「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

調味料から作る中華2品

3時に待ち合わせをして、おいしいケーキを食べて、たくさんしゃべって、こんなにお野菜いただいちゃった
ちゅうか1
ありがとう!すごくうれしい!

「今日は何作るの?」
「中華。しんしんだんなが好きだから。でもケーキ食べたから、しんしんは夜ごはん食べないかも。」

しっかり食べました

今日はしんしんだんなの本当の大好物、「干焼蝦仁」エビチリと「青椒肉絲」チンジャオロースです。ごめん。大好きなのにこの半年くらい、作ってなかった。。。すまん。。。

材料は下の方の「続きを読む・・・」にあります。お時間あれば。

じゃあ、チンジャオロースから。
ちゅうか2ちゅうか3ちゅうか4
牛肉は細切りにしておきます。しんしんはカルビ肉。ピーマンとタケノコと長ネギのみじん切り。酒とコショウと溶き卵と水も入れてもみもみ。水分を肉に閉じ込めます。合わせ調味料を作っておきましょう。ここからは早いので、しんしんはいつもこの時点でエビチリを作っています。

ちゅうか5ちゅうか6ちゅうか7
多めの油をフライパンになじませたら、肉を投入。まぜまぜ。火が通れば、野菜を投入。まぜまぜ。火が通れば合わせ調味料を投入。まぜまぜ。合わせ調味料は入れる直前で必ずもう一度液をかき混ぜてね。片栗粉が沈殿してるよ。

つぎはエビチリだ!
ちゅうか8ちゅうか9ちゅうか10
海老の殻は背の方から身にも少しハサミを入れると背ワタが取りやすいよ。よく中華料理食べに行くとこの形で出てくるよね。塩と片栗粉を入れてよくもめば、汚れが取れます。水を入れてさらにもんで洗い流しましょう。

ちゅうか11ちゅうか12ちゅうか13
キッチンペーパーで水気を拭いて。卵白と塩コショウと酒を入れて、手で泡立てます。しっかりね。泡が細かくなるくらい。できたら片栗粉を入れて、さらにまぜまぜ。油をなじませたフライパンに海老をいれます。ここは駆け足。軽く火を通したら、もう片面に返して火を止めちゃう。絶対に火を全部入れないこと。ぷりぷり感が無くなっちゃうよ。

ちゅうか14ちゅうか15ちゅうか16
一度、海老を取り出します。使っていたフライパンに油をなじませて、おろし生姜、おろしニンニク、豆板醤、ケチャップを加え、炒めましょう。中華スープを加えて煮立たせます。

ちゅうか17ちゅうか18
海老と白ネギのみじん切りを投入。また煮立たせて水溶き片栗粉を少しずつ入れましょう。全部入れば溶き卵を入れます。

ほら。
ちゅうか19ちゅうか20ちゅうか21
チンジャオロースとエビチリ。実はこの二つを一緒に作ると卵が一個で済むのだ。そして蕪サラダとトマト。

お腹減ったよ~。
ちゅうか22
しんしんだんな、あまりに久々なので感激してる。
なんか、罪悪感
材料だよ。

チンジャオロース
牛肉 150g
筍 80g
ピーマン 2個
白ネギ 半分
下味
酒 大さじ2
コショウ 少々
溶き卵(黄身) 1/2個
合わせ調味料
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
ソース 小さじ1
コショウ 少々
砂糖 小さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1
中華スープ 大さじ2

エビチリ
海老 300g
白ネギ 半分
焼くまでの下準備
酒 大さじ1
塩 少々
卵白 一個分
片栗粉 大さじ4
焼く時の調味料
おろし生姜 大さじ半分
おろしニンニク 小さじ1
豆板醤 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
中華スープ 120cc
酒 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2
溶き卵(黄身) 1/2個

がんばってね♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

私も中華料理で一番好きなのはエビチリです^^
あとはナスを辛いソースで炒めたのも好きですね
チンジャオロースにもナスが入っていればいいのだが
( ゚ω゚ )

中華とスイーツは別腹です

こんなに喜んでくれて、おいしく料理してくれれば野菜も喜びます。ケーキおいしかったですね。今度はランチでもしましょうねね。そうそう、言い忘れましたが、ブログに載っていたさんまの炊き込みご飯、私もやってみました。おいしかったです!(土鍋、こげちゃったけど)
 それと、二人して言葉がでてこなかった用語は「定額給付金」ですね。ふいに思い出しました。使ったら忘れちゃうよね~。

あ~、わかる~。
「今日お茶したから晩御飯ほしくないなぁ」
とか言いながら、ガッツリ食べちゃうの~。
仕方ないです。チンジャオロースもエビチリも美味しそうだもん。
あ、「おいしそう」じゃなくて「美味しい」だもんね。
手間もかかるしっ。食べなきゃ損♪

おいしそー
いや、おいしいにちがいない!!

しんしんさんをー

 お嫁さんにしたい。
     or
 ダンナさまになりたい。

そんな気持ちです。。

青椒肉絲とエビチリとは…豪華ですね(;´Д`A ```
中華好きの旦那様はさぞかし喜んだ事でしょう…(*´∇`*)
わたしも子供の頃からやってみたかったのが、
シチューとカレーを同じ日に作る、とゆうやつで(笑)
2つ並べたときは店でもないのにいいのだろうか…
と感動しちゃいました☆

フラッシュさんへ

エビチリ好きな男性って多いのでしょうか... Σ(゚ω゚)
私はフツーだったのですが、ぷりぷりエビで作れた瞬間から
大好きメニューになりましたよ♪
茄子入りのチンジャオロースかぁ。。。
結構おいしいのかも。。。

へいこさんへ

別腹ですね♪確かに♪
作っているうちにお腹が鳴りだして(T_T)

ランチ、ぜひお供させて下さい!

さんまの炊き込みご飯、私も土鍋焦げました。。。
でもお焦げがおいしいので、文句も言えず。。。
水を張って「重層」を入れて沸かすと取れやすいですよ♪
一度沸騰させて冷めるまで置いておきました♪

「定額給付金」!そうだそうだ!!!
ちなみにウチは登山に使うのでサングラスを買いましたよ♪
(*´ 艸`)(´艸 `*)

まきさんへ

食べない自信、あったんだけどな~((((((((((ノ∀`)・゚・。
しっかり、飲んで食べておりました♪
見ちゃうと食べずにはいられないっっっ。。。
煩悩のカタマリ?
いやいや損しないようにと思うことにするよ♪
うわぁ、得しちゃったなぁ。。。
し──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ん

atakouさんへ

うふふ♪おいしかったよ(´艸 `*)
エビチリなんかはね、何個かのレシピの良いとこ取りで悪い
とこを省いてあるの♪
しんしんだんなの実家が本格中華派でレトルトとか使わない
ので、仕方なく。。。
でもね、調味料から作った方が安いってことが分かったよ!

嫁ぎたい気持ちはあるけど、しんしんだんなが哀れだから。。。
我慢するね。。。

はちこ。。さんへ

卵を一個しか使いたくないので、この組み合わせは
しんしんの中で不動のものなの゚.+:。(●ゝω・)~☆
大げさすぎ。。。
ブログを気にして、最近全然作っていませんでしたが。

シチューとカレーの方が豪華!!!
確かに贅沢な気分になりますよね♪
はちこ。。さんのお料理はいつもお店みたいですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows