「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



ころころ里芋コロッケと海老しんじょう

もう、とにかく眠いの
冬眠暁を覚えず

まだペースがつかめず、毎日疲れが残ってしまいます。。。
バイト先で先輩主婦の方々にいろいろお話を伺って、しんしんも生活を改善することに。。。

お風呂も1時間入るのやめたし、お酒も23時過ぎたら控えるようにしたもん
でも眠い。。。

お昼ごはんの量を増やしてみました
あ、結構動けるようになったかも。。。

やっぱごはんじゃ。
たくさん食べて、疲れを吹っ飛ばそう

最近、さぼっていたので。。。
まずはコレ!
ころころ1
築地で仕入れたヒラメのお刺身♪えんがわもあるよ♪
ウニ、車海老の白ワイン蒸し、ごぼうサラダ、味噌田楽。
ヒラメ、うますぎる~♪築地の実力見たり♪

で、今回のテーマ。
上の車エビ小振りなので、殻とワタを除いて海老しんじょうにすることにしました。
ころころ2ころころ3ころころ5
キッチンバサミで背開きにした車エビと玉ねぎをフードプロセッサーに。

ころころ4ころころ6ころころ7
ボウルに海老のすり身とマヨと小麦粉を入れます。マヨは味付けだけじゃなく、ふわっとさせる働きもします。揚げますが、生地はまとまりづらいので、スプーンを揚げ油につけながら丸くまとめます。一番右が揚げ上がり。

バイトのお弁当用に作っておいたハンバーグを使って、里芋コロッケにします。
ころころ8ころころ9ころころ10
里芋の下がハンバーグのタネ。里芋は皮をむいて、レンジでチンして、つぶします。

ころころ11ころころ12ころころ13
つぶした里芋にハンバーグの種と味噌を混ぜたら、手で丸めます。ころころ。片栗粉をまぶしましょう。

ころころ18ころころ14
揚げたらこんなカンジ。

ころころ15ころころ16
二つのころころ。高野豆腐とふきの煮物。

ごはんだよ~♪
ころころ17
おいしいね~。海老しんじょうはふわふわ。里芋コロッケはしっとり。塩で食べるといいよ♪

大成功
寝る子は育つのじゃ

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

久しぶり過ぎて何にコメントしようか迷います。
マイケル・ジャクサンソン(なんか違う)の映画?
バイト?ウニ?スチームレンジ?

うーん。
えっと。
ジャイケル(なんか違う)の映画、観たい。でも観てない。でも観たいです。
ウニ。好きです。大好きです。私も子供のときは食べれませんでした。すし屋に行ったら必ず、「ウニの細巻き」をまいてもらいます。軍艦じゃないんです。細巻きです。
バイト。あっ。バイト始めたんですね!働くのって私好きです。いろんな刺激ができるから。がんばってください!BJいない?
スチームレンジ。うらやまし~。これでまたいろんな料理がここでみれますねっ(≧∇≦)わ~い。

って、とりあえずいっぺんに書いてみました。

和風でいいですね~。

えんがわ大好きです♪
寿司屋でも真っ先にえんがわ注文して
最後にまたえんがわ(笑)。

安いとゆう理由で家ではもっぱらカレイの
えんがわなので、ヒラメいいなぁ…☆
うますぎるのですか…(;´Д`A ```ですよね…(笑)

うう~ん・・おいし過ぎます。。^^
ひらめも、えんがわもウニも~!

里芋のころっけもおいしそうですね。♪♪
しっとりしていて塩で食べるとたまらないでしょうね。
今・・里芋の仲間・・えび芋やセレベスなど色々でてきましたね。
コロッケという発想が素敵です。

海老しんじょううまそう
先日大阪で串揚げ食べてきましたよφ(゚∀゚ )
串揚げ日記リクエストします^^

まきさんへ

いーの、いーの♪遊びに来てくれるだけで*:.。☆..。.(´∀`人)

最近、お仕事忙しいでしょ?大丈夫?
師走だもんね。。。

バイト先、BJは残念(?)ながらいないの。。。
いたら、ネタ振ってくれそうなんだけど。。。
先輩主婦のみなさんがいろんなお料理、教えてくれるよ♪
スチームオーブンレンジより、使えるかも♪

最近、upするの遅れてるけど。。。

はちこ。。さんへ

おっ、奇遇!いや、当たり前!?
しんしんも「えんがわ」大好きなの(*´ 艸`)(´艸 `*)
お寿司屋さんでただの「えんがわ」って、やっぱカレイ?
でも、食感は似てるもんね♪

今回は散財してしまいましたが、おいしいから許す!ってカンジです。
また食べたいなぁ。。。次はいつになるんだろ。。。

ナルママさんへ

前の日にお弁当に入れるハンバーグの解凍を失敗して
ハンバーグのばかー(」゚ロ゚)」って。
もう、別の食べ物にしてやるー「(。ロ。「)って。
それで里芋のコロッケになったんです゚.+:。(●ゝω・)~☆
おいしくなってくれて、ヨカッタ♪
ちなみに失敗したハンバーグは上に目玉焼きをのせて
なんとか誤魔化しました♪えへへ♪

フラッシュさんへ

おかえりなさ~い(^^)/~~~
リクエストありがとうございま~す!!!
よっしゃー♪串揚げやるぞー♪
ちょっと興味あったんですよ♪♪
遅くなるかもしれませんが、お許しを(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
