「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

刺身が余れば昆布〆

まだまだブログさぼっていた時の在庫があるの。。。
なので、それを紹介させてくださいね

残りものには福があるのだ

ね、白身のお刺身が余ったらどうしてますか?
この日もせっかく買ったクロダイのお刺身がしんしんだんなの急な飲み会のため、宙に浮いちゃった。。。
そんな時
しんしんはね昆布に巻いて昆布〆にしちゃうよ。
こぶじめ1こぶじめ2こぶじめ3
大きめの昆布でお刺身を挟んで、さらにラップと輪ゴムでぴっちり。一日置いて開けたら、ほら色も鮮やか
(表裏逆というのもあるが。)!やっぱねばねばしてるよ。

こぶじめ4こぶじめ5こぶじめ6
かぼちゃサラダとクロダイの昆布〆。アナゴの佃煮。とろろ昆布かけ豆腐。

こぶじめ7こぶじめ8こぶじめ9
のどくろの煮付け。ほらノドの奥が黒いでしょ。名前の由来だって。

いただきま~す!
こぶじめ10
旨みup!本当に不思議!!!
やっぱ残りものには福がある

そして、昨日紹介したしんしんだんなのお母さんが作ってくれたローストビーフでローストビーフサンドを今朝作ったよ!
こぶじめ11
上のかぼちゃのポタージュは牛乳にかぼちゃのペーストを混ぜ、ブイヨンを投入。
パンも買ってもらったスチームオーブンレンジで作ったの!
いつか上手くなって全貌を紹介できるかなぁ。。。
味は最高!あっさりしっかり、大満足!

やっぱ残りものには福があるね
あ、しつこい?

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

うわぁ~~!美味しそう・・過ぎるー!!
思わず声を出しましたよ~。(笑)

食卓のお料理の数々・・素敵ですね。
うん、おしゃれなお料理。☆~
透明のお皿がお料理を更に美しくおいしくひきたてていますね。^^

今年も楽しみ~♪v-221
私も昆布〆覚えておこうっと。。^^

高級魚のどぐろ!
値段の割に小さいんですよね!
でもアブラがしっかりのってるから、食べたら大きさとか気にならなくなりません!?

あ、なんかのどぐろ画に異常にコーフンしてしまいました。

ナルママさんへ

透明のお皿はこの時期は寒々しいかなぁといつも悩むのですが、
使い勝手が良いので、ついつい。。。

昆布〆は本当に便利ですよ!
佃煮屋さんの会長の奥様に教えていただいたのですが、これを
覚えてから、しんしんだんなの急な飲み会でお刺身が無駄に
なるコトが無くなりました*:.。☆..。.(´∀`人)
しかもおいしさupなので、すごくうれしい♪
富山の人の気持ちがよくわかります♪

まきさんへ

本当に小さいですよね!
まるまる煮付けにして、しんしんだんなに食べてもらうつもりが
急に飲み会が入って、一尾だけ余ってしまい、この時は三枚に
卸して煮付けにしたので、さらにちっちゃ。。。
でも確かにアブラがのってて、問題ナシ(´艸 `*)

高級魚なのかぁ。。。
最近やらないけど、ダイビングで海の中ではよく見かけていた。。。
活け捕り... Σ(゚ω゚)

ほんとだー福だらけ。。
うらやまし~
こんな残り物とかあったらたまらんわっ
勉強になりますっe-413

atakouさんへ

えへへ♪
なんか無理やり「こじつけ」みたいだけどね。。。

昆布〆は特におすすめです♪
昆布から旨みがお刺身にうまく加わるから!
おいしくなるなら、残り物も大歓迎ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows