「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



海の日も山の日も恐羅漢エリア!後編!

前回、山登りから帰ってきたしんしん夫婦は温泉に行ってからご飯づくり。。。
DSC_0939_convert_20160910154716.jpg
お肉は前にもやった「孤独のグルメ」で学んだ仔牛の骨付き肉オッソボッコで作るオックステールスープ。
お時間あればこちらへどうぞ♪
でね、一緒に写っているトウモロコシはしんしんだんなが焼いてくれたんだけど。。。
DSC_0878_convert_20160910154636.jpg
つい最近創刊になった「ひろしま食べる通信」で取り寄せたものです。
少し割高だなぁと思いましたが、いろんな場所も勉強になるかもって。
隔週で野菜が中心なのかな?広島の名産品が届くそうです。
で、今回は世良高原のトウモロコシ!

こっちは家で食べたもの。
DSC_0884_convert_20160910154701.jpg
テレビで皮ごとラップに包んで5分チンすると良いとあったので、さっそく実行!
今までいろいろ試しましたが、なぁんだこんな簡単なのが一番おいしい!

この日もペルセウス流星群を観に行きました
一番観測に適している日だったんだけど、5個とかで眠くなって帰ってきてしまいました

翌朝、ポトフとアルミホイルで作ったホットサンド。
DSC_0940_convert_20160910154735.jpg
この後は観光に行くつもりです。

『三段峡』です。
調べたら広島に桂林ありと謳われていました。
一時間ほど歩いて黒ぶちの渡し船に乗ります。
IMG_4521_convert_20160910155050.jpgIMG_4527_convert_20160910155108.jpg
ここがよくパンフレットに載っているとこだよと船頭さんが教えてくれました。
景色も良いのでなかなか楽しかったのですが、実は海の日に行った方の猿飛の渡し船のほうが気に入ってます。

こっちが猿飛。
IMG_4361_convert_20160910155009.jpg
船頭さんも決まってる。

IMG_4360_convert_20160910154956.jpgIMG_4367_convert_20160910155024.jpg
行きも帰りも私達のグループだけでちょっと特別感もあったからかな?

二人で道の駅でランチをした後に行ったのは。。。
DSC_0946_convert_20160910154815_201609101601197d5.jpg
井仁の棚田です。
昔話に出てくるような景色です。
DSC_0944_convert_20160910154801_2016091016011978d.jpgDSC_0947_convert_20160910154834_20160910160119af6.jpgDSC_0950_convert_20160910154851_20160910160119220.jpg
棚田って一度見てみたかったんです。のんびりしていて良かったなぁ。

温泉に入ったらまたご飯!
DSC_0952_convert_20160910154906.jpg
この日はビーフシチュー!

すっかり疲れて流星群はお休み

翌朝は。。。
DSC_0955_convert_20160910154924.jpg
冷汁!

とにかく三泊四日を二泊三日と聞き違えた割にはご飯はなんとかなったんじゃないかな?

そして!
IMG_4553_convert_20160916154118.jpgIMG_4559_convert_20160916154135.jpg
優勝おめでとう!

みんなお祝い!
IMG_4601_convert_20160916154923_2016091615570389f.jpg

この方も乗せられてる!
IMG_4602_convert_20160916154209_2016091616004852b.jpg

しんしんも乗っかって、買っちゃった!
IMG_4606_convert_20160916155241_20160916155402a76.jpg


テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

海の日も山の日も恐羅漢エリア!前編!

お盆を意識し始めた頃、あちこちで見かけるようになっていたのが。。。
IMG_4532_convert_20160829145443.jpg
これ。『盆燈籠』というらしいです。
広島西部での風習らしいのですが、卒塔婆に相当するとか。スーパーやコンビニ、あらゆるところに置いてあるので本当にびっくりしました。あぁお盆だなぁって思うものがあるのって良いですね。

ちょうどこの『盆燈籠』の出始めた時期、海の日を友人家族と過ごそうと行ってきたのが。。。
IMG_4348_convert_20160829145604.jpgIMG_4347_convert_20160829145633.jpg
恐羅漢山のふもとにある西中国山地国定公園牛小屋高原にあるエコロジーキャンプ場です!
前回風邪の報告をしましたが、しんしんだんなにうつされたのがまさにこの時。。。夜は寝込んでしまうことになるのですが、友人は長年の知り合いだし、もうお料理も下準備だけして甘えてしまいました!
それでも本当に楽しかった!やっぱ小学生がいると賑やかさが違うね♪

IMG_4322_convert_20160829145918.jpgIMG_4323_convert_20160829145938.jpg
ヨーグルトの実験をしたり。。。

IMG_4334_convert_20160829145956.jpgIMG_4338_convert_20160829150019.jpg
双子の卵を割りまくって、黄身が全部二つずつか確認したり。。。

IMG_4324_convert_20160829150038.jpgIMG_4325_convert_20160829150053.jpgIMG_4326_convert_20160829150111.jpg
IMG_4327_convert_20160829150126.jpgIMG_4329_convert_20160829150147.jpgIMG_4339_convert_20160829150214.jpg
IMG_4340_convert_20160829150243.jpgIMG_4345_convert_20160829150259.jpgIMG_4346_convert_20160829150319.jpg
一泊しかしなかったけど、楽しかった!

それにしても。。。
IMG_4321_convert_20160829150430.jpgIMG_4330_convert_20160829150448.jpg
このキャンプ場、本当に本当にキレイだし、親切だし、気に入っちゃたなぁ。。。

というワケで!しんしん夫婦は
DSC_0932_convert_20160829145729.jpg
山の日も同じキャンプ場へ!

キャンプ場の管理人さんも今年二度目ですよねぇって!

設営後、のんびりした後はすぐに飲み会!
DSC_0891_convert_20160829150603.jpg
鴨の骨付きもも肉のローストです。
実はここで大事件が勃発しています。
しんしんは二泊三日と思っていた行程が実は三泊四日だったどうなる?しんしん夫婦
まぁそんなことは酔っぱらっている二人にはどうでも良いコト。
それより!タープへやってくる虫が関東と全然違います。小さい頃、図鑑で見た蛾が来たのにはびっくり!大きさにもびっくりでした!

この夜からペルセウス座流星群が見ごろになっていて
暗がりを探してキャンプ場の入り口まで移動しましたが、天の川までしっかり
流れ星も10個ほどしっかり

翌朝は。。。
DSC_0904_convert_20160829151204.jpg
前日の鴨でダシをとった鍋焼きうどんを準備。作りながらもう一品。

DSC_0956_convert_20160829150749_2016082915314455c.jpg
一年ほど前に買ったCHUMSのホットサンドメーカー!なんとブログをサボり中に買ったものだから今頃紹介!

DSC_0897_convert_20160829150847_201608291531444d5.jpgDSC_0898_convert_20160829150904_20160829153144751.jpgDSC_0899_convert_20160829150918_2016082915314383e.jpg
パンにチリコンカンを乗せて、チーズを乗せて、アボカドを乗せて。。。

DSC_0900_convert_20160829150949_20160829153143deb.jpgDSC_0901_convert_20160829151021_20160829153143f93.jpgDSC_0902_convert_20160829151039.jpg
レタスとサルサソースを乗せて、パンを乗せて、蓋をしたらしんしんだんなが焼いてくれます。

DSC_0906_convert_20160829151103.jpgDSC_0908_convert_20160829151124.jpg
ほら!こんなカンジに!コレ、この日に登る広島県一高い山の恐羅漢山で食べるランチです!

鍋焼きうどんもできた!
DSC_0905_convert_20160829151220_201608291546394e2.jpg
食べて準備が出来たら登るぞー!

登ったのは夏焼ルート。「森林浴とバードウォッチングに最高」とあったので夏の日差しを避けられるかなぁと思って。避暑地なんですがやっぱり山の日差しは強いです!
管理棟の目の前が登山口。途中でお腹が痛くなったのはしんしんがいけないんだけど、とにかく困ったのが虫テロアブやらブヨやらがずーっとついてくる
そんな奴らを払いのけて辿り着いたのがこちら!
DSC_0912_convert_20160829151307.jpg
山頂です。

広島および島根一高い山だからかな?百名山並みに道が整備されていてめっちゃ登りやすかった!恐ろしいという字がつくけど私達には優しい山でした。
周りの山がどの山なのかを確認したいけど、無理だよねとあきらめていましたが。。。

目印の『木』を発見!
DSC_0914_-_繧ウ繝斐・_convert_20160829151349DSC_0968_convert_20160829151409.jpg
左は実際の眺望で右はパンフレット。
確実にこれが育ったんだよねって二人でゲラゲラ!

さて、例のお弁当。虫が多すぎて山頂で食べるのは断念。
さっそく下山です。
DSC_0928_convert_20160829151426.jpgDSC_0930_convert_20160829151445.jpg
下りは立山コースというゲレンデを通るコースです。
こちらではこのゲレンデの奥でジップラインをやっています。ワイヤーを滑車でヒューっと!思ったよりたくさんの人が参加していたし、私達が通るのもどうぞどうぞってみなさん親切でした。

で、例のホットサンドですが。。。
DSC_0935_convert_20160829151536.jpg
この通り、サイトに戻ってからのランチとなりました。
着いてから作っても良かったんじゃないの。。。とほほ。。。
ちょっと長くなってきてしまったので、続きは後編へ!

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

GW前半はしまなみ海道・来島大橋編

前回の多々羅大橋編で、テンションMaxのしんしん夫婦
今日はしまなみ海道最長の来島海峡大橋を渡るつもりです

その前に腹ごなし。
DSC_0764_convert_20160524134726.jpg
いつもの冷凍うどんでの鍋焼きうどん。

今日のサイクリングである来島海峡大橋は大島と四国を結ぶ橋です。両方とも今治市。
腕が鳴る!
まずは車で今治まで移動。ここから大島まで渡って戻ってくるというピストンコース。
ちなみにこの後、しんしんは地獄を見ることになります

車で移動した今治の地。
DSC_0779_convert_20160524134945.jpgDSC_0773_convert_20160524134910.jpg
糸山公園展望台。来島海峡大橋は「えひめ感動の地20選」の中の第一位だそうです。

あ!
DSC_0774_convert_20160524135006.jpg
ここにもバリィさんだ!

長い!
DSC_0770_convert_20160524135025.jpg
昨日の多々羅大橋の橋長が1,480mに対して、今日の来島海峡大橋は4,105mなんだそうです。
腕が鳴る!
しつこいけどこの後、しんしんは地獄を見ることになります

早速例の高速までの看板。
DSC_0780_convert_20160524135137.jpg
頑張って登っていくぞー!よいしょ、よいしょ!

DSC_0781_convert_20160524135401.jpgDSC_0784_convert_20160524135602.jpg
嵐の前の静けさ。

大島に着いてのまずはの目標はよしうみいきいき館です。
DSC_0788_convert_20160524135757.jpgDSC_0787_convert_20160524135707.jpg
右側ののぼりや看板があれば、自転車のメンテナンスなんかができる拠点という印です。

二人で真剣に話し合った結果。。。
DSC_0789_convert_20160524140122.jpg
DSC_0790_convert_20160524140019.jpgDSC_0791_convert_20160524140146.jpg
海鮮バーベキューを食べることに決定!
こういう時は話のまとまるのが早い早い!
海鮮もおいしかったけど、しんしんはたこやきがおいしかったです♪

本当はここで今治に戻るつもりでした。。。
でも海鮮バーベキューでヘタにスタミナがついちゃったもんだから。。。
DSC_0793_convert_20160524140221.jpg
この坂の向こうの亀老山展望台(きろうさん)まで行くことになってしまいました。。。
ちなみにこの先5kmは登り調子
もちろん山道込みです

地獄スタート

この先何度もしんしんだんなから意思決定の機会を与えられますが、自身が無さ過ぎてなかなか意思が固まらない。。。
海鮮バーベキューのあの決断の速さが懐かしい

案の定、ものすごい山道。山登りは大好きなのに。。。
体力のあるしんしんだんなはどんどんペダルを漕いでいきますが、しんしんのペダルは止まったまま。。。
そう、押してます

しんしんだんなは少し先で待っていてくれますが、しんしんが着くと行っちゃう。
蜃気楼かっつーの

山登りでいつもしんしんを慰めてくれていたのは富士山でしたが。。。
DSC_0796_convert_20160524140242.jpg
ここではこの野生の藤の花が応援してくれます。

そうそうこの看板も。。。
DSC_0797_convert_20160524140257.jpg
この文句を考えた人は天才だよ。。。

着いたらすぐに藻塩アイス!
DSC_0802_convert_20160524140640.jpgDSC_0803_convert_20160524140657.jpg
ご褒美にチェブラーシカのポーチだって買っちゃうんだから!
しんしんだんなはあまりにも哀れに思ったのか、このしんしんの暴走を黙って見てくれています。

とにもかくにも約一時間をかけての眺望です!しんしんだんな撮影!
IMG_0885_convert_20160525132003.jpg
しんしんにはこれ以上の何かが見えていました。
(ちなみに後日検索したら自転車は無謀とあった。。。)

変わった建物だなぁと思っていたら。。。
DSC_0811_convert_20160524140722.jpg
国立競技場の隈研吾さんの建築物でした。

帰りは楽
でも帰路の写真を一枚も撮っていなかった。。。疲れを物語ってる。。。

大三島に戻ったら、温泉!
DSC_0812_convert_20160524140739.jpg
昨日の温泉は大混雑でおすすめしませんが、こちらの伯方の塩の工場敷地内にある温泉はかなりおすすめです!

夜ご飯は。。。
DSC_0813_convert_20160524140756.jpg
いつものローストチキンとエスカルゴ!
心なしかなんだか鶏の後姿が疲れて見える!

翌朝!
DSC_0816_convert_20160524140841.jpg
ローストチキンの残りで雑炊!
食べたら名残惜しいけど大三島を離れます。

道の駅で買ったコレ!
DSC_0817_convert_20160524140901.jpg
塩饅頭のアイスがうなるほどうまい!20分程放っておいてから食べてくださいと言われました。

あと帰り道に。。。
DSC_0818_convert_20160524140919.jpgDSC_0819_convert_20160524140934.jpg
USHIO CHOCOLATL ウシオチョコラトル !
向島にあります。
中四国圏以外の方はぽかーんだと思いますが、ローカルのTVで紹介されたりして、絶対行きたかったところです。
実はこの前々日にキャンプ場内で話が弾んだ都内から遊びに来ていた女性がいらしたのですが、彼女もこちらに絶対寄ると言っていましたよ♪実はまだとっておいてあります。お酒に合うというものがあるのでゆっくりいただくつもりです。

しんしんだんなの動画をどうぞ♪
[広告] VPS

横の物体はUMAではなく、指なのだ!
後編に続く!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

GW前半はしまなみ海道・多々羅大橋編

GW!しんしん夫婦はしまなみ海道をチャリで走るべく、ここ多々羅大橋までやってきました!
DSC_0642_convert_20160511130015.jpg
すごい!
ずっと来てみたかったんです。
ここに来るのは無理だとあきらめていました。。。
それが!それが!

多々羅大橋から延びるこのループの真下にある
DSC_0653_convert_20160511130126.jpg
愛媛県今治市の大三島にある多々羅キャンプ場にやってきています!

DSC_0648_convert_20160511130047.jpgDSC_0649_convert_20160511130105.jpg
すぐ近くに道の駅があって。。。

DSC_0663_convert_20160511130230.jpg
いのししで作られたウィンナーと八朔を買って、前回ウチに来てくれたお客様のおみやげのパンでランチ。。。

DSC_0656_convert_20160511130158.jpg
うちからの眺め。。。

DSC_0685_convert_20160511130326.jpg
海が目の前で最高なんです。。。

あぁ、明日は憧れのしまなみ海道を滑走できる。。。
海岸を探索しながら感慨にふけっているしんしん。。。

夜ごはんはランチに引き続き、ジビエ
何年も前の結婚記念日で銀座のオイスターバーで食べた鹿のコンフィが忘れられなくて。。。
DSC_0687_convert_20160511130346.jpgDSC_0689_convert_20160511130410.jpgDSC_0690_convert_20160511130428.jpg
エゾジカ取り寄せちゃった!
ダッチオーブンでビーフと同じようにやっただけ。味はどうかな?

いただきまーす!
DSC_0698_convert_20160511130444.jpg
うまいっ!ビーフよりしっかりした噛み心地なのにすっごく柔らかい!
鹿肉って健康食ってご存知ですか?よく羊肉が挙げられるんだけど、しんしんは羊が苦手。
鹿、サイコー!テレビで杏ちゃんがエゾジカが人生の中で食べた最高食材って言ってたの分かる!

翌日のしまなみ海道のサイクリングをわくわくしながら眠りについた翌日!
DSC_0703_convert_20160511130500.jpg
例の道の駅で買ったバリィさんが載った今治ラーメン。塩味です。これで。。。

レモンラーメン作った!
DSC_0708_convert_20160511130551.jpg
あったまるー!この日は風は強くってすごく寒かったから、バリィさんのラーメンはナイス!

食べたらいよいよ!チャリだ!
今日は愛媛県今治市の大三島から多々羅大橋を渡って広島県尾道市の生口島へ行くつもりです。

DSC_0719_convert_20131018095151.jpg
今回撮り忘れちゃったので前に使ったしんしんとしんしんだんなのチャリ。

DSC_0710_convert_20160511130642.jpg
多々羅大橋への入り口です。車道に比べればなだらかですが、ひたすら橋に向かって漕ぐしかない!
チャリを見てもらって分かるかな?私達のチャリはマウンテンバイクです。でもみんなロードかクロス。がんがん抜かされるけど、漕ぐしかない!

橋の大きさにびっくり!
DSC_0713_convert_20160511130707.jpg
一度車で通っているのにやっぱチャリとは全然違う!景色が迫ってきます!
えーっ!瀬戸内海ってこんなに綺麗なの!まっさおです!
この橋柱の下で手を叩くと日光なんかにもある「鳴き龍」が体験できるとのこと!
もちろんやりました。

がんがん走ってるので生口島の出口の写真は無いんだけど、ちょうどレモン谷と呼ばれているところを下っていきます。
たくさん柑橘類が作られている果樹園の中を走っていくのですが、実がなっていないとこは柑橘類のお花が咲いていたりして、とっても良い香りがします。

そしてその先の海は。。。
DSC_0719_convert_20160511130729.jpg
まっさおすぎ!
ここは日本か?
瀬戸田サンセットビーチでの写真です。サイクリング中あまりの海の綺麗さにとりあえず寄ったこの場所はなんと「日本の水浴場88選」のうちの一つだそうです。(←今知った!)

DSC_0721_convert_20160511130759.jpg
きれいすぎ!
走っている間、真横はずっとこの風景です!最高!

当初行こうと思っていた耕三寺は入館料の関係ですっ飛ばして、第一目標の。。。
DSC_0725_convert_20160511130832.jpg
平山郁夫美術館!
芸大の学長を務め、文化勲章を受章されています。この生口島の出身なんです。

DSC_0726_convert_20160511130856.jpgDSC_0727_convert_20160511130917.jpgDSC_0729_convert_20160511130936.jpg
建物もすばらしいねと言っていましたが、 両国・国技館などの設計で知られる建築家の今里隆さんが設計されたそうです。(←今知った)

この島に来て、作品を観ないなんて!としんしんだんなを説得しましたが、なんだかしんしんだんなも作品や先生の人となりに魅了されている。。。

作品を堪能したらちょうどお昼。商店街をぶらぶらしたりしましたが、しんしん夫婦が決めたのは。。。
DSC_0730_convert_20160511130955.jpgDSC_0731_convert_20160511131031.jpg
こちらのたこ料理。中で食べようとしましたが、かなりの混み具合。
優しいバイトの女の子が売り切れのたこめしをまだ作ってもらえるかをわざわざ聞いてきてくれたりして。ちょっと無理そうだったのでたこの天ぷらをいただいて、大三島に戻りました。

DSC_0732_convert_20160511131059.jpg
海で食べるのだ!お酒も飲むのだ!お疲れさまなのだ!

DSC_0733_convert_20160511131117.jpg
これがそのたこの天ぷらです。
たくさんあるように見えるでしょ?

DSC_0735_convert_20160511131135.jpg
実は2本だったの!1本が大きい!

ランチを終えてあるご家族の凧揚げを楽しんだりしてゆっくりしたら。。。

DSC_0738_convert_20160511131154.jpgDSC_0740_convert_20160511131213.jpg
道の駅で今治タオルを買って、めちゃ混みの温泉に行きました。
こっちの温泉はあまりおすすめしません。

DSC_0744_convert_20160511131234.jpgDSC_0746_convert_20160511131250.jpg
DSC_0747_convert_20160511131310.jpgDSC_0751_convert_20160511131329.jpg
夜はキャンプであまりやらない外飲み!
この島の有名店は島の向こう側なので、キャンプ場から2kmほどのお店へ。
芸能人のサインがたくさんの割りにメニューの品数の少なさにびっくり。
でもこれが島ライフなのかも。

翌日はしまなみ海道の中で最長の橋を渡るつもりです。
次回に続く!

しんしんだんなの作品。
IMG_0852_convert_20160511131344.jpg

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

定番GWキャンプでも!

GWはいつもの「道志の森キャンプ場」に来ています!
IMG_3655_convert_20150517125442.jpg
この時期は山桜が私達を迎えてくれますが、なんだか今年はみんな散ってしまったようです。でもなんとか咲いてる桜を発見

着いてすぐのキャンプめしは。。。
DSC_0119_convert_20150517125544.jpg
家でにぎったこのコーンおにぎりを使って。。。

コーンバター焼きおにぎり!
DSC_0129_convert_20150517125707.jpg
サーモンは生のディルを使ってこんがり!このコーンバター焼きおにぎりはTVで見かけて、一度作ってみたかったの♪

やっぱりこの時期の新緑は良いなぁ。。。
DSC_0171_convert_20150517130045.jpgDSC_0178_convert_20150517130120.jpg
のーんびり!

夕飯は。。。
DSC_0148_convert_20150517130231.jpg
なんとフリッターをやろうと準備しましたが、イーストがしぼむ前にやらなきゃでおおわらわ。。。結局ただの天ぷらっぽくなってしまった。。。とほほ。。。
キャンプ場で揚げ物なんて。。。と思ったあなた!実は以前カレーパンもやってます♪

食べ終わったら、張り切っていたたき火です
DSC_0160_convert_20150517130346.jpg
杉の薪は爆ぜるし、火の回りが早いので、始めのうちはぶーぶー言ってましたが、いつも眠いのに消えないたき火につきあわなきゃいけないことを考えるとアリかもとすっかり杉の味方に。

翌朝は
DSC_0163_convert_20150517130515.jpg
この塩昆布おにぎりを使って。。。

鯛茶漬け雑炊!
DSC_0164_convert_20150517130617.jpgDSC_0165_convert_20150517130653.jpgDSC_0166_convert_20150517130734.jpg
鯛のあらでとったダシ(凍らせて持ってきています)をじゅーっとして、小松菜とおにぎりを入れて、最後に三つ葉を散らします。

食べよう!
DSC_0167_convert_20150517130807.jpg
私たちのサイトは山の中なのでまだまだ朝は寒いのですが、これてぽかぽか♪

この日はしんしんの体調がいまいちで、山登りは断念。ザックを担いでお散歩に変更です。
そうしたら。。。
IMG_3658_convert_20150517130907_20150517135352ac3.jpgIMG_3659_convert_20150517130938_20150517135352115.jpg
ずっと気になっていた看板!
ピザ屋さんなんです!幻のピザこと道志のピザ。自然流さんというんですね。
不定休らしく、どっちかというとオープンしているのを見る方が稀です。
どうもオープンは12時からみたいなのでお散歩を再開。それでも15時で終わっちゃうんだぁ。。。

しばらく歩いた後戻ってきたら、ピザ屋さんのご主人が私達を見つけてくれて景色の良い場所に案内してくれました。準備が整うまでしばし景色を堪能。
開店時間にオーダーが通って出てきた旬のピザ!
IMG_3661_convert_20150517131003_20150517135351340.jpg
IMG_3664_convert_20150517131024_2015051713535165b.jpgIMG_3663_convert_20150517131044_20150517135350ed2.jpg
もうこれが超絶うまーなんです!
いつも私達が好むクリスピータイプではないふっくらタイプ。でもこれがものすごくおいしい。春の旬菜がふんだんにつかわれていて大満足!キャンプと言ったらしんしんのキャンプめしが定番ですが、これからは必ず一食作らないようにしなきゃ!
下のはオーダーしたビールとサラダです。こっちもたまらない
ご主人、一日に13枚くらいしか作らない主義らしいです。どうりで開店時間が短時間なはずだ。。。
ご主人ご夫婦と楽しい時間を過ごさせていただきました。絶対絶対またここに戻ってきます!

夜は豚肉の塩釜焼きです!
DSC_0183_convert_20150517131203.jpgDSC_0184_convert_20150517131236.jpgDSC_0185_convert_20150517131307.jpg
食塩1kgに卵白一個分を混ぜてあります。二個使う方がしっかり固まりますよ。
ダッチオーブンにそのままやるとがっちり固まってしまうのでアルミホイルを敷きます。アルミの上に塩を敷き詰めたところにロース豚の塊。ばら肉だと脂肪が多すぎるし、もも肉だとぱさぱさになりそうだったのでロースを使いました。

DSC_0186_convert_20150517131359.jpgDSC_0188_convert_20150517131434.jpgDSC_0189_convert_20150517131502.jpg
豚肉の上には生のクローブ。ドライでも構いません。全体を塩で包んで固めます。ダッチオーブンで下火を点けて、上火が点いたのが何分かタイムラグがありますが、上火からだいたい30分を目途に火を通しています。

塩釜焼いている間によくやるムール貝。
DSC_0207_convert_20150517131620.jpgDSC_0190_convert_20150517131712.jpgDSC_0192_convert_20150517131750.jpg
売れているのか、とうとう近所のスーパーでも置くようになりました。ちなみにワイン蒸しのタイプですよ。そのまま解凍よりオリーブオイルにニンニクの香りを移したところにムール貝を投入した方がおいしいです。しんしんは食べ終わってもこのスープはとっておきます。

ほら!
DSC_0194_convert_20150517131921.jpg
塩釜できた!

食べよう!
DSC_0206_convert_20150517132051.jpg
わぁ!肉がジューシー!
鯛とかだと塩が入りすぎちゃうけど、豚肉はほどよいカンジ。簡単だし。絶対にフリッターよりオススメ!えへへ。。。

翌朝は
DSC_0208_convert_20150517132244.jpgDSC_0213_convert_20150517132352.jpgDSC_0214_convert_20150517132425.jpg
例のとっておいたムール貝のスープ。火にかけたらここに玉ねぎ、あさりの水煮を投入。ここからは何かを入れるたびに蓋をしてます。

DSC_0209_convert_20150517132509.jpgDSC_0215_convert_20150517132538.jpgDSC_0216_convert_20150517132618.jpg
すぐにサフランを入れます。本当はお湯で戻して使いますが、キャンプだもん、そのまま投入。サトウのごはんをさらに入れて、ほぐれたらスナップエンドウをトッピングして火を通します。

いただきまーす!
DSC_0219_convert_20150517132659.jpg
スープが濃厚。。。
本当はパルメザンチーズ入れても良いのですが、今回忘れてしまいました。でもカロリー高めるだけで必要なかったです。

この日は山中湖にある「花の都公園」に行きました。
IMG_3682_convert_20150517132757.jpgIMG_3684_convert_20150517132815.jpg
IMG_3668_convert_20150517132832.jpgIMG_3670_convert_20150517132853.jpgIMG_3672_convert_20150517132917.jpg
かなり広大な敷地です。吹く風が爽やか。もちろんたくさんの花が迎えてくれるのですが。。。

しんしん夫婦の目当てはこれ!
IMG_3675_convert_20150517132952.jpg
IMG_3676_convert_20150517133011.jpgIMG_3681_convert_20150517133025.jpg
セグウェイです!
10分千円で試乗させてくれます。普段は山中湖交流プラザ・きららにあるのですが、この時期はこちらに貸し出しているそうです。その時によって変わるらしいので、問い合わせてから訪れてみてくださいね。

試乗はめちゃ楽しかった!
体の傾きを察知して進むのですが、慣れると以心伝心?しんしんの進みたい方向分かってるなぁって。かわいい奴め!

施設を歩いている間もしんしんだんなはセグウェイが気になって仕方ない様子。

そしてもう一軒!
IMG_3686_convert_20150517133152.jpgIMG_3687_convert_20150517133211.jpg
山中湖のテディベア博物館横にある「リールカフェ」さんです。
こちらかなりの人気で席に着くまで一時間半かかりました。。。
しかもしんしんのセレクトミスでイマイチしんしんとは相性の良くないラーメンを頼んでしまいました。。。
ただ、しんしんだんなが食べたレアチャーシューライス、これは絶品でした!お店の方もとっても親切。
ただしんしんだんなはもうあんなに待つのは嫌とのこと。。。とほほ。。。

DSC_0253_convert_20150517133311.jpg
でもこちらで無料でいただいたこのお花。今でもしんしん夫婦を楽しませてくれていますよ。

帰ってきてお昼寝したりのんびりしたら夜ご飯!
昼に食べ過ぎていてお腹がまだいっぱいなんだけど、時間かかる料理だから、始めました。
DSC_0221_convert_20150517133449.jpgDSC_0223_convert_20150517133521.jpg
いつものローストチキンです。私達は最近はゲームヘンばかりです。
今回なんだかぼーっとしてて網を使わなかったもんだから、焼き目が付きづらかったのが反省点。網で底上げすることで上火に近づけるのがおすすめです。ただ蓋に付くとあっという間に焦げるので注意が必要です。

DSC_0234_convert_20150517133701.jpgDSC_0244_convert_20150517133741.jpgDSC_0227_convert_20150517133808.jpg
ローストチキン、エスカルゴ、サラダ。

食べよう!
DSC_0245_convert_20150517133939.jpg
相変わらずおいしい。でも時間がかかった割りにまだまだお腹いっぱいでたくさん余りました。

またたき火!
IMG_9906_convert_20150517134630.jpg
杉だが。。。

翌朝は
たくさん余ったローストチキンで鍋焼きうどん!
DSC_0250_convert_20150517134045.jpg
毎回書いていますが、ローストチキンを作った際に落ちた油は絶対に全部拭き取ってください。美味しくなくなってしまいます!

今年のGWキャンプはずっと晴れ
定番の場所でしたが、新しい出会いも多くて、本当に本当に楽しかったです!

そうそう!
DSC_0112_convert_20150517134157.jpg
これも新しい出会い!
キッチンツール入れです!かなりのお気に入り!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
