「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

リクエストで梅酒

週末はいろいろ予定が入ってて。。。
DSC_0613_convert_20130607070810.jpgDSC_0616_convert_20130607070835.jpgDSC_0622_convert_20130607070907.jpg
DSC_0648_convert_20130607070939.jpgDSC_0651_convert_20130607071007.jpgDSC_0662_convert_20130607071103.jpg
DSC_0664_convert_20130607071144.jpgDSC_0682_convert_20130607071223.jpgDSC_0685_convert_20130607071258.jpg
「えのすい」こと新江ノ島水族館に行ったり。。。

P1003298_convert_20130607072136.jpgP1003301_convert_20130607072149.jpgP1003302_convert_20130607072203.jpg
しんしんままとしんしん妹夫婦と一緒に中華街で食事会があったり。。。

バタバタ予定が入っている割には出かける時間がゆっくりだったり、待ち合わせ時間まで余裕があったり。。。

そんな時間の間に横浜開港祭のあちこちのイベントをチラ見♪
そんな中。。。
DSC_0532_convert_20130607070648.jpgDSC_0540_convert_20130607070713.jpgDSC_0542_convert_20130607070741.jpg
ドラゴンボートレース!

25、26日、1、2日と二週に渡ってやっていたので、しんしん夫婦は26日と1日に観に行きました。
すごく勢いのあるチームがあったので、ここは強いだろうなぁと思っていましたが。。。
スタートしてちょっと走ったところで。。。
あれ?なんかコースアウト!
DSC_0494_convert_20130607070444.jpgDSC_0506_convert_20130607070527.jpgDSC_0507_convert_20130607070604.jpg
あっあっ危なーい
ぶつかりそうになったところでストップ!ぎりセーフ!
山下公園では観客のみなさんのどよめきが響いていました。事故にならなくてヨカッタ。。。
ボートの上のみなさんの顔を見たら、それでも爽やかに頑張り続けていましたよ。

結構速いのにはびっくり。でも香港のチームの速さにはさらにびっくり。しかもそれが練習と聞いてもっともっとびっくり。

このまま今週末まで開港祭は続きます。
どこに行こうかなぁ。。。

そして、今日はしんしんだんなからリクエストされ続けていた「梅酒」です!
DSC_0812_convert_20130607071639.jpgDSC_0817_convert_20130607071704.jpgDSC_0820_convert_20130607071731.jpg
青梅1kg、アルコール分35度以上のホワイトリカー1.8l、氷砂糖500gを準備。まずは保存容器を煮沸します。沸騰したお湯を入れて、全体に巡らせます。口のところもしっかり回しかけて。キッチンペーパーで水気を拭いたら、完全に乾かします。その間に梅を流水で一つずつ洗います。

DSC_0821_convert_20130607071754.jpgDSC_0822_convert_20130607071814.jpgDSC_0823_convert_20130607071845.jpg
2時間ほど2l以上の水に浸からせてあく抜き。あく抜きが済んだら、しっかり水気を拭いて。竹串でヘタを取ります。

DSC_0824_convert_20130607071907.jpgDSC_0826_convert_20130607071958.jpgDSC_0827_convert_20130607072023.jpg
丁寧に梅を入れます。2回に分けて。梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順番。
ホワイトリカーを入れたら、冷暗所へ。

DSC_0831_convert_20130607072121.jpg
おいしくできますように。
漬け込み期間は3か月以上とあったり、1年とあったり。味をみながら、飲み時期を見極めたいと思います。1年経ったら梅を取り出すそうです。

今日はお料理では無かったので、えのすいの後に江ノ島の老舗の魚屋さんで仕入れた新鮮魚介を使ったメニューをどうぞ。
DSC_0699_convert_20130607071329.jpg
アナゴの白焼き、鯛のお刺身、アジのお刺身、ナスの煮物、海ぶどう、ブロッコリーのサラダ。

鯛が余ったので昆布〆にして。。。翌々日。。。
DSC_0743_convert_20130607071511.jpg
鯛の昆布〆、生タコのねぎ油、長芋のゆかりサラダ、そら豆、焼きハマグリ、ころころ煮物。

中華街での食事会で、中国茶にはまっているしんしんのリクエストに応えてしんしんままが持ってきてくれたもの。
DSC_0763_convert_20130607071600.jpg
茶器です。上からお湯をかけていただく工夫茶をやってみたいの。これも楽しみ♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

大人ってすばらしい

コレ、なんだか分かりますか?
しょうちゅう1
梅蘭のやきそばです!よくTVで出てきますが、しんしんは初めて食べました。カリカリに焼いた麺の中にアツアツのあんかけが入ってます。麺は玉子でまとまっているのですが、これが合う!信じられないほどの量の多さですが、美味しくって全部食べちゃった!しんしんだんなもすごく驚いてます。

今日はこの梅蘭やきそばを食べていざ出陣っ!
しょうちゅう2
大桟橋でのイベント、「第十回本格焼酎泡盛横浜大選集」に行ってきました!
実はこのイベント、先週の23日(土)にあったのですが、この第10回をもって終わりになるそうです。。。あちこちから目をつけられているという、かなり危険なイベントらしい。。。
わくわく

しょうちゅう3しょうちゅう4しょうちゅう5
入り口でもらえるこのコップにこのボウルの氷を入れながら、いろんな焼酎や泡盛を味見していきます。ボウルには菜箸が。。。すでに皆さん出来上がっているみたいです。。。

しんしんがいただいた焼酎&泡盛。
しょうちゅう6しょうちゅう35しょうちゅう8
しょうちゅう9しょうちゅう10しょうちゅう11
しょうちゅう12しょうちゅう13しょうちゅう14
しょうちゅう16しょうちゅう36しょうちゅう18
実はこれ、不本意な結果です。まだまだ飲む自信はあるのに梅蘭やきそばがお腹で邪魔をして入らないのと、一升瓶が重くてコップいっぱいについでしまって、数を稼げない!
しんしんだんなはこの倍飲んでるのに。。。
羨ましすぎるっ

しょうちゅう20
全員の命綱

しょうちゅう19
どうしても注ぐ前にこれが目に入らない、無駄な警告

酔っ払い大放出の図
しょうちゅう21しょうちゅう22
丸い形の数が増えているの分かりますか?
コレ、会場内に飾ってある巨大風船なんです。。。もうみんな酔っ払っているもんだから、どんどんもらってきちゃう。。。どうするんだ、あんなの。。。
後ろからも「ったく、酔っ払いはしょうがねーなー!」という声が聞こえます。その声もへろへろでかなり酔っ払っているみたい。。。ベンチでは酔ってしまって眠りこけている人も。。。
この時に大桟橋に観光に来ていたみなさん、本当にすみませんっ!

しょうちゅう23
ちょっと観光して。。。
(帰り、あちこちで巨大風船を発見。空を飛んでいたり、地下を歩いてたり。)

しょうちゅう24
写真はあんま関係ないけど、ベイクォーターで飲み直して。。。
(せいぜいビールと赤ワイン1本くらい。)
気がついたら家に帰っていました。

そして、翌週末。
今日はホルモン焼きをしようといろいろお肉を買ってきましたが、ひさびさに家で食べるしんしんだんなに買ったものだけじゃ申し訳ないので、お肉を一種類だけ自分で味付け。
しょうちゅう25しょうちゅう26
もつを塩麹で漬けておきます。しばらくしたら、さらにニンニクを混ぜて漬けます。あとはネギ。
え~、こんなの料理じゃないし!

しょうちゅう27
さらに料理じゃないんだけど、例のイベント「第十回本格焼酎泡盛横浜大選集」で教わった飲み方、焼酎をカボスと水で割っておくの。当たり前なんだけど、グラスで割るより目にも涼しくて、かなり美味しかった!

しょうちゅう28しょうちゅう29
仕入れたスーパーでカボスが無かったので、ライムで作りました。水で割るなんてもったいないのでライムロック。

しょうちゅう30しょうちゅう31しょうちゅう32
買ったホルモン、焼く野菜、山芋ときゅうりとオクラのゆかり和え、ルッコラ、トマト。

いただきまーす!
しょうちゅう33
ホルモン、ちょっと塩麹が多くてしょっぱかったかな。塩好きのしんしんだんなは大満足。歳考えろー!

かんぱーい!
しょうちゅう34
焼酎、全て飲み干しました


テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

初!飲み物!!!

検証バーニャカウダ「その二」でね、食卓の写真で奥の方にあったポットみたいなの覚えてますか?

言わなくても良いよ。しんしんはみんなお見通し
あれ、なんだろうって気になってたでしょ?
でしょ?

あれはね、なんと手作りジンジャーエールなのだ
男子ごはんでやってたから、作ってみたよ

<材料>
  生姜スライス50g
  砂糖100g
  水100cc
  レモン汁1個分
  炭酸水500cc

ジンジャー1  ジンジャー2  ジンジャー5
えっ、砂糖の100gってこんなにあんの?こんなに100ccの水で溶けるのかな。。。おっ、火にかけたらどんどん溶ける。生姜の在庫は今はチューブしか無いからこれでいいや。

ジンジャー3  ジンジャー4  ジンジャー6
10分弱火で加熱したら、火を止めてレモン汁を入れるのか。レモン汁も今日はコレ!茶こしでこすのか。液体を冷やしたら3~5倍の炭酸水で割りますだって。。。

どうでしょう?
ジンジャー7
意外とおいしい。しんしんはノドの調子が良くなって、しんしんだんなは温まったって。。。
生姜湯だな。。。

なんと!ジンで割るとめちゃうま!!!
嫌味なしんしんだんなは市販のジンジャーエールを買ってたけど、無くなったら手作りジンジャーエールでジンを割ってたもん。

ただね、炭酸水で割るのは飲む直前が良いです。先に炭酸水で割ったら、すぐに気が抜けて、ただの生姜水になっちゃった。。。

グッズです。
ジンジャー8
ウチのハカリ。今回は大活躍でした。
上の左右に黒いのは電池です。必ず出して保管しているので、一度も取り換えたことがありません。なんか今日のブログは全体的にゆるすぎだな。。。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows