「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

シルバーウィークキャンプ「その1」

にくまん1

いよいよキャンプです
いつもの道志の森キャンプ場ね。山梨県道志村にあるよ。
夜中1:00に出発して車で一睡もしませんでした
初めてかも

それなのに、山道で気分が悪くなってしまう。。。
荷物降ろしや全部しんしんだんな任せ。。。
朝、設営をするしんしんだんなをぼんやりお手伝い。。。
そして、昼寝。。。

しかしっ、この後挽回するもんね。
新作なのだ

肉まんじゃ。
<材料> 「10個分」

強力粉 200g
薄力粉 200g
●砂糖 40g
●湯 155cc
●ドライイースト 8~10g

豚ひき肉 200g
玉ねぎ 100g
酒 大さじ2
醤油 小さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
コチュジャン 大さじ1
コショウ、ごま油、おろしにんにく 各少々
豚トロ 30g

クッキングシート

まずはおうちでの工程をどうぞ。
にくまん2にくまん3にくまん4
お湯は40度。50度を超えるとドライイーストが死んでしまうので注意。粉を溶かすために●を混ぜてお湯を作ります。強力粉、薄力粉に●のお湯を入れて全体を箸で混ぜます。
粉と水分がまとまってくれば、ボウルに濡れ布巾を掛け、5分ほど置くと良いらしい。手にサラダ油を塗ると良いらしい。
しかしっ、しんしんは全部ぶっ飛ばしてこねこね。全体が滑らかになるまで。がんばれがんばれ。
すぐ作るなら、このまま暖かいところで発行を促してください。でも、今回はキャンプ場に持っていくので、右のようにして冷蔵庫へ。

にくまん5にくまん6にくまん7
ボウルに豚ひき肉を入れ、酒、醤油、塩、砂糖、おろししょうがを加え混ぜ、コチュジャン、こしょう、ごま油、おろしにんにくを加えて、さらによく混ぜます。
玉ねぎを加えて、前回のブログの豚トロを少しいただいて、混ぜます。
だから、豚トロは塊なら、ロースやバラなどなんでも良いのだ。

にくまん8にくまん9
水が出るようならパン粉を入れて調整を。キャンプ場に持っていくので、右のようにして冷蔵庫へ。

ここからはキャンプ場での作業。
にくまん10にくまん11にくまん12
発酵を促すためにお湯につけています。だいたい2倍になればOK。10個に分けます。

にくまん13にくまん14にくまん15
絶体絶命。こんなの包めんの?包めます。端を引っ張りながら伸ばします。押しては伸ばしを繰り返して。。。

にくまん16にくまん17にくまん18
ほら、こんなに拡がった。つまんで絞れば、完成!クッキングシートを網に敷いて、お湯を沸かしたダッチオーブンへ。それぞれの肉まんの下にも敷けるように10㎝角にクッキングシートを切ったものも用意しましょうね。10分蒸そう!

できあがり
にくまん19
肉汁の嵐。
受け皿なしでは食べれない。
もんのすごくおいしーーー。

にくまん20にくまん21
カレーまんも作ったよ。以前カレーが残ったときに冷凍しておいたの。
だから売ってるのと違って、具がごろごろ。
蒸している間にはみ出てきちゃうくらい。

にくまん28 ちょっと休憩。。。

食事後、最終日の焚火のために薪拾いに行きました。
オフロードをばんばんかっ飛ばして。。。
しんしん、山道で具合悪くなりませんでしたっけ。。。

そして、夕食。
山の夜は早いから、明るいうちに作るのだ。
にくまん22にくまん23
豚の角煮です。もやしサラダもね。

にくまん24にくまん25にくまん26
角煮と玉子と大根。青梗菜も入ってるよ。
熱過ぎて、レンズが曇っちゃう。

にくまん27
大根やわらかーい!!!お肉もほろほろ。
お腹いっぱいのはずだったのに。。。

肉まんのせいで、こんなにだらだらと。。。
お付き合いいただいて。。。
ありがとうございます

まだ、続くんだけど。。。
よろしくね。。。

お願いね。。。

ね。

「その2」へつづく。

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

キャンプ場で…ヽ( ゜ 3゜)ノ

これはエラ過ぎですヽ( ゜ 3゜)ノ
わたしなんて外に出たらここぞとばかり
デレんとしてしまうので、
ちょっと真似できません…。
キャンプなら何でもおいしいでしょ…と人任せ(笑)。
間違いなくおいしいですね~。

2拍手くらいまとめてしたいくらいです☆
お疲れさまでした~(・o・)

キャンプ飯スゴイ!

すごいですね~!
さすが!しんしんさん。
しんしん肉まんは・・・、
わが大阪の蓬●の豚まん・・以上かも♪♪
具がぎっしりで美味しそうですね~♡
包むのも上手だなぁ。。
豚の角煮と卵と大根・青梗菜の煮物・・いいだしが出ていて美味しいでしょうね。

キャンプ楽しん来て下さいね~v-221

おぉ~

おきゃぁり~★

どんだけ素敵な奥様なの!うまそぉー!
ぁたしも目指す♪

いつか一緒にキャンプに行きましょう(笑)
ぁたしにダーリンが出来たら…いつだょ!みたぃな。

コメもありがとう。
ぁっちにも返事したので、暇なときにどぉぞ♪

でわでわ、またー!!

相変わらずすごい!!
おいしそうだし!!
考えも思いつきもしないですよ、キャンプで肉まんなんて!

まだまだ続いて問題なし!!
楽しみにしてますe-51

はちこ。。さん

ありがと~!
ほら、お酒にかけてるからね♪
゚.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )゚.+:。
外飲みはさらにおいしいよね~!
定番メニューも大好きなんだけど夫婦でキャンプ歴が長く
ちょっと変えたい感が強いの。。。だからかな。。。
ぎりぎりまで黙っていて、驚かせたいんだよね。。。

ナルママさん

ありがとうございます!
手作りの肉まんは蓬●の豚まんには届かなくても中華屋さんの味に近いかも。。。
なんちゃって。。。
アツアツがおいしいの!!!
手作りしたというだけで満足です゚.+:。(●ゝω・)~☆

Ukkiさん

Ukkiちゃんのダーリンと4人で行きたい!
でもまだまだもったいないよ(´艸 `*)

若いし、かわいいし、お料理上手だし♪

いつか玉の輿に乗って、しんしん夫婦をキャンピングカーで
迎えに来て゚.+:。(●ゝω・)~☆

雇いの運転手さんに夏の北海道あたりに連れて行って
もらおー(^^)/~~~

まきさん

キャンプ場で肉まん食べてるなんて、傍から見ると変なカンジかもね。。。
でも、本当においしいんだよ♪
ちょっと手間がかかるけどね。。。

こんなおばかブログだけど、よろしくね((○| ̄|_
ぜひぜひ見てね!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows