「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


豆乳鍋で温まる

昨晩、寒くありませんでした???
やっぱ雪が降るとヒーターもフル稼働だし。。。

今日は体もお部屋も温まるように豆乳鍋にしてみました。牛乳よりカロリー控えめだし。

ただね、豆乳鍋は「分離」が怖い
いろいろ調べてみました。

無調整豆乳だと分離しやすい。
豆乳だけだと分離しやすい。
ぐつぐつ煮込んでしまうと分離しやすい。

そういうこと。。。
じゃあ、調整豆乳を使って、だし1:豆乳1で割るようにして、ぐつぐつ煮込まず、こわごわ煮るようにすれば良いか!
がんばろう!!!

食材のあれこれ。
とうにゅう1とうにゅう2とうにゅう3
豆乳、鶏スペアリブ(手羽中)、鶏団子、鮭、あさり。シイタケ、シメジ、大根、ニンジン。

とうにゅう4とうにゅう5
白菜、長ネギ、下茹でしたほうれん草。鮭(上と同じもの)、固めに茹でて流水にさらしたラーメン、豆腐。

とうにゅう6とうにゅう7とうにゅう8
昆布を入れて普通に沸かした鍋にダシが出るもの、火が通りにくいものを入れて、ぐつぐつ。全体に火が通れば、アクを取って、中華スープ投入。味はしっかりめ。そうそう、黒コショウがすごく合うよ♪

とうにゅう9とうにゅう10
うちは鍋の途中に必ず具材を足すので、半分だけ別のお鍋に分けておきました。豆乳を入れてしまうと煮立たせられないからね。一度、鍋の温度を下げてから、お鍋のスープと同量の豆乳を投入。なんてね♪ここからはぐつぐつ禁止!

はい、食べますよー!
とうにゅう11
おー、黒コショウが効いてておいしい♪
今回は下味は中華味だったけど、めんつゆや味噌やコンソメなど、その時の気分で和風、洋風にアレンジもできるよ♪

とうにゅう12とうにゅう13
左がお鍋の中。右は翌朝(つまりさっき)アサリともやしとラーメンを足して、食べたやつ。今もまだぽかぽか♪
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

更にカレー粉も

わたしも豆乳鍋大好きです。うちは白だしと合わせることが多いですね。この間は、更にカレー粉を少し入れて豆乳カレー鍋にしました。しめはうどんで、豆乳カレーうどん。今日は寒いので鍋にしようかな。

へいこさんへ

そうそう!
おうどんは前日に遊びに来てくれた人と鍋焼きうどんを食べたばかりで
ラーメンを入れましたよ。カレー味で入れようか迷ったんですがちょっと
前にカレー鍋やったの思い出して断念。。。
結局シンプルな中華味ベースで。。。
うふふ^^

ああ・・見ていてお腹がすいて来ました。。(笑)
両親は先に食事を済ませたのですが、
私は夫の帰りを待ってます~。。
美味しそう~~!^^

鎌倉のなんていう豆腐屋さんだったか・・忘れちゃったけど、
東急ストアに出してて、豆乳鍋用のだしを買ってお鍋をした事がありました。。

それ以来・・豆乳鍋はご無沙汰で~す。
しんしんさんのを見ていて、また食べたくなりましたよ。♪

ナルママさんへ

ナルママさんの食欲を刺激できてウレシイ*:.。☆..。.(´∀`人)
私もいつもしんしんだんなを待ってからのごはんなのでいつもお腹
ぐーぐーです(T_T)

お豆腐屋さんの豆乳鍋用のだしはおいしいでしょうね♪♪
私も試してみたーい!!!
豆乳鍋、とっても美味しかったですよ。
最近、晴れてても気温が低いし、ぜひおすすめです!!!

だ、だめだ。。

もう、すんごくおいしそうで。。どうにかなりそう。。
ホント。。
翌朝のがこれまた、、くぅ、、、食べたい、それだけ!

atakouさんへ

わぁ!うれしい!
最近、晴れてても空気が冷たいから、こういうのが食べたくなりますよね♪
ぜひぜひお試しを♪
大満足間違いなし゚.+:。(●ゝω・)~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
