「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

もう?まだ?あれから一カ月

あの大きい地震から一カ月。。。
いろんなコトは改善しているの?って思いますが、しんしんだって何もできていないから、とりあえずこの一カ月の「まとめ」を。。。

今でも毎日余震は続いていて。。。
大きい地震だとすぐに電話をくれる友人や母には感謝です。もちろんメールをくれるしんしんだんなにも。やっぱり心細くって。

こちらに遊びに来てくれる皆さんも!
先日は夜に大きい地震で全然余震が終わらないし、そんな時につぶやいたらすぐに反応してもらえたのは、本当に嬉しかったです!ありがとう!
他にメッセージやコメントをいただいたり、皆さんに出会えてよかったなぁって、つくづく感じました。
本当に本当にありがとう

そうそう!計画停電で役に立ったものがあって!
ていでん1
コールマンのLEDランタン!
これ、すっごく明るいんです。ノーススターなんかのホワイトガソリンを使うランタンはちょっと家では使えないけど、これなら大丈夫!他には最低限のライトだけ用意して、あとはみんな母に貸出しちゃうくらい!

それと地震当日に役に立ったもの!
電話もメールもだめだったのに、mixiが大丈夫だったのにはびっくりでした。母も入ってもらっちゃったりして(ウソ)。。。
もし何かあったら、しんしんのこのブログのコメント、掲示板にどんどん使ってくださいね♪何もあってほしくないけど(ホント)。。。

ごはんで思いの強かったものはもうupさせていただきましたが、これなんかもそうだなぁ。。。
ていでん30ていでん31ていでん32
サーモンの手毬寿司、鶏肉の粕漬け、白和え、湯豆腐。

いただきまーす!
ていでん33
この日は確か、政府から大型停電の可能性があるとかの発表があって、しんしんだんなも会社から帰宅指示が出て、夕方には家にいたの。ちょうど計画停電中だったから、ロウソクを灯しました。勿体ないのと危ないのとで日が暮れる何十分かだけ、ロウソク。日が沈んだら、上記のランタンに切り替えました。
自分たちがやっておいて、なんなのですが。。。
停電中のロウソクの使用は避けましょう
実際に火事が発生したはずです。
この時はメニューがちょっと乏しくって、照明でごまかしちゃった。えへへ♪

それではこの一カ月食べていたものをざっと並べてみます。
しんしんが残しておきたいだけです。ごめんなさい。
(時系列のため、今回前回前々回がかぶっています。また数があわないのは飲みに出ているとお考えください。)

ていでん2ていでん3ていでん4
サーモンの押し寿司、カボチャの煮物、しめじといんげんとトマトのサラダ、ひたしまめ。レンコンといんげんとひじきのサラダ、中華サラダ、梅と長芋の海苔巻き、納豆の海苔巻き、簡単チャーシュー、ひたしまめ。いなりずし、カボチャの煮物、串焼き(砂肝、鶏皮、やげん軟骨、鶏もも肉)、シイタケとシメジといんげんのサラダ。

ていでん5ていでん6ていでん27
鶏の塩焼き、ふき味噌田楽、ふき味噌衣担ぎ、セロリの甘酢漬け、ひたしまめ。マーボー丼、バンバンジー、カボチャの煮物。鶏塩鍋、生春巻き。

ていでん7ていでん8ていでん9
サーモンの手毬寿司、鶏肉の粕漬け、白和え、湯豆腐。サンマのお刺身、サンマのなめろう、ひたしまめ、
しめじとジャガといんげんとトマトのサラダ、蕪と厚揚げの煮物。トルティーヤと餃子の皮のpizza、しそトマト、ベビースピナッチ。

ていでん10ていでん11ていでん12
天ぷら(エビ、磯辺揚げ、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、ウド)。角煮、ウドと長芋の梅肉和え、焼き厚揚げ。うにパスタ、ルッコラ、トマト、ササミハム、カボチャと安納芋とアスパラのマリネ。

ていでん13ていでん14ていでん15
鶏の塩焼き、蕪のツナ和え、ふき味噌きゅうり、そば。ミートソーススパゲティー、カボチャと安納芋とじゃがいものコロコロマリネ、トマトバジル、ルッコラ。いくらの塩漬け、きのこの三つ葉和え、ゴボウサラダ、赤エビのお刺身、高野豆腐、酢飯、ふろふき大根。

ていでん34ていでん28ていでん29
チキンのグリル、ジャガとレッドキドニーとアスパラのマリネ、トマトバジル、バゲット。鶏肉の粕漬け、豚バラ肉の粕漬け、釜揚げうどん。ちらしずし、サーモンのお刺身、いくらの塩漬け、アボカドとトマトのワサビマヨ和え、長芋のたらこ和え。

ていでん18ていでん19ていでん20
親子パスタ、ササミとレッドキドニーとジャガのバジル和え、しそトマト、ルッコラ。いくらの塩漬け、ウドときゅうりのふき味噌和え、カツオのたたき、ミニ親子丼、汲み上げ豆腐。トルティーヤ(チーズ、チリコンカン、トマト、アボカド、レタス)、ウィンナー2種、ピクルス。

ていでん21ていでん22ていでん23
湯豆腐、大根とホタテのサラダ、長いも入りもずく酢、トマト、カボチャの煮物、焼き肉、ミニステーキ。味噌焼きおにぎり、鮭ハラス、焼き筍、鶏の塩焼き、レタスとウドのサラダ、タケノコの煮物。鶏レバーの煮物、ぶっかけそめん、たけのこの煮物、アサリの酒蒸し、中華サラダ。

ていでん24ていでん25ていでん26
煮込みハンバーグ、アスパラとカボチャとスナップエンドウのマリネ、バゲット。串焼き(鶏つくね、砂肝、鶏もも、鶏皮、焼きごぼ天、みそきゅう、カボチャの煮物、シメジの三つ葉和え、玉こんにゃく。モツ煮鍋、焼きやげんなんこつ、中華サラダ。


みんなみんな、しんしん夫婦に力をくれて、どうもありがとうおいしかったよ

まだまだがんばれしんしん!がんばれ日本!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

隠し球

久々に友人夫婦といつものお店に飲みに行くと、どのテーブルでも自分の「地震当日」について話していました。
でもいつもの人達が来ていなかったので、やっぱりなぁみたいな。。。
よく行く100円ショップもやっているけど、一番奥はめちゃくちゃで。。。
もう避難道具もかたしちゃいたいけど、弱くても必ず毎日来る余震があるので、なかなか。。。

計画停電の回数はずいぶん減ってきましたが、まだまだ油断は禁物だなって思います。
がんばらなきゃ!がんばれ日本

地震があって、ひょっとしたらごはんも好きなものが自由にならないかもっていう時期、しんしんには心強い『隠し球』がありました。
いくら1
いくらの塩漬け。
しんしんままりんが地震前におすそ分けしてくれたものです。

計画停電の影響で、しんしんだんなは会社に行く時間がものすごく早いし、お仕事もすごく大変みたい。
へとへとになりきっちゃう前にしんしんだんなの大好きなこの「いくらの塩漬け」で力をつけてもらおうっと!

でね。地震から半月経った頃。。。
当日。

しんしんがごはんの仕度をしていると、しんしんだんなが後ろを通るたびにいくらの箱に目が釘付けになっているのが分かります。
いくら2いくら3
いくらの塩漬け、きのこの三つ葉和え、ごぼうサラダ、サザエの刺身、赤エビの刺身。

いくら4いくら5
フキ味噌ふろふき大根、高野豆腐、寿司飯。

毎日お疲れ様~!
いくら6
こんな贅沢しちゃっていいの?ってしんしんだんなは恐縮しっぱなし。買ったものはサザエと赤エビだけなんだけど・・・。おいしくって、おいしくって!

でね。まだ残ってて。。。
それから3日後。

いくら7いくら8いくら9
いくらの塩漬け、サーモンの刺身、ちらしずし、アボカドとトマトのワサビマヨサラダ、長芋のタラコ和え。
お皿には花びら型に抜いた甘酢漬けの大根を散らしてあります。

いただきまーす!
いくら10
しんしんだんなはまた恐縮してるけど、サーモンの刺身はすごく薄いから安かったし、たらこは朝ごはん用のやつなんだよね・・・。このサーモンがまだ解凍されきっていなくて、「ルイベ」みたいでまたおいしいの!

でね。まだまだ残ってて。。。
さらに翌日。

いくら11いくら12
いくらとスモークサーモンの親子パスタ、ルッコラ、ササミとじゃがとレッドキドニーのジェノベーゼ和え、しそトマト。

やったー!
いくら13
しんしんはこの親子パスタが大好き。ちょっと前にカキグラタンをしたの覚えていますか?あの時の残ったベシャメルソースを使っています。うまーし!!

でね。まだまだまだ残ってて。。。
そして3日後。

いくら14いくら15いくら17
いくらの塩漬け、長芋とキュウリのフキ味噌和え、カツオのたたき、ミニ親子丼、手作り汲み豆腐。

食べよう!
いくら18
大満足。しんしんは電子レンジで豆乳から作った汲み豆腐がお気に入りです。

でね。もう打ち止めなのにね。。。
だのに翌日。

「ねぇ~、もういくら無いのぉ~?」
あの恐縮しつづけていたしんしんだんなの姿はそこにはありませんでした

おまけ。
いくら19
どお?

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

下準備で調理時間を短く

毎日ため息をつきたくなっちゃうような出来事が多くて。。。

でもね、長崎の島原で地震のチャリティーバザーがあったそうなのですが、その時に使われていたのが
「電気は節約しても、元気は節約しない!」
という言葉だったそうです。

素敵な言葉だと思いませんか?
詳しくは撥ね木作りの酒蔵「吉田屋」の蔵嫁日記さんにありますので、ご覧になってみてくださいね。がんばれ日本!

最近はずいぶん余震の回数も減ってきました。
ただまだ油断できないし、下準備をしておいて火を使う時間を少なくしていました。

前回に引き続き、「豚バラ肉」。
ばらにく1

これを。。。
ばらにく2ばらにく3ばらにく4
左から三分の一は角煮、三分の一は粕漬け、三分の一はチャーシューの下準備をしておきました。
粕漬けの作り方はこちら♪
簡単チャーシューの作り方はこちら♪

下準備したものは冷凍庫へ。
あとは当日、ささっと火を通すだけ♪

まずは角煮。
ばらにく5ばらにく6ばらにく7
角煮、焼き厚揚げ、ウドと長芋の梅酢和え。

いただきまーす!
ばらにく8
角煮はとろっとろっ!やっぱりおいしいなぁ♪

そして粕漬け。
ばらにく9ばらにく10
下から粕漬け、とまと、蕪のツナ和え、キュウリのふき味噌和え。おそば。

食べよう!
ばらにく11
粕漬って思っているほどこってりしていないんだよね。これ食べているの23時近くだから、あっさりめです。

最後の簡単チャーシュー。
ばらにく12ばらにく13ばらにく14
鶏肉のチャーシュー、豚バラ肉のチャーシュー、中華サラダ、トマト、釜揚げうどん。

お腹空いたよー!
ばらにく15
うますぎる。。。しんしんはやっぱ鶏肉より豚バラ肉のチャーシューの方が好き♪

あの。。。念のため。。。
これ三連チャンで食べてませんから!


しんしんが停電の時に作っておいてヨカッタと思ったもの。
ばらにく16ばらにく17
ふき味噌、ひたし豆。
ふき味噌の作り方はこちら♪
ひたし豆の作り方はこちら♪

地震の翌日、激混みのスーパーでがらがらの乾物コーナーにいたのはしんしんです。。。
えへへ。。。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

しんしんの場合

毎日行われている計画停電は、自分で節電していた時よりも、寒さや暗さを感じます。。。
停電中の余震は本当に怖い。。。
被災地のみなさんはどんなにつらいことか。。。

最近やっていること。
 水の汲み置き。
 明るいうちにお風呂に入る。
 作った料理はシンクに置く。
 計画停電の連絡を母にする。
 買物を減らす。
 節電。

11日、目の前のモノが見えなくなるくらい揺れました。
しんしんだんなを呼んでいました。

全然つながらないから何回も電話したというしんしんだんなからすぐに車に避難するように言われ、貴重品を入れてあるエコバッグに飲み物と食べ物を入れて、駐車場に移動して、雨が降りそうで周りの人たちも帰って行ったので、家に戻って、グラグラまだ揺れいている中、スーパーに行って、へとへとでぼぉっとして怖くて。

しんしんだんながとにかく連絡をしてくれるのが助かりました。

ただ、母(いつもしんしんままとして登場する)と連絡がつかなくって。日比谷線の人形町駅で電車の中に取り残されているのが分かって。本人は座ってるし、このまま朝までここにいたいとか言ってて。
しんしんだんなが帰宅難民となって。

しんしんも何かできることしよう
懐中電灯とかはセッティング済み。
近くで停電になっているので、断水になったら困るから、大きいお鍋に水を汲んで玄関に。
そうだ!いつ誰がお腹空いて来ても良いようにごはん作ろう!
じしん1
しめじといんげんのサラダ、ひたし豆、サーモンの押し寿司、カボチャの煮物。

作り終えた頃、日比谷線が動くと言うニュース。
今、電車が動くと母は帰宅難民になってしまう。。。
足が痛くて長く歩けないのに。。。
胸が苦しくって、ちょっとパニック。。。
しんしんいもうとの会社が日比谷線沿線なので、電話したところ、母を迎えに人形町に向かったとのこと。
親切な会社の人が教えてくれて、戻ったら電話するように言ってくれるって。
ほっとしすぎて、眠くなってしまいます。

携帯がとにかく使えない中、時系列で送られて来ないメールをなんとか組み合わせたりして。
よく家族みんな連絡とれていたなぁと思います。

帰宅難民であるしんしんだんなは同じ沿線の会社の人たちと協力して、途中から車で送ってもらい、また他の人を送って、家に着いたのがだいたい0時頃。しんしんだんなが帰ってきたら、しんしんいもうとから電話がかかってきて、やっと話ができました。しんしんいもうとのだんなさんが迎えに行ってくれて、あの大渋滞の中、母が家に着いたのは朝の4時過ぎだったみたいです。

翌日の昼過ぎに母に電話をすると、家がめちゃくちゃとのこと。
我が家は家具が低いし、数も少ないので、被害は少なかったのですが、母の家は背の高い家具がぎっしり。
早速お手伝いに行くと、本当にめちゃくちゃ。ただ、ご近所では窓ガラスが割れたり、戸が外れてしまったりがあったらしいので、まだマシなのかも。片付け、片付け。

夜は母を家に招くことにしました。
大変だった母としんしんだんなのためにごはんを作ることにしました。

じしん2じしん3
茹で豚、中華サラダ、蓮とひじきといんげんと人参のサラダ。
茹で豚は前にやったよね。お時間あれば、こちらをどうぞ♪

じしん4じしん5
納豆巻き、長芋と梅巻き、ひたし豆。

本当にお疲れさまでしたー♪
じしん6
母はいつになく、ビールが進むと言いながら、ぱくぱく。中華サラダが気に入ったようで、作り方をすごく聞いてきます。うれしそうにしている。来てもらってヨカッタ♪

長くなってしまって、ごめんなさい。
でも、こんなコトあったなぁって、覚えておきたくて。
忘れられないけど。
節電があるので、少しずつ打ってました。

じっとしていると体が揺れているようなカンジがまだ抜けなくて。
余震にびくびくしていて。
さっきも震度4があったばかりです。

まだまだ大変は続いています。
みなさんからメッセージもらったり、本当に励まされました。

今は被災地からリクエストのあったレトルトをしんしんだんなの会社から送ってもらったり、募金したり。
そんなことくらいしか、できないけど。

がんばろう日本!がんばらなきゃしんしんも!

地震の次の日、見つけたもの。
じしん7じしん8
ずっと探していたふきのとう、ベランダのムスカリ。

読んでくれて、ありがとうございました!

テーマ : 頑張れ自分! - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows