「ラ・モンゴルフィエノクチューン」という夜間係留のイベントです!
DSC_0770_convert_20170329104253.jpgDSC_0779_convert_20170329104318.jpg
DSC_0819_convert_20170329104340.jpgDSC_0824_convert_20170329104400.jpg
幻想的ですよね。

再生は左下のマークを押してくださいね。中央のは×。(携帯スマホはOK)
[広告] VPS

[広告] VPS

分かりました?MCの女性の「バーナーズオーン!」という合図でバーナーを点火してくれるのですが、合図が多すぎてついてこれなくなるバルーンがあったりで、私達はおかしくって!
この帰りは大混雑。この会場だけで何万という人がいるとか。
引っ越し前は当たり前だったけど、のんびり過ごしているせいか、久々にぎゅうぎゅう詰めを味わいました。

翌朝
名残惜しいけど、もう出発です。
DSC_0830_convert_20170329104446.jpgDSC_0843_convert_20170329104507.jpg
DSC_0855_convert_20170329104545.jpgDSC_0836_convert_20170329104611.jpg
会場に行くことはやめにしましたが、思いがけず私達を見送ってくれるようにバルーンがサイトの真横を通り過ぎます。

DSC_0838_convert_20170329104631.jpgDSC_0841_convert_20170329104656.jpg
DSC_0848_convert_20170329104714.jpgDSC_0867_convert_20170329104735.jpg
選手たちは風の道を捕まえて進んで行くそうです。
高さによって吹いている風が違うんですね。
高度を調整することでその風に乗るんです。

DSC_0870_convert_20170329104756.jpgDSC_0877_convert_20170329104816.jpg
DSC_0887_convert_20170329104837.jpgDSC_0894_convert_20170329104901.jpg
こうして見ていると風の道がはっきり分かります。
帰る時になってそれが分かるようになっていました。

会場で声を掛けてくれたり挨拶してくれたりした警備員さんとは最後の挨拶ができなかったけど、もしできるならまたここに戻ってきて、去年もいましたよねーなんて話せたらな。。。

本当に嘘ではない夢のような旅でした。
長い旅路だったのにずっと運転してくれたしんしんだんな、お疲れさまでした。ありがとう

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

贅沢な寄り道

DSC_0423_convert_20161130105831.jpg
広島から山口を抜けて関門海峡を通って。。。

もう一つの橋。。。
そこは。。。
DSC_0434_convert_20161130105847.jpg
佐賀の呼子に来ています!
なんと11月3日のこと。。。
また時間経ちすぎちゃった。。。

もちろん!イカを食べに!
DSC_0436_convert_20161130105920.jpg
選んだお店はランキングで一位だったこのお店!

DSC_0437_convert_20161130105936.jpg
番号の書いてある札をもらって。なん十番も後だったので隣にある道の駅的なお店でぶらぶら。

DSC_0561_convert_20161130110349.jpgDSC_0558_convert_20161130110333.jpg
後日食べたけど、こちらで買ったこれ、ぶれて撮れているクジラのお刺身がおいしいのはもちろんですが、この揚げてあるイカを冷凍しているものなんだけど、これがものすごくおいしい!
呼子に行ったらぜひお試しを♪

で思ったよりすぐに呼ばれていよいよ!
DSC_0443_convert_20161130110006.jpg
待ってました!

近寄ってみると。。。
DSC_0445_convert_20161130110024.jpg
透き通りすぎ!
食べてみると。。。
甘くて噛みごたえがありすぎ!

二人でおいしさに悶えていると。。。
DSC_0450_convert_20161130110126.jpgDSC_0452_convert_20161130110144.jpg
お刺身の盛り合わせといかしゅうまい!

ゲソはどうしますか?の問いに。。。
DSC_0454_convert_20161130110205.jpg
天ぷらにしてもらいました?
甘すぎっっっ!

もう!
DSC_0442_convert_20161130105952.jpgDSC_0447_convert_20161130110111.jpg
お酒に合いすぎ!

私達、車で来ています。もう運転できないし。。。
実はこちらで車中泊させていただきました!
ちゃんと許可をいただいています。
DSC_0459_convert_20161130110225.jpgDSC_0468_convert_20161130110239.jpg
DSC_0472_convert_20161130110252.jpgDSC_0478_convert_20161130110315.jpg
なので夜はゆっくりお散歩♪
イカ漁船がたくさん♪

あの有名な『呼子の朝市』を蹴って、まだ暗いうちに先を急ぎます!
実はそっちがメインなんです!

  

  

  

  

  

  

  

  

えっ?
DSC_0622_convert_20161130110403.jpg
続きは次回で!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Welcome!

引っ越ししてからいろんな人たちが私たち夫婦の元を訪れてくれましたが。。。
この夏も来てくれる親戚や知り合いがたくさん!
DSC_0082_convert_20161007105759.jpgDSC_0085_convert_20161007105813.jpg
DSC_0087_convert_20161007105829.jpgDSC_0099_convert_20161007105845.jpg
DSC_0153_convert_20161007105910.jpgDSC_0155_convert_20161007105932.jpg
本当にたくさんのお土産をありがとう!
載せずにいただいてしまったものもあるけど。。。
今まで当たり前に食べていたものをいただくとなんだか不思議な気分。。。
あぁ、これを食べられなくなったということは本当に広島にいるんだなぁ。。。

そんな中、とうとう我がしんしんママもやってくることに!
膝が痛いのであんまりあちこち行けないけど、広島市内と宮島としまなみ海道を中心に案内するつもり!

今回はしんしんが以前から気に入っているところや新しくできたビューポイントを紹介しますね♪

まずは広島市内
どれにしようかな。。。
IMG_9436_convert_20161007115559.jpgIMG_4562_convert_20161007120539.jpgIMG_4564_convert_20161007115635.jpg
IMG_4556_convert_20161007120629.jpgIMG_4604_convert_20161007120649.jpgIMG_4605_convert_20161007115712.jpg
平和記念公園で穴子弁当を食べたり、お昼を悩みすぎて居酒屋さんで食べたランチがめちゃうまだったり、しんしんだんなと夜に合流してガッツリ飲んだお店が期待通りだったり。。。

市内で良かったのは!しんしんも観光気分で訪れたのは『おりづるタワー』!
夏にできたばかりです。
周りの人に入場料が少し高いよと言われていましたが、確かに。。。

エレベーターで13Fまで上がったらウッドルーフバルコニーに到着!
IMG_4566_convert_20161007115802.jpgIMG_4572_convert_20161007115935.jpg
この日は降り続いた雨もひとやすみでスタッフの方から「今日は見渡せますよ!」って太鼓判!
分かるかな?ワイヤーがぐるりと。

IMG_4569_convert_20161007115958.jpgIMG_4571_convert_20161007120035.jpg
原爆ドームや元市民球場で開かれているオクトーバーフェストも丸見え!

ここは折り鶴を巨大なガラスケースに落とすというのが最大の見せ場!
IMG_4581_convert_20161007120054.jpgIMG_4582_convert_20161007120116.jpg
しんしんママはあまりの高さに無理無理とせっかく折った鶴をしんしんに託します。
でもね。。。
IMG_4594_convert_20161007123949.jpgIMG_4589_convert_20161007120206.jpg
しんしんも膝ががくがく震えちゃって、なんかどこ見てよいかわからない。
自分のエスパドリーユ移してどうする。

IMG_4591_convert_20161007120227.jpg
やっと見つけた落とし口。スタッフの方がいろいろ説明してくれますが、聞いているふりをしているのが精一杯。

IMG_4577_convert_20161007120247.jpgIMG_4597_convert_20161007120302.jpg
このフロアは鶴を折る場所以外に体験型のものもあったりして。
滑り台もその一つ。階段で1Fまで降りられますが、こちらでもどうぞってスタッフの方が。

IMG_4598_convert_20161007120323.jpgIMG_4599_convert_20161007120336.jpg
1Fは雰囲気の良いカフェになってて、季節のスムージーがめちゃうま。

次は宮島
どれにしようかな。。。
DSC_1002_convert_20161006173530.jpgDSC_1005_convert_20161006173601.jpgDSC_1015_convert_20161006173646.jpgDSC_1018_convert_20161006173710.jpg
DSC_1021_convert_20161006174418.jpgDSC_1024_convert_20161006174456.jpgDSC_1033_convert_20161006173755.jpgDSC_1037_convert_20161006174609.jpg
まぁ、前にも紹介した内容とほとんど一緒だからなぁ。。。

DSC_1044_convert_20161006174718.jpgDSC_1046_convert_20161006174742.jpg
前は車でしたが今回初めてJR。帰りはこれまた初めて平和記念公園までの『ひろしま世界遺産航路』のフェリーに乗たことが今回はちょっと面白かったです。

そしてしまなみ海道
どれにしようかな。。。
DSC_0221_convert_20161006175604_20161006180722676.jpgDSC_0223_convert_20161006175429_20161006180722cdd.jpgDSC_0224_convert_20161006175518_20161006180721787.jpgDSC_0249_convert_20161006175654_20161006180721571.jpg
DSC_0252_convert_20161006175735_2016100618072111a.jpgDSC_0254_convert_20161006175801.jpgDSC_0259_convert_20161006175835.jpgDSC_0264_convert_20161006180049.jpg
週末なのでしんしんだんなが車で連れて行ってくれます。まずは。。。

やっぱ尾道でしょー。しんしんは尾道がとっても好きでもう3回目です。
今回は以前行ったとこも織り交ぜながら。
DSC_0204_convert_20161006182951.jpgDSC_0206_convert_20161006183048.jpg
DSC_0303_convert_20161006183129.jpg
やっぱり『U2』だよね。
前は嬉しくってたくさんお土産買いました。

あとこれは絶対。
DSC_0280_convert_20161006183153.jpgDSC_0281_convert_20161006183220.jpg
DSC_0301_convert_20161006183244.jpg
『おやつとやまねこ』のやまねこプリンです。
尾道プリンと言ったらこれ。
お店もレトロなカンジで大好き。
食べると幸せな気持ちになります。

DSC_0002_convert_20161006183311.jpgDSC_0154_convert_20161006183343.jpg
瓶もたくさん。5個返すと1個おまけしてくれます。

千光寺も良いですが。。。
DSC_0268_convert_20161006183414.jpgDSC_0273_convert_20161006183441.jpg
DSC_0274_convert_20161006183514.jpg
しんしんはこの『丑寅神社』の雰囲気が好きです。

DSC_0313_convert_20161006183537.jpgDSC_0315_convert_20161006183559.jpg
かわいい雑貨屋さんも好き。

DSC_0213_convert_20161006183626.jpgDSC_0297_convert_20161006183656.jpg
DSC_0299_convert_20161006183738.jpg
桂馬の練り物は添加物0。上品な味で本当においしい。

あれ?しんしんママが行った回のじゃない写真ばっか。
せっかくしまなみ海道の橋が見えてきてもしんしんママは寝てばっか。

DSC_0008_convert_20161007112518.jpgDSC_0009_convert_20161007112544.jpg
でもこちらのランチはおいしかったねー。大三島。

DSC_0011_convert_20161007112608.jpgDSC_0017_convert_20161007112629.jpg
叩くと「は・か・た・の・しおっ。」ってなる。同じく大三島。

愛媛県今治市。久々にキャンプ場じゃないとこに泊まります。
IMG_4610_convert_20161007113306.jpgIMG_4611_convert_20161007113319.jpg
こちらの食事は本当においしくて。周りの人たちも「何を食べてもおいしいね。」って。

そしてこちら今治で本当に気に入っちゃったのが。。。
DSC_0029_convert_20161007112657.jpgDSC_0030_convert_20161007112720.jpg
『タオル美術館』です。
なんと走っている車から看板を見つけました。
ペッパー君は本当に目が合います。じっと見つめられて。。。少し怖い。。。

タオルの製造方法も面白かったのですが、ムーミンとミッフィーの展示会をやっていて。。。
DSC_0032_convert_20161007112759.jpgDSC_0043_convert_20161007112821.jpg
DSC_0049_convert_20161007112908.jpgDSC_0058_convert_20161007112935.jpg
堪能の一言!

そのまま帰路につきます。その前に生口島でやっぱり好きな『平山郁夫美術館』を楽しんでから。。。
DSC_0074_convert_20161007113037.jpgDSC_0078_convert_20161007113103.jpg
前回お店に入れなかった『ちどり』で食事!ママとしんしんだんなはタコ飯。しんしんはお蕎麦をいただきました。

なんと10日泊で来たママ。初めてのトコばかりで新鮮だったんじゃないかな?
DSC_0976_convert_20161007122621.jpgDSC_0989_convert_20161007122637.jpgDSC_0998_convert_20161007122656.jpg
DSC_1001_convert_20161007122715.jpgDSC_1051_convert_20161007122730.jpgDSC_0001_convert_20161007122608.jpg
来た間の夜ご飯。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

夏の夜

みなさん、夏を楽しまれてますかー?

しんしんはしんしんだんなから風邪をうつされて。。。
実は今も咳が止まりません。。。
病院で薬をもらってきました

風邪でも遊んでます

今年の夏は。。。
まず花火!
広島市の花火大会は宇品港で開催される「広島みなと 夢 花火大会」です!

横浜のみなとみらいの花火大会では有料席を購入していました。広島では協賛という形で有料席を確保するのですが、前々回のブログで紹介した「とうかさん」の日に販売が始まったのに行けなくて。。。この時も風邪をひいていたんだなぁ。。。

もう体当たりするしかない
不安ながらも行きの路面電車は臨時に乗れてゆっくり。
あとは観覧する場所を探すだけ。
みんなの後を追ってただただ歩きましたが。。。
実はしんしんだんながいつもあちこち連れて行ってくれるおかげで歩いていても何がどこにあるのかちゃんと把握できていて。。。あちこちウロウロするのって大切ですね!
やはり前々回のブログに載せた元宇品を訪れた時に使った駐車場にみなさんシートを広げていて。。。
私達もさっそく陣取りましたよ。

今回は広島そごうでおつまみを買いました。
IMG_0687_convert_20160809152727.jpgIMG_8999_convert_20160809154133.jpgIMG_0802_convert_20160809152756.jpg
売り場のお姉さんがおまけしてくれたマリネと串揚げと焼きサバ押し寿司です。

そして花火が上がってみれば。。。
IMG_2129_convert_20160809152908.jpgIMG_7995_convert_20160809153938.jpgIMG_8061_convert_20160809153953.jpg
IMG_8938_convert_20160809154119.jpgIMG_9326_convert_20160809154200.jpgIMG_9428_convert_20160809154213.jpg
なんと目の前!
まだみなとみらいの花火も恋しいですが、こちらはこちらで全国の花火師さんの作品が観れたりして。最後もすごく良かったです。

ただ、帰りは路面電車が混んでいるのでもう徒歩めちゃくちゃ歩きました
IMG_3512_convert_20160809153236.jpgIMG_5564_convert_20160809153615.jpg

次はイベント!
住んでいるところの近所でいろんなお店を訪問できるものなんです。
IMG_7454_convert_20160809153904.jpgIMG_6341_convert_20160809153714.jpg
一枚のチケットで一店につき料理が一品とドリンクが一杯。このチケットが4枚で3,000円!
このお店の中から選びます。

IMG_3699_convert_20160809153318.jpg
選ぶのに使ったフリーペーパーは研究しすぎてへろへろになってしまいました。

結局土曜日に2件、日曜日に2件。
IMG_1345_convert_20160809152818.jpgIMG_3821_convert_20160809153333.jpgIMG_6347_convert_20160809153729.jpg
IMG_5445_convert_20160809153546.jpgIMG_1559_convert_20160809152841.jpgIMG_7801_convert_20160809153920.jpg
IMG_5148_convert_20160809153528.jpgIMG_4046_convert_20160809153350.jpgIMG_8724_convert_20160809154045.jpg
こんなカンジです。あれ?3店舗しかない。。。

一番気に入ったお店を紹介します!『ふくみ』さんです!
        IMG_2321_convert_20160809153044.jpg
IMG_4210_convert_20160809153500.jpgIMG_8603_convert_20160809154029.jpgIMG_0705_convert_20160809152740.jpg
こちらはもう何もかもおいしい!なんとこのアジ、活き作りです!
この時の日本酒は私達により完売(←うちはあちこちでよくやる)に。
家からかなり離れていますがぜひ常連になりたいカンジです!
このイベント、次回は秋に廿日市市であるそうですよ!

次は偶然行けたお祭り!
実はイベント開催のうちの土曜日。
帰りにお囃子が聞こえてきて。。。
しんしんだんなの取引先さんが参加されているお祭りのお神輿を担いでみないかと言われたのですが、断った話があるんです。実はしんしん浅草の三社祭を何年も担いでいた過去があって。。。
IMG_2385_convert_20160809153057.jpgIMG_8800_convert_20160809154104.jpg
なんとそのお祭りが開催されている日だったんです!

IMG_9022_convert_20160809154145.jpg
まず目を引いたのは御神楽!

関東の方ではあまり無いので興味津々!島根や広島は比較的多いようですね。
IMG_3122_convert_20160809153141.jpgIMG_3157_convert_20160809153156.jpgIMG_4795_convert_20160809153515.jpg
IMG_6442_convert_20160809153755.jpgIMG_6618_convert_20160809153834.jpgIMG_0364_convert_20160809152713.jpg
時間は遅いのに子供が帰らない。。。
それもそのはずお菓子は撒くし、内容はちょっとしたコントのようなものが盛り込まれていて。。。

そのうちお神輿が帰ってきて。。。
IMG_2558_convert_20160809153109.jpgIMG_8502_convert_20160809154014.jpg
女神輿のかっこいいコト!

神社にお参りすれば神主さんが榊を振ってくれて。
しんしんだんなの取引先さんにも挨拶をしに行って。

ほろ酔いも手伝って、なんだか昔にタイムリープ的な、狐につつまれたような不思議な時間を過ごすことができました。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
