「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



捨てるのもったいない

揚げ油とかラーメンの汁とか、捨てるのどうしよう。。。
なんて思いませんか?

知恵袋で検索すると。。。
揚げ油は2・3回揚げてから炒め物に使うとか、ラーメンの汁は全部飲むとか、ツワモノっているんだなぁ。。。

でもさ、揚げ油は酸化が気になるし、ラーメンの汁は塩分が気になるし
やっぱ、健康を重視したいんだよね

TVでね、『健康オタクの5歳児が、ラーメンを食べ終わるや否や、
「パパ、僕が可愛いならお汁飲まないで~っ!」
と泣く・・・。』というのをやってたよ。。。

しんしんだんなにもラーメンの汁やおでんの汁を飲まないように言ってます。

今日のテーマは「流用」だよ。

まずは茹で豚。
ゆでぶた1ゆでぶた2ゆでぶた3
豚バラ肉。しんしんは角煮でも炒めて脂を落とします。カップ半分以上位、脂が取れたよ。圧力鍋で長ネギの青い部分と水と一緒に10分。

ゆでぶた5ゆでぶた4ゆでぶた6
その間にタレを作ります。おろし生姜小さじ1、おろしニンニク小さじ1、醤油大さじ2、酢大さじ1、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1、ラー油少々、万能ネギをまぜまぜ。圧力鍋は急冷。おつかれさま~。竹串を刺してすぐ通ればOK。肉汁もきれいに澄んでいました。しばらく冷ましておきます。

そして、茹で豚の茹で汁を使って、酸辣湯麺(サンラータンメン)を作ろう!
さんらー1さんらー2さんらー3
本当は豚肉を入れますが、今回は茹で豚があるのでナシ。筍、シイタケ、ベーコン、豆腐、ほたて缶。茹で汁に中華だしを入れて、スープにします。具材を投入。一煮立ちしたら、塩小さじ2、醤油大さじ3、こしょう少々を入れます。

さんらー6さんらー5さんらー4
水溶き片栗粉でとろみをつけます。溶き卵を回し入れましょう。そのあとお酢60ccを追加したら、すぐに火を止めます。別に用意した中華めんを茹で、器に盛り付けてスープを注いでください。上からラー油とごま油をかけて、出来上がり!

実はしんしんは具材を入れた時点で、一度スープを冷やして、さらに脂をすくい取っています。

さんらー7さんらー8さんらー9
茹で豚、酸辣湯麺、もやしサラダ。

いただきまーす!
さんらー10
おいしい♪しんしんだんなは茹で豚が気に入ったみたい。さっぱりしてるって。

酸辣湯麺、もう少し塩を増やした方が良いよって言ってたよね。
あの時、あっそっか~とか言ってたけど、分かってやってたの。
具が多いから、全部お汁飲んじゃうと思って、塩はほとんど入れず、醤油も控えめ。
ごめんね

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
