「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

「おまけ1」あれで釜飯作ったよ!

姫木平キャンプ「その1」で出た来た、食器棚の肥やしになる峠の釜めし。。。
持って帰って来た時は嬉しかったんだけどなぁ。。。
ひめいち4
どうするの、あんた?

やってやる。
しんしんがなんとかしてやる。

というワケで、おぎのやさんのホームページでこれを使って釜飯を作れるとあったので、やってみました。

おぎのやさんのはたけのこご飯とかだったけど、しんしんのは鰻の佃煮釜飯だよ。
しかも簡単にめんつゆを使っています。

そうみのつゆ
うちのめんつゆ。ちょっとお高めだけど、すんごくおいしいの♪うふふ♪
おすすめですよ♪

がんばるぞー!
かま2かま3かま1
ひとつの釜につき1合。あらかじめ研いで、ザルに上げておきます。めんつゆ:水=3:1でカップ1杯。お米と同量ね。前に「焼きさんまの炊き込みご飯」でやったよね。
お時間あればこちらをどうぞ♪
釜は水分を確実に乾かしておいてください。

かま5かま4かま6
釜にお米、だし汁、人参・ごぼう・油揚げ、を入れて軽くかき混ぜます。上に鰻の佃煮を置きます。後で三つ葉を置きたいので、少しスペースを余らせて。

かま7かま8かま9
蓋を乗せた釜をコンロにかけます。まずは強火。
だいたい5分後にふきこぼれます。
速攻蓋を2cmずらして超弱火。
4分30秒までの間にすこしずつ蓋を閉めていきます。
しんしんは1分に5mmずつずらしていきました。30秒はいろいろやっている間に時間経っちゃうしね。
そしてここが大切!
完全に蓋が閉まったら、火を消して15分以上放っておいてください!なんでもこれをスルーすると、お米に芯が残るらしいよ。絶対に開けじゃダメ!鶴のおんがえしみたい。

かま15
釜飯を乗せたAfternoon Teaのコースター。

かま10かま11かま12
蓮とひじきとシイタケのサラダ、玉子豆腐、黒豆、お吸い物。

どんなかな~?
かま13

じゃ~ん!
かま14
うますぎるっっっ!しんしんだんなはお店の味だと言っています。絶対絶対おすすめだから、絶対絶対作ってみてください!

お釜にご飯がこびりつきやすいです。洗うの大変!
中性洗剤と重曹を少しずつ入れて火にかけてみてください。
中のお湯が冷めたら、ごしごしこすらなくてもすぅっと取れますよ。
ふきこぼれるので、絶対に目を離さないこと!

次回は「おまけ2」です。

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows