「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

練りウニの焼きリゾット

しばらく実家に帰らせていただきます
しんしんだんなが出張だからね。なんと3泊も。
久々に地元に帰っちゃう。

かぜ1かぜ2かぜ3
友達とだらだらファミレスでランチしたりー、

かぜ4かぜ5
しんしんままと新しいお蕎麦やさんを攻めたりー、

かぜ6かぜ7
いつもの日帰り温泉にもただいまー、

かぜ8
新潟直送のお魚を使ったお寿司でかんぱーい、

かぜ9かぜ10かぜ11
近所のパスタコースをがんがん!

帰って来たら、すっかり体調を崩していました。。。
とほほ。。。
インフルの予防注射も済ませていたし、風邪には縁が無い!と思ってたのに
食べすぎで罰が当たったんだね

風邪をひいている人って生臭いんだって。
小学校の時にいとこのお姉ちゃんに見せてもらった漫画に載ってたよ。
なのでしばらくは良い香りのものばかり食べていました。

豆腐ハンバーグも。。。
かぜ12
ゆずをたくさん!

いただきまーす!
かぜ13
もぐもぐもぐ!

ふきのとうで。。。
かぜ14かぜ15
ふき味噌を作って!

蒸し鍋だ!
かぜ16
これだけ食べられるならもう大丈夫!

今日は元気になった体にうにリゾットときのこミートパイを紹介しますね。

かぜ17かぜ18かぜ19
牛ひき肉100gと玉ねぎ4分の1。これでも少し多めに作れます。冷凍パイ、タイム、写真にありませんが塩コショウ。そして大きいシイタケ!スーパーで一番大きいのを選んできました。
油は牛ひき肉から出た脂を使いたいのでじっくり炒めます。みじん切りにした玉ねぎとシイタケの軸の部分を加えたら、しっかり炒めて。塩コショウ、タイムをします。シイタケにのせたら荒熱を取るためにしばらくそのまま。その間にリゾットへ。

かぜ20かぜ21かぜ22
オリーブオイル、牛乳1カップ、バター10g、生クリーム20g、アンチョビ一切れ、練りウニ大さじ2、洗っていない米反カップ、ニンニク2かけ。写真にパルメザンチーズがありますがお好みでどうぞ。しんしんは使いませんでした。
まずはウニのスープを作ります。弱火でオリーブオイルにニンニクの香りを移します。香りが移れば牛乳、生クリーム、アンチョビ、練りにを加えます。すべて馴染むように木べらでまぜまぜ。

かぜ23かぜ24かぜ25
ウニのスープが出来上がれば、漉してとっておきます。
フライパンにバターを溶かし、洗っていないままのお米を加えます。バターが焦げちゃうから弱火でね。お米が透明になるまでいためます。お米が透明になれば、水を半カップ加えます。お米に水分を含ませます。アルデンテに仕上げたいので加えすぎはNG。水分が減ってくればまた半カップの水を加えるというカンジで。しんしんは合計4回(つまり2カップの水)加えました。

かぜ27かぜ28かぜ29
4回目の水が減りきらないうちにウニのスープを加えます。ヘラの跡が残るような硬さになったら、さっきのきのこにパイ生地をのせて、卵黄を塗って、全部一緒に200度に温めておいたオーブンへ!パイのほうが先に焼きあがると思います。先にパイを出して。リゾットにもうっすら色がついてきたらできあがり!

かぜ30かぜ31かぜ32
できあがったキノコミートパイ、焼きウニリゾット。あさりと菜の花の酒蒸し。サラダの写真忘れちゃった。。。

食べよう!
かぜ33
うますぎる!しんしんだんなも「う~ん、濃厚。」と言っています。パスタも最高だけど、これは癖になっちゃう。。。これで体調崩しても、許せるかも!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows