「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

新作おでん種

寒いよ~
三寒四温~

しんしんだんなは会社から風邪をもらって、今日はお休みです。。。
(これをupしている今日は会社に行きましたよ。マスクして。)

「今晩、何にする?何なら食べられる?」
「おでん。」

食欲無いって言ってたのに。。。
思いっきりガツンと来る分野だよね。。。

まぁ、食べたい物にしてやろう。
スーパーで「今日はおでんなの?」とか聞かれながら、買ってきたよ。
おでん1おでん2
少しだけど、自分でも作っちゃうもんね。

「ためしてガッテン」でね、おでんにカブを入れたらおいしいってやってたの。やろうやろう。
おでん3おでん4おでん5
まず沸騰したお湯に50秒。鍋から出して、5分放置。電子レンジで1分20秒チン。この下準備をしておくと、何にでも使えるんだって。まぁ、煮物関係だろうけど。

次はね。。。
「はなまる」で上新粉と豆腐でお団子を作るというのと、なんにでも雑穀を入れるというのをそれぞれ違う回でやってたから、合わせちゃった。
おでん6おでん7おでん8
水切りをした豆腐(今回は絹)に上新粉と十六穀を入れます。

おでん9おでん10おでん11
まぜまぜ。買っておいた鶏つくねを置いて、くるくる。成型完了。

おでん12おでん13
並べて、電子レンジで5分ほどチンしました。

次はね。。。
島田洋七さんがねぎ袋をおでんに入れるとおいしいとなんかのTVで言ってたから、そのマネ。でもあちらほどいろいろ入っていません。
おでん14おでん15おでん21
油揚げ。ウチはこの大きさで冷凍しています。餅。長ネギの青い部分。
油揚げの下処理から。お湯にくぐらせてから水に浸して絞り切り。

おでん16おでん17おでん18
油揚げにネギを入れてからお餅。こうすると鍋の中でネギだけ出たりしません。楊枝で留めて巾着に。

おでん19 ダイコンやこんにゃくも下ゆでして。

おでん20 あぁ~っ、ひどい姿に。。。

おでん22 おでんはフタをしないよ。

今日の青菜は蕪の葉じゃ。いただきま~す!
おでん23
温まるのぉ~!味が染みてておいしい!

おすそわけ。
おでん26おでん24おでん25
大根、餅入り巾着、蕪。とろとろ~♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

ホント、すっかりおでんの季節だね~。
暖房のスイッチ、いつ入れようか毎日悩んじゃいますe-441

おでんの中身って気がつくと揚げ物にすっかり占領されてて、『意外と不健康な食べ物じゃん』っていつも思ってた。
蕪は名案だねv-218
ネギ大好きだからもち入り巾着にネギもマネさせてもらっちゃおっと。

今年はしんしんのおかげで健康的なおでんが食べれそうですヨv-290

おでんいいですね~ヾ(@~▽~@)ノ
旦那さんと同じく不調なのでそのおでんな気持ち、
めちゃくちゃわかります…(笑)
鍋物にカブってわたしもよくやります♪
大根のように下茹でが要らないし、
火が通るのも早くて意外と便利なんですよね(*´∇`*)

キャンプだいすき♪さんへ

寒くなりましたもんね。。。

「おでん」は肉モノに比べると、魚の練り物なので、そんなに体に
悪いとは思えないのですが、やはり野菜が少なすぎる。。。

我が家では必ず青菜を増やします。
もし、お好みに合わないようなら、箸休めをおすすめしますよ。
うちは両方かどちらかにしています。

お好みに合わせるのは難しいかな?

はちこ。。さんへ

大丈夫ですか。。。(T_T)
遊びに来てくれるとすご~くうれしいけど、あんま無理しない
ようにお願いしますm(_ _)m心配だからね。。。

蕪好き♪一緒でうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
最近、よく料理番組でやるようになって、何故今頃?みたいな
カンジありますもんね♪

おでんの季節ですね。

おでんの季節ですね。
ああ~私も土鍋で炊けばよかったゎ。。
土鍋で炊くと冷めにくいし・・いいですね。v-221

しんしんさんのおでんダネをまねっこしようと思っていたのですが・・
ナルパパに買い物に行ってもらったら・・
遅い!帰るのが・・。
寄り道していたみたい。。
昨日買っておけばよかった。。
家にあるもので今日は私も・・おでんを作りましたよ~。♪♪

ごめんんなさい。

しんしんさん、ごめんなさい。
また・・やってしまいました。。
同じコメントを二回も。。
一つ削除していただけますか?
ごめんなさーい!

しんしんさん。。。
私、実家で母がおでんを作り始めるととてもブルーな気持ちになるんです。
何故かというと、鍋に毎日具が投入され、10日くらい連続食卓に出て切るんです。
一日で十分です。十分なんです。
だから二日目からは手をつけません。
外で食べるおでんはスキなんだけどなぁ。。。
ちなみに今晩も約6日目のおでんが食卓に出てきました。。。

ほー

おでんは蓋をしないのかぁ
知らなかったー!
おでんに蕪。
知らなかったー!
青菜もokなのか
知らなかったー!
作るのが楽しみになってきたぞ(^o^)丿

ナルママさんへ

ナルママさんかわいい~♪
気になさらないでください(*´ 艸`)(´艸 `*)
よくあることですよ♪

うちはおでん用鍋が無いので、否応なく土鍋なんです。。。
とほほ。。。

まだまだこれからがおでんの時期だから、まねっこチャンス
はたくさんありますよ!さらに新しいおでんダネができたり
して。。。その時はまたupしてくださいね(^^)/~~~

まきさんへ

10日は気が滅入るよね。。。

ダシ汁がおいしいから、続けたいのかな。。。
と、思って知恵袋を検索したら、残り汁は必ず取っておいて
次のおでんに使うとか、次の日にうどんを作るとか、親子丼
を作るとか、カレーを作るとか。。。すごい。。。

お母さんのおかげで、目からウロコです(゚ロ゚屮)屮

atakouさんへ

蓋はね、「はなまる」でやってましたよ♪
蕪も今回が初めて。おいしかったです♪
青菜はおでんを食べに連れて行ってもらったお店で
水菜を入れていましたよ。地域によっても違うと思い
ますが、栄養面で入れるようにしてます。

ブログに書かなかったけど、煮立たせない方が良い
とか。だし汁が濁っちゃうんですって。
ま、気付かず煮立っちゃう時、あるんですが(T_T)

自分がおいしいと思うのが一番!
がんばってね♪

作ってみたところ…

おでん作りました。
きんちゃく餅&ネギ入りをつくって。
横着していた大根とこんにゃんくの下ゆでもして。

ちゃんとつくるとおいしくできました!
こうゆうのは“たくさん作るほうがおいしい”ってのも捨ててほどほどの量にしたのもよかったのかも。。

またオジャマします。
お仕事がんばってくださいね~

atakouさんへ

わぁ!
大根とこんにゃくは下茹ですると、味がよく滲みておいしいでしょ~♪
ヨカッタ*:.。☆..。.(´∀`人)
>ほどほどの量
って確かに大切かも。。。
ついつい作り過ぎちゃって、後で困るの、自分ですもんね(〃^∇^)o彡
気をつけなければ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows