「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


節分のごはん

恵方巻きってあまり馴染みがなかったんだよね。。。
それなのに最近デカイ顔してきて。。。
スーパーじゃ、猫も杓子も「えほーまき、えほーまき!」って。。。

たださ、毎年方角が変わるってあたりがそそられるんだよね
ちょっとやってみたい気もする。。。

でも、ウチは無理だな。。。
DVD録画したネプリーグがたまってるから絶対観るでしょ。
黙って食べてたら答えられないじゃーん!!!
早い者勝ちなんだもん。毎日が戦いよ♪

というワケでただの巻き寿司を作りました。
かぶらむし1かぶらむし2かぶらむし3
カリフォルニア巻きと焼肉巻き。

これだけじゃ申し訳ないので、かぶら蒸しを紹介しちゃうよ。
材料は「続きを読む」にあるからね。
かぶらむし4かぶらむし5かぶらむし6
鯛は骨を全部除いておきましょう。ざっくり切って、酒をふり、ラップをして200wのレンジ(Wを指定できないのであれば解凍とかを使ってみてね。)で3分チン!その間にカブを卸し金ですりおろして、水気を切ります。卸したカブを卵白と塩ひとつまみを良く混ぜます。

かぶらむし7かぶらむし8かぶらむし9
チンした鯛に炒って殻を外したぎんなんをのせて、さっきのカブを上にかけます。しんしんは例のスチームオーブンで茶碗蒸しのコースにかけました。蒸し器などで9分程蒸してもOK。その間に餡を作ります。水とめんつゆを煮立たせて、水溶き葛でとろみをつけます。絶対コレじゃなきゃ駄目っていうワケじゃないから、お好みでいろいろ試してね。

かぶらむし10
蒸しあがった器に餡をかけましょう。
今回はこのままだけど、三つ葉とか散らしても良いよね。

かぶらむし11かぶらむし12
巻き寿司、ウドの酢味噌和え、菜の花のサラダ。かぶら蒸し、ひたし豆。

いただきまーす!
かぶらむし13
かぶら蒸し、しんしんだんな「うんっ、おいしい!」って。優しい味だよね。
節分だから、ウドと菜の花で春を意識しつつ、まだ雪が残ってるというカンジをかぶら蒸しで表現したよ。
ひゅ~、かっこいい!

今、このブログやってたら、ピンポ~ン♪って。
配達されたのはコレ!
かぶらむし14かぶらむし15
かぶらむし16
お友達が遅れちゃったけどって、誕生日プレゼント!
あ、このカード、教えてくれたあの公園にあるってやつだね!
すぐ分かったよ♪
オサレな本と手ぬぐい風ハンカチ!
しんしんのコト、すごく分かってくれてる♪♪♪
宝物がまた増えました!
公園にあるというプラネタリウムもぜひ行きたいな!
カードの建物にもぜひ!
本当に本当にありがとう
だいたいの材料です。
カブ 2個
卵白 一個分
塩 ひとつまみ分
鯛 一切れ
銀杏 好きなだけ
日本酒 少々
麺つゆ 半カップ
水 1カップ
水に溶いた葛 少々
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

さ~すがっ♪

さすが♪しんしんさん!
やっぱり・・おうちで巻き寿司を作られたんですね。^^
おいしそう~!おしゃれな巻き寿司♪♪

うちは買いました~。。
「今年は西南西の方を向いて食べるんだね。」と朝・・
話していたのに、食べ終わってから・・
いつもと同じ向きで食べていた事に気付きましたよ。。(笑)

かぶら蒸しのレシピありがとう~^^
挑戦してみたいです!v-220

いつも、おいしそう~

巻き寿司もおしゃれになるもんですね(´∀`*)ウフフ

お友達からのプレゼント、
包装もおしゃれ♪

おしゃれな方のお友達はおしゃれですよね(・∀・)


わたしもプラネタリウム大好きです。
いきたいな、と思ったら閉館のときが多いですが(;´д`)トホホ…

ナルママさんへ

作りましたよ~♪
ただ、前からなんとなく気づいていたのですが、お寿司を巻くのって
苦手なのかもしれないです。。。
なんとなくゆるくて。。。
もっと固めでがっつり巻きたいっっっ゚.+:。(●ゝω・)~☆

方角、チェックするの忘れるって、ありそう^^
なんとなく食べるコトに集中しちゃいますもんね。

うちなんて、豆買い忘れました。。。
きっと家の中、鬼だらけなんだろうな(T_T)

スーさんへ

ね、素敵なプレゼントですよね♪
私のおしゃれは友達の足元にも及びませんが。。。
とってもほんわかしていて優しくて*:.。☆..。.(´∀`人)
見習いたいっっっ!
プラネタリウム、良いですよね。
しんしん夫婦は流星群を見に行ったりするんですよ♪
ウィスキーとか持って♪
前回は全く見えませんでしたが(T_T)

恵方巻きをかぶりつく習慣っていつからできました?
昔、そんなのなかったような。。。
それとも地域性なの?
うちの家は節分、関係なかったです。
何もしてません。
でも、長いものを食べるといいって聞いたのでホットドック食べましたよ。(方角は無視)

まきさんへ

ホットドッグ、噴き出しちゃいましたよ((((((((((ノ∀`)・゚・。
長いものならなんでも良いのか。。。
かんぴょう、まんま煮るとか。。。
でも黙って食べ続けるのつらそー。。。

確かに節分、豆まきは小さい頃からやってたけど、恵方巻きは
最近だよね。。。
バレンタインでもホワイトデーでもこうやって仕組まれたのかも
しれないよね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
