「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



年末年始のあれこれ

あけましておめでとうございます
今年もおばかブログですが、お付き合いお願いします

あ、あと年賀状なんかで見てるよ~ってコメントくれた皆様ありがとう
すごくうれし~

がんばるよ、しんしん

31日
しんしんままりんがイタリアへ10日間の旅行し、31日に帰るという大暴挙

「ご飯はね、飛行機が飛ぶかどうか分からないからいらないの。」
あんたはそれで良いでしょーが、やっぱ放っとくワケに行かない。。。
2009年の千秋楽だし。

でね、これにしたよ。
あけおめあけおめ2
鴨肉。鴨鍋にしたの。2人分も3人分も変わらないから。
しんしんままりんの家でスタンバイしてたら、早々に帰ってきた。
準備しててヨカッタ♪
右はおみや。お小遣いあげた効果かしら。たくさん。

1日
しんしんだんなの実家へ新年のご挨拶。持っていくお料理は。。。
あけおめ6あけおめ7
ひたし豆に数の子を加えたもの。ひたし豆は豆を一晩水につけて、朝、新しい水で良い塩梅に茹で、お湯を捨てたら、ダシで煮ます。数の子は水2リットルに小さじ1程の塩を入れたところに入れ、一晩塩抜き。白く表面に浮いたものを取って、ひたし豆の方へ加えます。
もうひとつは手鞠寿司。しんしんはしそとゴマを混ぜた酢飯にスモークサーモンを。一つずつラップに包むから、衛生面も安心。

すてきなおみやげいただいちゃった♪
あけおめ16
すごすぎ♪うれしすぎ♪

2日
ゆっくりするはずなのに。。。
あけおめ3あけおめ4
しんしんままりんのおみやのボローニャソーセージ。元旦にいただいたしんしんだんなのお姉様がつくってくれたオードブル。ルッコラ、トマト、しんしんままりんおみやのトリュフ入りチーズ。

イタリアといえば。。。
あけおめ5
シエスタ!昼からワイン三昧!しかし、この後、出かける羽目に。。。

3日
あまり家にいないので、おせちは作りませんが、佃煮屋さんでお世話になっているので。。。
あけおめ9あけおめ10
黒豆。ひたし豆。おたふく豆。ごまめ。ハゼの甘露煮。昆布巻。
ひたし豆以外は佃煮屋さんのおせち。

ここで真打ち登場!
あけおめ11あけおめ12
いわしの酢漬け。ダシ巻き玉子。きんとん。スモークサーモン。
そしてこれ!しんしんだんなのお母様が作ってくれるローストビーフ!
もう絶品!!!どんな高級ホテルやどんな高級レストランよりおいしい!!!

わぁ!!!
あけおめ13
こんなにいろいろ並んでるのに。。。

しんしんだんなは「あ、忘れてる。」とか言って。。。
あけおめ14あけおめ15
築地で買っておいたいくらを。。。

4日
今日からしんしんだんなは出勤。朝からお雑煮です。
あけおめ8
ウチのはおすまし仕立て。昆布とカツオでだしを取って、酒と塩で調節。白菜、大根、ニンジン(今回は金時人参)、鶏肉も良い味が出てるよね。トッピングは三つ葉とゆずと鰹節。あとお餅。かまぼこ忘れちゃった。。。

いつもこの時期は慌ただしいのですが、今回は特にばたばた。
気持にゆとりがまったくありませんでした。。。

正月に上げ膳据え膳なんていいなぁ。。。
やってみたい。。。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

あけおめですi-100

しんしんままさんの旅行もうらやましいし、お土産のセンスもバツグンだし、旦那さんのお母様もお姉様も料理がオシャレ!!!なに?何なの?洋風なモノがお正月から食卓に並ぶなんて、セレブリティーなおうちに間違いないですね。
年始早々発見!

・・・すごっ

いや~しんしんさんのお料理みてて『オシャレね~』と感じずにいられなかったのは、なんかみょーに納得。。
なんか変な文章になってる(笑)
なんていうかまきさんもコメされてるけど、とにかくオシャレi-189でオシャレ感がハンパじゃなく、センスってやはり大切なのね。。と思うワタシ。。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しんしんさんのお料理上手に・・・
しんしんだんなさんのお母さん、お姉さんもときたら羨ましい~。。

佃煮屋さんの豆や小魚は美味しいでしょうね!^^
私んちのお雑煮は白味噌を使います。
雑煮大根・ニンジン・里芋・豆腐・・そしてお餅を入れます。
しんしんさんちのお雑煮美味しそうですね~!
食べたくなりました。♪♪

今年もしんしんさんの楽しいおしゃべりと美味しいご飯☆
楽しみにおじゃましますね。♪♪

お正月から見事な料理ですね^^
自分は実家で今年はじめて白味噌雑煮食べました

まきさんへ

セレブなんて。。。
しんしんままりんは塩を舐めてイタリアに行くって言ってたよ(T_T)
確かにしんしんだんなのおうちはきちんとしてるけどね。。。
お料理は本当に素晴らしいの!
ずいぶん前にシュウマイをupしたコトあるんだけど、それもお母さん
にメールで教えてもらったの♪一度食べておいしかったからね♪
おうちにお邪魔すると、お料理談義に花が咲くよ!

atakouさんへ

そんなそんな((・ェ・。)(。・ェ・))
atakouさんのあの美しいおせちを見たら、なんか寂しくて。。。
次はもっとカラフルにしようかな。。。
いつもお酒の方ばかり、気持ちが入っちゃって。。。
日本酒のセンスは自信あるよ!
いつでも相談してね゚.+:。(●ゝω・)~☆

ナルママさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もナルくんファンとして、お世話になりますね♪

白味噌のお雑煮って温まりそうですね*:.。☆..。.(´∀`人)
味の想像が膨らみます(´艸 `*)
うちはしんしんだんなもおすまし仕立てのお雑煮だそうで
同じような内容なので、他のお雑煮を食べる機会があまり
無いんです。。。
楽と言えば楽ですが、なんだかイロイロ試食してみたいよう
な気がします^^

ナルママさんからいろんな刺激を受けると、いろんな料理を
作ってみたくなります♪♪♪

フラッシュさんへ

>今年はじめて
というコトは、ご実家ではいろいろなお雑煮を作られるんですね!
すごいすごい!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪
うちも同じ味ばっかじゃなくて、いろんな味を試してみようかな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
