「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

試しにやって大成功

最近、キャンプ続きで大ピンチ。。。
もう、今日はチラシ頼みです。。。

あ、サンマが激安!!!里芋も!!!
(ちなみにサンマが一尾69円、里芋が一袋98円)
ただ、違うお店だからあちこち歩かなきゃ。。。

こういう時にエコバックだとなんとなくヤマシイ気持ちが。。。
前で買ったお店の物が入ってるからか。。。
バックの入口、結んじゃうよ。。。

でね、ただのサンマの塩焼きと混ぜご飯でもと思ってたけど。。。
いいのあるよ

まず一個目、「サンマの炊き込みご飯」です。
土鍋を使って、塩焼きサンマを炊き込みご飯にしていきます。
しかもだしつゆを使ってるから超簡単!
たきこみ1たきこみ2たきこみ3
サンマの頭とワタを除いて二等分にして、塩をふります。だいたい15分くらいおきます。
簡単な頭とワタの除き方はやったよね。お時間あれば、ここをクリックしてね♪
米は今回は2合。洗ってザルにあげておきます。この間にサンマを焼きましょう。土鍋へだしつゆ(割合は下記)2カップを入れて、お米投入。

たきこみ4たきこみ5
焼いたサンマを乗せます。
中火と強火の間くらい。沸騰したらすぐに弱火にして15分~17分。お焦げができる良い香りがするの。火を止めてさらに蒸らすこと15分。

たきこみ6
だしつゆはウチはこれ!いつもの「創味のつゆ」。水3対つゆ1です。
他のものでもそうめんつゆを作る割合でやってみると良いと思います。

もう一個。はなまるで柴田理恵さんが作っていた「里芋の味噌バター煮」です。
<材料>
里芋 8個
水 2カップ
昆布だしの素(顆粒) 小さじ1
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
鰹節 1パック(3g)
バター 10g
万能ネギ 適量

たきこみ7たきこみ8たきこみ9
鍋に水を加え、だしの素を入れる。そのだし汁を1/2カップ取り分けておきます。
鍋に皮をむいた里芋を加え、火にかけ、煮立ったら中火に。
取り分けただし汁に味噌、みりんを加え、よく混ぜ合わせておきます。
里芋に火が通れば、合わせ調味料を加えて、弱火で煮込みます。
とろりとしてくれば、鰹節を加え、バターを加え、軽く混ぜ合わせましょう。

ほらほら、買っちゃった~♪
たきこみ10たきこみ11
以前、はなまるで岩崎宏美さんご夫妻がおめざにだした枝まめの白い番!その名も「茂たま」!

たきこみ12たきこみ13たきこみ14
里芋、セロリともやしの甘酢漬け、トマト。サンマの混ぜご飯はまだ蒸らし中。。。

もういいかな?
たきこみ15たきこみ16
香りがほわっと漂うよ。三つ葉を散らしました。

どんなかな~?
たきこみ17
おいしすぎる。すべての香りがまとまってる。うれしすぎる。
里芋も濃厚~♪豆腐も濃厚~♪

みなさんにも少しだけおすそわけ
たきこみ18
うまし
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

白。

白い方も買いましたね~(笑)。
秋の和食献立いいですね♪
実はうちも魚で和食でした(*´∇`*)

けんちんに里芋入れたのとか、
セロリの浅漬けとか、
食材かぶっているからオドロキです。
連休って何かとお金使っちゃいますもんね…。

リンクありがとうございます(*_ _)
わたしのとこにも貼らせてもらいました~。

秋のご馳走が並ぶ食卓ですね~☆
サンマの炊き込みご飯美味しいでしょうね~!
香りも加わって♪♪

里芋は、味噌鍋の具材に入れたりするのですが・・
バターを入れるとコクが出て更に美味しくなりそうですね。
バターを入れてみようっと・・。♪

実は今年まだサンマ食べてませんの(ノд`)
明日飲み~なので旬のサンマを食してまいります(゚▽^*)

はちこ。。さんへ

白いの、おいしい。。。*:.。☆..。.(´∀`人)
はちこ。。さんからコメント無かったら、きっと買ってなかったから
本当にありがとう♪
病みつきになるかも。
おみやで食べてもらうのにも良いよね♪

食材、かぶってました?
もうここまで来ると、やっぱりねとしか言えません。。。
すごい。。。

ナルママさんへ

旬なものって良いですよね♪
どうしても引き寄せられてしまいます(´艸 `*)

味噌鍋。。。素敵な響き。。。
里芋に合いそうですね♪

柴田理恵さんの里芋はお酒のお供なので、少し
濃いかもしれません。。。
しんしんだんなはおいしいと言っていましたが、
私はもう少し薄味でも良いのにと思っていました。

鰹節が里芋に味をよく絡めてくれるからかも。。。

フラッシュさんへ

そうでしたの~Σ(゚ロ゚」)」
明日のサンマが楽しみですね♪

ま、ま、まさか、食べ放題じゃないですよね... Σ(゚ω゚)
サンマの食べ過ぎ、注意してくださいね!

こんばんわ~★

初めてコメントさせて頂きます。

サンマを使った炊き込みご飯、うちでもこの間やりましたよ~(^▽^)
ただし、炊飯器でだったので骨が取りづらかった・・・(><;)
つい最近は"たこめし"を作りましたよ!!
まだアップしてませんが、coming soon状態です。
もしよかったら遊びに来てくださいね~★
また寄らせて頂きますm(_ _) m

初コメありがとうございます♪

サンマの炊き込みごはん、おいしいですよね♪
確かに土鍋の方が骨は取りやすいのかも。。。
たこめしも良いですよね。。。
お腹空きますぅ。。。

実は。。。
お名前が無いせいか、URLが表示されていないので
伺うことができません。。。
ぜひ遊びに伺いたいので、次回はURLを公開して
ほしいです(´艸 `*)よろしくね♪

さんまは塩焼き以外、食卓に出てこないですよ。うちでは。
土鍋でお米たいてそのまま食卓って発想がなかったんですけど、
それっていいですね。
お店で、自分でよそって食べるって感じ。
ステキぃi-176

まきさんへ

大したメニューでもないのに豪華に見えるのが土鍋の
良さなのかも♪えへへ♪
普段だったら、塩焼きと炊き込みごはんを作っちゃう
トコだけど、ブログで皆さんに見てもらうとなると、もう
ひとひねりってがんばっちゃうヾ(゚∀゚)ノ゙
本当、皆さんのおかげですぅm(_ _;m)三(m;_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows