「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ごま豆腐嫌いの人のためのごま豆腐

今日はね、ごま豆腐を作ってみたよ。

しんしんだんなはごま豆腐が苦手。
どんなアピールしてもいまいちみたい。。。
んなろー

でもね、今日のはしんしんだんな好みに仕上げちゃうんだから

<材料> 「4個分」
ねりゴマ 大さじ3
葛 40g
水 400cc
酒 少々
みりん 少々 
砂糖 大さじ1

ごまどうふ1ごまどうふ2ごまどうふ3
えっ、いきなり材料全部を鍋に入れちゃうの?片手鍋が良いらしい。軽くかき混ぜて葛を溶かし、強火にかけます。葛はすぐ下に沈殿してしまうため、常に動かしておくこと。
火にかけて1分ほどすると固まってくるので、さらに強く混ぜる。
火を付けてから約5分、ドロンとなったら火を止めます。
熱いうちに流し缶などに流し、てっぺんを整えるんだって。むずい。。。

ごまどうふ4ごまどうふ5ごまどうふ6
しんしんだんなはもったりした感がイヤみたいなんだよね。。。
だから、トッピングを変えちゃう。
麺つゆを薄めてごま油を足したものをかけます。
下の写真にあるとおり、さらに胡麻味噌を加えました。
しばらく、熱を冷まそうね。

ごまどうふ7ごまどうふ8ごまどうふ9
左からごま豆腐。カツ煮。アボカドサラダ。蓮のキンピラ。

早く食べた~い
ごまどうふ10
帰ってきて、嫌な雰囲気。。。
胃が痛いんだって。。。

でも、ごま豆腐は「何コレ?」って興味津々。。。
これなら食べられると言ってたのに。。。

やっぱ胃がキリキリするって。。。
しかとぶちかましてたけどあまりにひどそうなので、アンマを名乗り出てマッサージ。あ、体が冷たい。。。
お風呂を勧めて、入浴して、やっと気持ちが動いたみたい。

良くなってきたから、お餅食べる

かわいそうなごま豆腐としんしん。。。
がんばったのにね。。。

味はかなりおいしいからね。。。
作ってみたらわかるからね。。。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

手作りごま豆腐☆

しんしんさん優しいですね~ヽ( ゜ 3゜)ノ
はりきった時に限ってタイミング悪いのって
よーく分かります…。

弱った旦那さんの代わりに頂きたい☆
また旦那さんの思うツボかな…(-ω-)/

はちこ。。さん

ね。ふんとにもーってカンジでがっかり。。。

はちこ。。さんに食べてもらえたら、ごま豆腐も喜ぶでしょう♪
ごま豆腐も選べるなら、はちこ。。さんに決まってる(*゚▽゚)*。_。)

しんしんだんなのライバルだね゚.+:。(●ゝω・)~☆

しんしんだんなさん好みv-238に仕上げたごま豆腐だったのにね。
だんなさんの体調は戻りましたか?
横浜に住んでいた頃、鎌倉の豆腐屋さんのごま豆腐が美味しくて、よく買って食べました。
しんしんさんの手作りごま豆腐は、真心がこもっているから、美味しいに決まっているゎ♪♪

ナルママさん

ありがとうございます♪
体調はずいぶん良くなったようです。
ストレスなのかしら。。。しんしんという。。。

横浜なんて素敵な街にすんでいたんですね*:.。☆..。.(´∀`人)
鎌倉のごま豆腐。食べてみたいですぅ=^_^=

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows