「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

久々の検証それは「フリッター」

あ、フリッターっぽくなっちゃた。。。
ってことはよくあるんだけど、真正面から取り組んだこと無いし。。。

というワケで、今回は真正面からど~んと来いってカンジで。
(本当はたまたまお家のレシピにあっただけなんだども。)

しかも2種類
(本当は2種類発見して、どっちにしようか迷っただけなんだども。)

ベーキングパウダーでふわふわにする。
卵白を泡立ててふわふわにする。

今日は揚げ上がりと食感で勝敗を決めたいと思います

やるぞー!
まずは食材。きれいなワカサギ

ふりったー1ふりったー2
水気を切るため、キッチンペーパーではさんで冷蔵庫へ入れておきました。

さぁ、のベーキングパウダーを使おう!
衣の分量は「続きを読む」をどうぞ!

ふりったー3ふりったー4
卵を溶いて、水を加えてから混ぜましょう。薄力粉、片栗粉、塩を加えてしっかり混ぜます。分量はラードとなっていますが、しんしんはオリーブオイルをここで回し入れて、ベーキングパウダーを加えます。

揚げるよ
じゅんじゅわー

次はの卵の卵白を使って。
衣の分量は「続きを読む」をどうぞ!

ふりったー5ふりったー6ふりったー7
まず、ボウルに牛乳、サラダ油、塩少々を入れてまぜまぜ→①。本当は冷蔵庫で一度冷やした方が良いらしいんだけど、強行突破。(しかも卵黄は本当は入れない。余るから入れた。)さぁ、卵白を泡立てよう。かしゃかしゃ。角が立つまでの辛抱じゃ。
①に三分の一ずつ卵白を加えます。加えては混ぜ、加えては混ぜ。決して泡を消さず、さっくり混ぜるのじゃ。

揚げるよ
じゅんじゅわー

ここで揚げ方のポイント。
ふりったー8
ひとつずつをくっつけないようにしましょう。温度はだいたい170度位らしい。しんしんはだいたい。お箸でひっくり返しながら。カラッと揚がれば、取り出します。

ふりったー9ふりったー10
あとは牡蠣とごぼうサラダ。

ふりったー11
あれ~、何にもないじゃん。
衣のコトもあるし、うちは揚げたてを食べるのじゃ。

こんなカンジになったよ。
ふりったー12
左がベーキングパウダー。右が卵白。違いを出すためにベーキングパウダーの方に青海苔を入れました。
セリのおひたしと高野豆腐。

それでは発表~
ベーキングパウダーなのじゃ

り・ゆ・う。
まずは負けてしまったの卵白・・・
①揚げている最中もころころ転がって、裏返すのが難しい。しばらく箸で押さえておくと転がらないよ。ちょっとメンドー。
②すぐに色がつく。茶色になりすぎないように温度を下げてもいまいち。
③揚げ終わった瞬間からしぼみ始める。
④食感がふわふわだけど、カリッという感じが乏しい。

のベーキングパウダー・・・
①全部混ぜるだけ。
②食感がさくっふわっ!!!

何よりも、卵白の泡立ては手が疲れるよね。。。
あ、そうそう。やらない方が良いというアドバイスがもうひとつ。
2種類のフリッターを同時に作るのはやめましょう
すごくあまっちゃったし。。。
くたくただったよ。。。とほほ。。。

ベーキングパウダーの衣
卵 1個
水 80cc
薄力粉 100g
片栗粉 30g
塩 少々
ラード 大さじ1
ベーキングパウダー 大さじ2
青海苔
(今回しんしんはラードではなくオリーブオイルを使いました。)

卵白の衣
牛乳 80cc
サラダ油 大さじ1
薄力粉80g
卵白 1個分
塩 少々
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

おつかれさま

よかった、ベーキングパウダーのほうで(笑)
俄然、作るきになったぞ!!

わかさぎ

ちょっと、タイムリーだったので笑いました。

おいしそう~v-20

2種類作るとか無理です(;´Д`)

フリッターは作ったことがありません。
が、・・しんしんさんのを見て・・食べたくなりました~!^^
ベーキングパウダーので・・作るね!v-221

atakouさんへ

ベーキングパウダーの方がおいしいですね♪
卵白を泡立てるのも大変だし、時間がたつとしぼんでくるのも。。。
今までどっちで行くか悩んでいましたが、これで決まりました゚.+:。(●ゝω・)~☆

スーさんへ

じゅんじゅわ~→しゃべくり?
わかさぎ→ぐるナイ?

どれだろ。。。

2種類はつらかったですよ(ノω・、)
卵白を潰したくないから、ベーキングパウダーを終わらせてから
泡立てを始めて。。。
揚げたてを食べてるしんしんだんなはとっくに食べ終えてて。。。
もうやるもんか。。。

ナルママさんへ

私もかなり昔に作ったきりで。。。
でもベーキングパウダーが良いと分かったので、白身魚やエビで
これからどんどん作っていくつもりです*:.。☆..。.(´∀`人)

二種類を同時に作るなんて。。。
しんしんさんじゃないとできませんぞよ。
でも、実験してくれてありがとう!
みんな、喜んでるね♪

まきさんへ

みなさんの実験台になれてうれしいです(*^。^*)
単純に自分が知りたかっただけなんだけど。。。
でもせっかくやるなら、みんなに結果を知ってもらった方が
良いもんね♪
やってヨカッタ♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows