「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

贅沢三昧

この季節、みなさんおうちで食べるご飯が贅沢になってきたり、外食になってきたりしていませんか?






うちもだよ!
実は12月上旬に結婚記念日がある我が家。
一足お先に贅沢始めさせてもらっています

横浜市営地下鉄センター南駅の『梵』というお店に予約をしました。
ぼん1
店先や入り口、構えがもう料亭ってカンジ!

素敵な個室に案内されました。
ぼん2ぼん3
4人の部屋を2人で使えるので広々~!

さぁ!食事の始まりです。予約をした際、オーナーさんとかなりじっくり食事の打ち合わせをしました。
このオーナーさんの食事の説明がかなり上手でついつい長話に。。。
ぼん4ぼん5ぼん6
ぼん7ぼん8ぼん9
いきなり八海山のビール!おすすめのカラスミやアワビのお刺身、アワビの煮つけ、なにもかもがおいしくて!そういえば、本物のモツァレラチーズを食べました!わざわざ空輸してもらっているらしい。。。日本で売っているモツァレラって全くの別物と言いますが、その通り!

この日一番の感動。。。
ぼん10ぼん11
クエです!
オーナーさんにコレが一番食べたい旨をお伝えしておきました。もうしんしんだんな病みつき。。。

日本酒とともにいただくチェイサーも酒蔵で使う仕込み水です。。。

ぼん12ぼん13ぼん14
さすが。

外飲みで酔っぱらって、飲んでいたお店を気に入ると「箸袋」を持って帰る癖のあるしんしん。
ぼん37
結婚記念日の次の日の朝、これがテーブルの上に置いてありました。
しんしん、気に入ったんだね。。。

そして!この季節、クリスマスと言ったら。。。そう!しゃぶしゃぶ!
我が家はクリスマスはいい肉を買って、しゃぶしゃぶをするのが定番となっています。
今年は。。。
ぼん15ぼん16
松坂牛と近江牛!
左が松坂牛で右が近江牛。。。

ぼん17ぼん18
左が松坂牛で右が近江牛。。。

とにかく食べよう!
ぼん19
たまらない。。。お肉って甘いんだね。。。
しんしんだんなからの来年のための伝言です。来年は近江牛一本で部位の食べ比べとのこと。来年のしんしん分かったー?

我が家のクリスマス用のデコレーション。
ぼん20
今ではすっかり片づけられて、大掃除後のお正月の飾りを待つばかりです。

「和」なクリスマスだったので、後日「洋」な食卓にすることにしました。
ホットケーキミックスで「ポンデケージョ」と「ケークサレ」の作り方を雑誌で発見したので、挑戦してみました。
ぼん21ぼん22ぼん23
写真の左がケークサレの分量。ホットケーキ2カップ、卵2つ、マヨネーズ半カップ、トマトケチャップ大さじ2、ピザ用チーズ半カップ。
右のポンデケージョの分量。ホットケーキ半カップ、白玉粉1カップ、牛乳半カップと大さじ2、粉チーズ半カップ、サラダ油大1。
まずはケークサレ。中に入れる具。サトイモ、玉ねぎ、シメジ。サトイモはレンジで2分加熱。玉ねぎとシメジはバターでソテーしておきます。

ぼん24ぼん25ぼん26
粉関係を全部混ぜたら型に流し込みますが、具も入れながら。あまり空気が入らないようにね。全部入れたら少しトントン叩いて空気を出すとよいです。

ぼん27ぼん28ぼん29
次はポンデケージョ。白玉粉と牛乳を先にまぜまぜ。白玉粉によく牛乳をなじませて。しっかり牛乳が染み込めば他の材料もまぜまぜ。

ぼん30ぼん31
ある程度混ぜていくと、成形できるほどの硬さになります。ケークサレは180度のオーブンで25~30分。ポンデケージョは180度で15分。180度に余熱しておいたオーブンに一緒に入れて、ポンデケージョを先に出そうっと。

ぼん32ぼん33
焼きあがり。ポンデケージョは良いのですが、ケークサレは焼きあがりの色がかなり強くなってしまったために少し早く出してしまいました。そのため中がまだ少しだけ早かったです。焼き目が気になる方は後半はホイルをかぶせたりして調整すると良いと思います。

ぼん34ぼん35
サラダ、鶏のソテータイム風味。

食べよう!
ぼん36
ケークサレはもう一度オーブンに入れたから端っこの焼けてるトコロだけ。両方ともチーズ風味がよく効いています。しんしんだんなもおいしいって!コレ簡単だし、これからどんどん作るつもり!



こんなクリスマスの話をしていても、今日はもう大晦日
本当に早い一年でした。
こんなサボってばっかのしんしんを暖かく見守っていただいたみなさん、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
絶対絶対見捨てないでっ








テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows