「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



ササミを探せ!

ちょっと前に「ササミ料理、何かないかな?」というお題をいただいて。。。

ササミはダイエットにも良いし、高タンパク低カロリーなので積極的に摂りたいですよね。
整いましたとは簡単にいきませんでしたが、しんしんなりに何点か紹介しますね♪

その前にササミのスジの処理方法。
ささみ1ささみ2
スジの両側に包丁で切れ込みを入れて、スジの先の方をフォークを滑り込ませてひっぱるとキレイに取れますよ。

どこにササミがあるか分かる?
ささみ3
赤身のステーキ、蒸し焼き野菜、バゲット、そして。。。

ささみ4ささみ5
これ。クレソンとササミをクリームチーズとのりの佃煮で和えたもの。
しんしんはササミをサラダでよく使います。ジェノベーゼと和えたり。

どこにササミがあるか分かる?
ささみ6
鶏もも、砂肝、鶏皮、やげん軟骨。カボチャサラダ、蕪と納豆とツナのサラダ、そして。。。

これはカリカリパン粉を振りかけてあります。
ささみ7ささみ8
ゆかり味とゆずこしょう味。

ささみ9ささみ10
ササミはレンジでチン。パン粉はフライパンで炒ってカリカリに。まず一つは串に刺したササミに柚子胡椒を塗って、上からカリカリパン粉を振りかけます。もう一つはカリカリパン粉にゆかりを混ぜて、上から降りかけます。

どこにササミがあるか分かる?
ささみ11
豚の角煮、冷奴、しそトマト、ウドと白菜の梅甘酢和え、玉こんにゃく、そして。。。

ササミのサラダ巻き。
ささみ12ささみ13
ササミってツナに食感が似てるよね。おいしい。

どこにササミがあるか分かる?
ささみ14
実は全部ササミ入り!ユーリンチー、バンバンジー、ササミハム、フォー。

今回はササミハムを紹介するね。
前に流行った鳥ハムのササミバージョンです。
ささみ15ささみ16ささみ17
ササミは砂糖大さじ1、塩大さじ1をよくすりこんで。胡椒をぱらぱら。このまま冷蔵庫に入れてまる2日。途中水が出れば、その都度捨てます。2日経ったササミは透き通ってロウみたい。水に30分つけます。塩抜きね。

ささみ18ささみ19ささみ21
お鍋に水を入れて沸騰させます。そこへササミを入れて、再度沸騰させたら火を止めて、そのまま6時間放置。できあがったものの断面、うっすらピンク色なの。これ、絶品です!時間はかかるけど、本当においしい!

実はすごくお勧めのモノがあったのですが。。。
おいしいんだけど、しんしんの思った味にならなかったので、今回は紹介を見送ります。もう少し研究して、思い通りの味になったら紹介しますね。
ささみ22
くやしいから写真をちっちゃくしてやるー!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
