「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

穴場公開

しんしんままと待ち合わせて『にこたま』へ行ってきました。
そうセレブな街、二子玉川です。

ニコタマのタカシマヤにあるアリーナホールでこの「ベニシアと仲間たち展」があったんです。
にこたま1にこたま2
しんしんままはこのベニシアさんの大ファンです。NHKのBSで番組がやっているらしい。来場者も年配の方が多かったみたい。残念ながら、8日で終わってしまいましたが。。。

実はニコタマは超久しぶり。
独身の時にイギリス人の奥様達と一緒に多摩川へバーベキューに行って以来。。。
なので、しんしんままの後をついていくしかないのですが。。。
この間、TVでニコタマ特集を観たので、ちょっと知ったかぶり。

「ねぇ、『柳小路』って知ってる?」
しんしんが連れて行ってあげることになりました。

タカシマヤの裏手にすぐ看板があります。
にこたま3
昔この一角が花柳界だったとTVでは行っていましたが、今調べたら京都の町屋をイメージして再開発したとか紹介されていましたよ。

デパートは人がたくさんなのに。。。
にこたま5にこたま6
こっちは人が少なくて、趣があるのが良いなぁ。。。

この一角にあるお店でランチです。
にこたま7
お刺身、西京焼き、サイコロステーキの定食。本当においしかった!
食べた時間も13時近くだったせいか、お店もすぐに通してもらえて。ゆっくりできました。
柳小路、ぜひ行ってみてください!町がおしゃれだし、静かだし、お勧めです!

お買い物をしたら。。。
にこたま8
タカシマヤ3Fにあるバウムクーヘンカフェでお茶を。こちらはすごく混んでいましたが、たまたま席が空いていたようで。

ランチもお茶もしんしんままのゴチです。ごちそうさま♪

デパート行くと必ず行っちゃうのが食料品売り場。特に調味料をチェックするのが大好き!
にこたま19
この日のおみやは鮎の魚醤です。
上品だけどやっぱり旨みが強いかも。

すぐに使いたくて。。。
にこたま10
帰って来た日に試してみました。

ちなみにメニューは。。。
にこたま11にこたま12にこたま13
前の日に残ったお刺身をヅケと昆布〆にしたミニ丼と冷奴、蒸し鍋、カボチャサラダと浅漬け。

でも素材そのものに旨みが強いと、この鮎魚醤の良さが隠れちゃう。。。

なのでやり直し!
にこたま15にこたま16にこたま17
麦とろ御飯、牛タンと牛焼き肉とピーマンの味噌焼き、もやしサラダ。

食べよう!
にこたま14
麦とろ御飯はダシを加えますが、この鮎魚醤を使ってみたら、ばっちり!とろろも大和芋じゃないから、水っぽくなりすぎちゃうのが嫌なのに、これだと使う量が少なくて済むから大丈夫!

食べ終わってもお腹が空いているしんしんだんなは湯豆腐をリクエスト。
にこたま18
湯豆腐にも鮎魚醤を使ってもらいました。

前にやった山芋鍋にもコレが良いかもです。
お時間あればこちらをどうぞ♪
魚醤ってナンプラーの仲間だもんね。当たり前か!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows