「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

七草粥

みなさんはもう七草粥、召し上がりましたか?
ウチは朝、いただきました。

夜だとお酒にあわないからね

実はしんしんはお粥が少しだけ苦手。。。
なんか物足りなさすぎて、さびしい気持ちになっちゃうの。。。

前にやったしじみがゆの時もおかずいろいろ付けちゃうし!
お時間あればどうぞ→ここをクリックしてね♪

だからトッピングは欠かせない。
ななくさ1ななくさ2
ウチの七草は愛媛のものでした。。。トッピングは鶏そぼろ。アナゴの佃煮。黒豆も食べたよ。
結婚したばかりの時はちゃんと土鍋で作ってたな。。。
朝はね必ず果物を食べるよ♪
朝の果物は金だからね

それじゃ、お蔵入りにするはずだった「あさごはん」達、紹介しようかな。。。

しんしんだんなは朝はたくさん食べられない方です。
さらさらっと食べられるようなモノじゃないと拒否られます。。。
ななくさ3ななくさ4
左はなめろうのお茶漬けです。果物撮り忘れちゃった。初めて出した時、「朝からこんなの出して。頭おかしいのかコイツ。」と思ったらしい。しかしっ、これはおいしいんだから!左の検索コーナーでなめろうと入れると作り方が出てきます。
右は辛シャケです。ヒジキと黒豆もね。果物はグレフル。

ななくさ5ななくさ8
左は辛シャケのおにぎり。昆布のお豆と蓮のきんぴら。果物はりんご。
右はからみ餅。大根おろしと納豆とお餅ね。果物は柿。

ななくさ9ななくさ10
左はタラコと黒豆。果物は洋梨。ご飯撮り忘れてる。
右は十六穀米にとろろ芋。果物はりんご。

そして、これがしんしん的一番大好きあさごはん!!!
ななくさ6ななくさ7
ささみ(鶏の胸肉でもOK)で作る白和えのねこまんま!果物はキウイ。
左のあさごはんをクリックすると作り方出ます。

他のものを食べているコトもあります。
でもここらへんが多いと思います。

「なんだよー、あさごはんかよっ。」というあなたには昨晩食べたカルボナーラをどうぞ!
ななくさ11
うまかったぜ!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

副産物

前回のブログのおでかけのために、朝からしんしんは走りっぱなし

洗濯と掃除機は勘弁してあげるけど、お布団は絶対に干して、あ、まずウォーキング行かなきゃ、そしたら洗い物しながら、はなまるもチェックしたいし、今日はドラッグストアがポイント3倍の日だから外せないし、ブログもしなきゃ、おでかけのバッグも用意して、DVDのチェックして、もうやりたいことがいっぱーい。

欲のかたまり。煩悩108超えてますな
でもこれを乗り越えれば、お酒が飲める

なんだかんだ一番時間かかったのは明日の朝ごはん。
お酒飲むから肝臓によいものを。。。
そうだ!しじみがゆにしよう

しじみがゆ1
今回はいただきものを使いますが、いつも買うと砂抜きをして冷凍庫へ。その方が栄養+うまみパワーupなんだって。(砂抜き後、ザルなどでぐるぐる回しながら洗うと貝にストレスがかかり、それがさらにパワーupへつながるらしい)

しじみがゆ2
味噌汁と違って身離れをよくさせたいので、沸騰したところへしじみを入れます。

しじみがゆ3
あくが出るので取りましょう。しんしんはこの状態で少し冷まします。

しじみがゆ4
しじみとしじみ汁を分けます。細かいごみを入れないようにキッチンペーパーを敷いています。

しじみがゆ5
身を貝からはずしましょう。

しじみがゆ6
炊飯器でしじみ汁を使っておかゆを炊きます。お好みで塩を。塩を入れるとおかゆがもったりするのでしんしんはほとんど入れません。食べる時に調味すれば良いし。

しじみがゆ7
しじみの身に味付けをします。生姜を効かせましょう。しんしんは以前紹介した創味のつゆを使います。汁が無くなるまで炒ります。

しじみがゆ8
できたもの。

ここまでやっておでかけおでかけ。
前回のブログの通り。
どんちゃんどんちゃん

翌朝
しじみがゆ9
おかゆに炒ったしじみをトッピング。
グレフルも食べたよ。

うまい。
昨日のしんしんありがとう
飲みすぎの肝臓に沁みました。。。

グッズです。
しじみがゆ10
お出かけ先で買いました。フランフランです。タイ製だって。
山登りのレインウェアを入れるため、本当はプラザのコンテナを狙っていましたが、もう売ってないので。。。良いコンテナを見つけるまでです。そしたらこのふたつはキャンプの調味料入れになります。
それまではきみどりがしんしんだんな、ピンクがしんしんです。

しじみがゆ11
入れてみました。なんか飛び出てるな。
ま、いっか。わかちこ、わかちこ~

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

継続は減量なり

体に良いこと何かしてますか?

しんしんはね、朝ウォーキングしてます。45分ほど。
始めてから約一か月経ったところです。

そうしたら。。。
体重マイナス2キロ
ウエストマイナス2センチ


iPod聞きながらがしがし歩いているよ。
ほとんど競歩。。。
トイレ我慢してんじゃないのかしら

しかも帰ってきたら、腹筋50回。背筋50回。

おススメです

そのあとご飯。必ず果物食べます。
朝の果物は金

今日は朝ごはん。
題して冷汁もどき。

冷汁1

白和えを作ります。
具はなんでもよいですが、鶏のささみは絶対加えてください。
しんしんは安い時に買って冷凍しています。
これはシソ・ミョウガなんかが入っています。
あとは別に具無しお味噌汁を準備して。。。

冷汁2

ねこまんま+冷汁みたいな味です
食欲がなくなる夏の朝にぴったり
ぜひお試しを。。。

グッズです。

ウォーキングのお供、iPod nano。冷汁3

ちょっと遠いところへの買い物なんかでも使いまくり~
ほしがっていたら、しんしんだんなが買って来てくれました

(今のnanoはもうこの形ではありません。)

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows