「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

鶏がとろとろ博多風水炊き

お正月に撮ったDVDがたまってて、やっと『初めてのおつかい』に辿り着きました。

女の子がおつかいに行った帰りに、神社にお参りに行くというくだりで、女の子が持っていたお賽銭は二十五円。
二重にご縁があるようにという願いをこめられるよう、お母さんが渡してくれたもの。

しんしんはいつも十五円をお賽銭にしています。
十分ご縁があるようにという意味をこめて。

二重にご縁なんて。。。
思いつかなかった。。。
次からは二十五円にしよう

しきりに感心していると、しんしんだんなが
「四十五円にしたら、始終ご縁があるじゃん。」
すげー

ちなみにしんしんだんなは実家で仏壇に手を合わせる時もお願い事をしているそうです。。。
ご先祖様、よろしくお願いいたします

そして今日は、水炊き!
昔、「ためしてガッテン」でコツをやったらしいので、その本格的な味を伝授していただくことにします。
量は下の方にあるから、参考にしてみてね。

今回お世話になる鶏肉のみなさん。
みずたき1
手羽先、モモ肉、鶏団子。

みずたき2みずたき3
沸騰させたお鍋にまずは手羽先を入れて、フタをします。アクを取りながら。水分が無くなり過ぎないように火を調整して。減ってくれば、足していきましょう。30分後、モモ肉を入れて、フタをします。ほら、少し濁ってきた。30分後、火を消して置いておきました。肉がさらに柔らかくなるとのコト。目安は30分。(しんしんは30分でなく、しんしんだんなが帰ってくるまで放っておきました。)

さぁ、初めてのおつかいの続きを観ながら食べよう!
あれ?お鍋、2個あるよ?
みずたき6
みずたき7みずたき8みずたき9
まん中が大きいお鍋に入っているもの。右が小さいお鍋に入っているもの。

なんか、お作法があるらしい。
スープをいただいてから、ポン酢につけて、モモ肉と手羽先を食べるらしい。。。
それから団子と野菜を入れるとか書いてあって。。。
めんどくさいから、お鍋を分けちゃった。。。

柚子胡椒、わけぎ、お塩。ポン酢もゆずで手作りにしちゃった。
みずたき4みずたき5
でもポン酢、使わなかったよ。。。

ほら、右のお鍋に入っていたスープ。
みずたき10みずたき11みずたき12
少しだけお塩を入れたところにスープを注いで、まずは一口。わぁ!おいしい!!!すごいすごい!!!
そこにわけぎを入れて、さらに一口。なるほどなるほど!!!
しんしんだんなもその美味さに「何これっ!」

手羽先やモモ肉はとろっとろっ♪
ポン酢なんかもったいない!お塩や柚子胡椒がぴったり♪

かなり堪能した後、大きいお鍋へ。
みずたき13みずたき14
鶏団子もおいしい!そうそう、水炊きは白菜NGだよ!キャベツだからね!
翌朝、余ったスープにラーメンと卵を入れました。
朝から激ウマ♪
材料はあくまで目安です。
しんしんはこんなに食べられないのでもっと少なめです。

ためしてガッテンのHPだと鶏団子やポン酢のレシピも載っているので、ぜひ!

手羽先8本(600g)
鶏モモ肉(一口大)2枚(600g)
キャベツ
きのこ
豆腐
ネギ

その他野菜、調味料

いろんな調味料試すとおもしろいかも!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ~すごい!すごい!
写真としんしんさんのお話だけで・・・
鶏のとろとろ感も美味しいおダシの味も伝わってきますよ~♪♪
鶏の水炊きはヘルシーでそして良いおダシが出ていいですね~^^

二つのお鍋にすると楽しみも増えた気持ちになりますね。☆~

「ためしてガッテン」の博多の水炊き!!
何を隠そう私もメモしてるんですよ~。
いつかやっちゃろう、と。
いつか。っていつ?
もう何年も前にテレビ放映みたような・・・・。

★★★

いっつも美味しそぉだぁなー♪
うちのママも45円だょ!!ぁたしは、その時ぁった小銭によるけど…(笑)
はじめてのおつかぃon timeで見たよ★なんか感動しちゃってウルウルきちゃったり…

ナルママさんへ

今まで作っていたものは水炊きじゃなくて鶏鍋だったんだと
これを作って思いました。。。ははは。。。
他のTVでやっている水炊きはなかなか難しくて、これなら
私でも作れる!と思って(´艸 `*)
アクを取りながらと言っても、ほとんど放ったらかしなので
楽でした♪またやるぞー!

まきさんへ

あははは((((((((((ノ∀`)・゚・。わかるわかる!
私もいつかやるはずのメモやらプリントアウトやらをたくさん
とっといてあるよ♪
確か、これは2年くらい前のやつみたいだよ。
PCもさ、いろんなレシピが「お気に入り」に入ってて。。。
気に入ったら、とりあえずキープしちゃうんだよね(T_T)

Ukkiさんへ

ママすごい!尊敬しちゃう!!!
これから忘れないようにしなければっっっΣ(゚ロ゚」)」
はじめてのおつかいって泣かせるよね(ノω・、)
双子の回に感動しちゃって。。。
お姉ちゃんが弟に気遣っているあたりが。。。
あんなに小さいのに。。。
しんしんは絶対ムリだ。。。あんな気遣い。。。

またひとつ。。

えっ!白菜NGなの???
知らなかったー
水炊きには白菜だと思ってたー

atakouさんへ

博多在住の方が水炊きを語っていると、「白菜は入れるな!」的な
発言が多くて、いつも「?」だったんだけど。。。
どうやら水っぽくなってしまうらしいです。
キャベツからも水がでると思うのですが... Σ(゚ω゚)

通ぶってしんしんだんなにも語ってしまいました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows