「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

悩み・お寿司編

しんしんの実家はお米を農家のおうちから直接買っています。
すし1
しんしん夫婦はそのお米を分けてもらっているの。
食べる直前に精米をすれば、いつもおいしいご飯が!
(ウチの方は田舎なので、精米所があるんですよ!)

でも今回はお米を実家からもらってくる時にすごく急いでて。。。
古古米をもらってきちゃったみたいで。。。
どう炊いてもパッサパサ

昔、お米が足りなくって、タイ米が流通したりしたことあって、TVで連日どうやったらおいしく食べられるかを放送していた時期がありましたよね。
こういうカンジだったんだろうな。。。

水分を調整したらなんとかうまくいくようになりましたが、さすがに「お寿司」はちょっと厳しいよね。。。
でもやる!
すし2
お餅を細かく砕いて入れて、なんとかもっちり感をキープ。

すし3すし4すし5
さすがにお寿司の成型は難しいので、たまにブログでも出てくるこの無印の薬味入れを使います。例の問題のお米で作った酢飯を詰めて。左からスモークサーモンと山芋としそ、イクラ、シンプルなスモークサーモンのみ。
そう!ミニ丼にしてみました!

すし6すし7
ミニ丼には鴨肉を添えて、温野菜のごまサラダ、蕪と高野豆腐の煮物。

食べよう!
すし8
しんしんだんなは見た瞬間にわぁ~ってなってる!こういうの楽しくって良いねだって。
古古米に振り回されて、しばらくお家でお寿司は無理って思ってたけど、これは使える!

でね、調子に乗ったしんしんはまだまだ冒険。

すし9すし10すし11
のり巻きを作ったら、斜めにカットして。

すし12すし13
左からイカと生姜の千切り、イカとオクラ、シンプルなイカのみ。
握り寿司は難しいけどこれなら大丈夫!

すし14すし15
サラダ、お寿司、手作りイカの塩辛、イカとアスパラのバター焼き、さつま揚げ。写真撮り忘れちゃったけど、鯛のお吸い物。

いただきまーす!
すし16
お寿司、斜めに切っているから全然崩れないよ。何よりいかがおいしい。塩辛は前に作っておいたものだけど、一杯買ってくればこれだけいろいろできるもんね。少し大きめのイカで200円しないのにすごく楽しませてもらえました。イカと生姜の千切りが一番おいしかったよ!

初めは悩んでいたけど、古古米のおかげでいろいろできました。
お米を分けていただいている農家の方も何度かお会いしているので、本当にありがとうでいっぱいです♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows