「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

豚汁の事情

豚汁に入れる具って、各家庭によって違うらしいよ。

うちはね。。。
とんじる1
左下から、豚肉(いつもは豚バラ)、椎茸、人参、レンコン、大根(あれば葉も)、ごぼう、インゲン、こんにゃく、薩摩揚げ、里芋、あとは豆腐。
いつもはやりながらで分かんないけど、結構入ってるんだね。

ちょっと、待って。
豆腐

そう、豆腐。うちは入れるの。
しんしんの基本的な料理はしんしんママリンのマネじゃん。
昔、しんしんママリン聞いてみたよ。

「豆腐入れるのって、けんちん汁じゃない?
建長寺のお坊さんがつまづいて入っちゃったって、本に載ってたよ。
なんで豚汁に入ってんの?」

黙っちゃった
真相は闇の中。。。

豚汁の作り方なんていらないよね。。。
でも、短くなるし。。。
やるよ

とんじる3とんじる4とんじる5
豚肉の脂を使って、インゲンと豆腐を抜いた食材を炒めます。固いのから入れようね。アクが出たら、すくい取ります。落としブタをして、やわらかくなれ~。

とんじる6とんじる7とんじる2
ここで謎の豆腐登場。つぶしながら投入。インゲンもね。味付けは簡単にダシつゆを使います。決め手はこれ!香り付けにごま油を入れます。

とんじる10とんじる9
豚汁、おにぎり、具は鮭とシソとごま。今日飲まないっていうから、ご飯もの。

とんじる11とんじる12とんじる13
さんまのお刺身、梅きゅう、トマト、ごま豆腐。

あれ、ごま豆腐?
そう、昨日のヤツ。4つ作ったから2つ余ってたの。したら食べるって。
みんな、いろいろありがとね。。。

さんまのさばき方は前やったよね。
お時間あれば、ここをクリック♪

お酒飲まないでいられるかな?
とんじる14
豚汁うまー。久々だからかな?
ごま豆腐もきちんと食べていたよ。

やったぁ!お酒飲まなかったよ!!!
さんまのお刺身あったからやばかったのに!!!
そのせいか、良く眠れたよ。しかも体が軽い。。。
くせになるかも。。。なんてね
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

お豆腐入れます♪

わたしもお豆腐入れる事あります♪
量が増えちゃうので最近は控えめ…。
豚汁っていっぱい作った方が
おいしいですよねヽ( ゜ 3゜)ノ
怒られちゃうのですが…。

ごま豆腐食べてもらえてよかったですね☆
手作りっておいしいんだろうなー(・o・)

つゆ仕立て、味噌仕立て

私は、つゆ仕立てがけんちん汁、味噌仕立てが豚汁だと思っていました。うちは豆腐ではなく厚揚げがあれば入れます。そろそろ豚汁がおいしい季節になってきましたね。翌日まで残った豚汁が具ばかりになってしまうことってありますよね。以前はなまるで堀江ひろこさんが、だしを足すのではなく、牛乳を足すとコクがでるというのでやってみたら、結構おいしかったですよ。

つづき

上の分の続きですが、味噌仕立てに牛乳は合うと思いますが、つゆ仕立てにはどうでしょう。やったことはないですが、あわない気がします。

はちこ。。さん

あ、お豆腐入れる?ヨカッタ~☆
ウチだけじゃないんだミ★(*^-゜)v
なんか、ちょっとおかしいのかな?とか思ってたの。。。
しんしんはたくさん作って、翌朝お餅入れるんだよ♪

ごま豆腐、本当無駄にならずに済みました♪♪♪
結構カンタン。はちこ。。さんなら物足りないかも。。。

へいこさん

実はダシつゆと味噌、両方使ったりします。

ダシつゆで味が整わなければ、味噌を入れるの。
ただ塩分が気になるし、ごま油でかなりコクが出るので
最近ではほとんど使わなくなりました。

だから汁気が無くなって、水を足しても薄まることはほとんど無いの。。。
逆に足さねばくらいっす。。。

ただ、へいこさんのお悩みに牛乳は良いアイデアですね♪
昨日のは朝にお餅を入れて、全部たいらげちゃった。。。
試せない。。。ノ)゚Д゚(ヽ

野菜をいろいろ入れて

豚汁が美味しい季節になりましたね。
私は、インゲンとレンコンは入れた事がなかったから、今度入れてみようっと。☆

玉ねぎやひらたけを入れても美味しいですよ~。
たまねぎは、甘味が出るし、ひらたけは・・しゃきしゃきした歯ごたえが好きです。

いろいろ野菜を入れて、作った豚汁。
食べたくなってきました~♪♪

ナルママさん

涼しくなって来ると、こういうものが食べたくなりますよね♪

インゲンはまぁ彩りってカンジで。。。
大根の葉っぱも入れるとキレイですよねミ★(*^-゜)v

玉ねぎやひらたけかぁ。。。
やはりみなさん、それぞれの家庭の味があるんですよね♪
次に作る時は覚えておかねば(〃^∇^)o彡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows