「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



家系ラーメンで上げてけ!

毎日暑いですね
暑さに負けないためにしんしんが最近積極的にやっていることはラーメン食べ歩きです。
代謝も上がるし、体温も上がる。とにかく汗をたくさんかこう!
暑いときは暑いものを食え
しんしんはラーメンが大好き。特に家系ラーメンには目が無い。
海苔がのっているというのがもうたまらない。
引っ越して良かったと思えるいろんなコトの中の筆頭は本場の家系ラーメンが食べられるです。

今日はしんしんだんなにすげーなお前と褒めて?もらえた、独り家系ラーメン食べ歩きを紹介したいと思います!

まずはいきなり『吉村家』さんです。
P1003314_convert_20130725185430.jpg
言わずと知れた家系ラーメン総本山!
総本山で独りラーメンデビューなのでちょっと長くなります。
初めて一人でラーメン屋さんに入ったのですごく緊張していますが、こちらのご主人が女一人でいるしんしんに親切にしてくれるので、心強かったです。
こちらは入れ替え制で、12人位のお客さんを一度にドバっとお店に入れてくれます。よって、外である程度人が集まるのを待つカンジです。あ、待つ前に食券を買っておいてくださいね。
席に通されましたが、勝手が良くわからないので、とにかくお客さんである周りの先輩方のマネをするしかありません。麺の硬さやスープの濃さなんかを聞かれますが、これからの食べ歩きは全部「普通」にしようとこの時に決めました。
大盛りやサイドメニューを頼んだ人からどんどんラーメンが配られます。
しんしんは味玉をつけました。

P1003318_convert_20130725185444.jpg
食べるの遅いから、先輩方に後れを取らないようにしなくてはっ。ものすごいプレッシャーです。
一口、スープを飲みましたが、うますぎるっっっ!
一発なぐられたようなインパクトです!ガツンと来ます!
こうなったらもう止まらない!
勢いがつきすぎて、気が付いたら、あれ?先輩方を追い抜いてるかも。。。今度は食べる速度を緩めるのに必死です。。。
一人で大パニックでしたが、とにかく大満足!独りラーメンデビューはなんとか乗り切ることができました!

次は『尾壱家』さんです。
2013062813080000_convert_20130725184709.jpg
こちらは先日、馬車道にできた新しいお店です。
ずっと気になっていたので、入ってみることにしました。
入り口も綺麗だし、中も綺麗。『吉村家』さんで習った通り、食券を買ってお店の方に渡しました。

2013062813130001_convert_20130725184730.jpg
すごくスープがまろやかで柔らかい。ポタージュというカンジ。
「食べログ」ではこれじゃ家系じゃないとかかなり厳しい意見がありますが、しんしんは嫌いではありません。チャーシューも脂が少なくて、それでも柔らかくて。13時をまわっているからか、あまり混んでいないのも良かったです。

次は『たかさご家』さんです。
2013070813400000_convert_20130725184754.jpg
しんしんが行ったのは関内店。
外観は入るのをためらうくらいオンボロ。。。

2013070813310001_convert_20130725184741.jpg
こちらの味玉は味がしっかりしていました。しっかり味のする味玉ってなんだか味噌っぽいカンジしませんか?とてもおいしい。でもスープがしんしんにはちょっとしょっぱいかも。かなりの人気店なのですが、帰り道は喉が乾いてしまいました。次に行くときは飲み物持参!

次は『一八家』さんです。
P1003340_convert_20130725185524.jpg
中華街を北門から入って、加賀町警察の前の並びにあります。
早い時間に行ったので、まだしんしんだけ。帰る頃にサラリーマンの来店が始まりました。

P1003338_convert_20130725185508.jpg
とんこつラーメンに半玉のトッピングです。
豚骨というよりは豚肉を感じるスープ。しんしんの中の家系のイメージとは少し違うけど、香りが強くてなかなかおいしい。お店のご主人は中国の方のようでとても親切でした。

次は『横濱家』さんです。
2013071011090000_convert_20130725184808.jpg
こちらはチェーン店です。家から近いのでセンター北店にお邪魔しました。
センター北店は駅から近いのですが、ちょっとわかりづらい場所にあります。パチンコ屋さんと同じ敷地にあるので、見落としやすいです。

2013071011150001_convert_20130725184822.jpg
久々に食券ではなく注文をとりに来てくれます。しかも初の女性の店員さん。しかもポイントが付く。
やはりチェーン店だからか非常にオーソドックスな家系という印象。きっと本当に家系を好きな人には物足りないんだろうなと思いました。しんしんは家から近いし、また来ちゃいそう!

次は『六角家』さんです。
P1003359_convert_20130725185539.jpg
クックック!しんしんだんな、ココに行ったの知らなかったでしょー!昨日冒険して行ってみたのじゃー!
食べログでは昔は良かったとか懐古主義な方が多いのでしんしんは今に生きようとチャレンジしましたが。。。

P1003360_convert_20130725185554.jpg
スープの上澄みに油の層が。。。その下のスープはおいしいのに邪魔っ!麺はかなり柔らかい。。。こういうことか。。。しんしんは固めが好みです。。。味がしっかりという味玉は味が付きすぎてしょっぱい。。。チャーシューもちょっと。。。残念ながらしんしんの好みとはちがうカンジでした。。。
しんしんも昔のを食べてみたかったなぁ。。。

東白楽から徒歩3分でやって来ましたが、帰りはがっつり歩いて岸根公園まで。
歩きながら家系ラーメンのお店を通り、まだまだ家系ラーメンの旅は続けなければと気分も上がります↑↑
でもしばらくは今まで蓄積したカロリーを消費するためにダイエットに燃え上がらなければ↑↑↑↑↑

そして料理!
夏バテ防止のためにしんしんだんなにも家系ラーメンを作ってあげたいけど、ちょっと無理!
夏バテ防止と言ったら。。。
やっぱ鰻!
土用の丑の日のために九州からお取り寄せしましたが、問題発生。実は電子レンジが壊れてしまって。
いつだったかはなまるで電子レンジを使わないほうがおいしくなるってやっていた記憶が。。。ネット検索してその方法で鰻を温めることにしました。

DSC_0994_convert_20130725184843.jpgDSC_0995_convert_20130725184958.jpgDSC_0996_convert_20130725185021.jpg
鰻についているタレを洗い流します。水気をよく切ったら、半分に。皮目を下にしてフライパンに並べます。

DSC_0997_convert_20130725185046.jpgDSC_0999_convert_20130725185152.jpgDSC_1004_convert_20130725185239.jpg
酒と水を1:1で混ぜたものを鰻の半分が浸るくらい加えます。この時に匂い消しのために山椒を加えます。中火にして、落し蓋をします。沸騰したら弱火で4~5分蒸し煮にします。
本来はここに手作りのタレを作って加えて煮ますが、しんしんは付属のタレがあったので作りませんでした。
(タレの作り方→みりん3/4カップ、しょう油3/4カップ、砂糖大2と1/2→みりんを1分程煮立たせてアルコールを飛ばし、しょう油と砂糖を加え5分ほど煮詰めて完成)
蓋を取って中火にします。ふつふつしてきたら、鰻をひっくり返し、1分煮詰めます。

DSC_1016_convert_20130725185335.jpgDSC_1002_convert_20130725185216.jpgDSC_1012_convert_20130725185304.jpg
うな丼、山形のダシかけおぼろ豆腐、香の物。

食べよう!
DSC_1027_convert_20130725185400.jpg
うわー!ふわっふわ!火にきちんとかけているから、レンジとは触感が全然違くって、こっちのほうが断然おいしい!以前はお店で炭火で焼いたものをいただいていましたが、しんしんだんなもこれだったらあそこの鰻に遜色ないねって!

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
