「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


イカ飯ってこんなに簡単なの?

するめいかがすごく安くて。。。
いかめし1
3杯で298円!これは使わなきゃ!!!

いかめし2いかめし3
1杯はお刺身に。
イカ刺し、長いも、にゅうめん、バンバンジー(豆腐パターン)。

いかめし4
ゲソは全部塩辛に。
イカのさばき方と塩辛の作り方はここをクリックしてね♪

で、2杯目と3杯目を何にしようかな。。。

うふふ。今回はイカ飯に挑戦だ♪
いかめし5いかめし6いかめし7
もち米、半カップをといだら、30分~1時間ほど水につけておきます。もち米を水からあげて、水気を切ります。さばいて、中身が空っぽになったイカにもち米を入れましょう。いっぱい入れてはだめだって。ちょっと少ないかなくらいの八分目が良いらしいです。腹八分目。耳が痛い。。。

いかめし8いかめし9いかめし10
入口を爪楊枝で留めます。刺さりにくいから慎重に。水5カップ、醤油1カップ、酒1カップ、砂糖大さじ1をお鍋に入れて。イカを入れたら落としぶたをします。沸騰したら、すぐに弱火にしてそこから40分そのまま。途中ひっくり返したよ。

茹であがったら。。。
いかめし11
ぱっつんぱっつん
こんなに膨れ上がるのかー!!!

いかめし12いかめし13いかめし14
牡蠣、イカ飯、大豆とこんにゃくとニンジンとシイタケを炊いたもの、サラダ、塩辛。

食べるぞー!
いかめし15
ただ放っておいただけなのに、こんなにおいしい!買うより絶対においしいよ!!!
これから定番メニューになりそうです♪
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

おーっ!イカ飯~^^
イカ飯を見ると・・息子の顔を思い出すくらいに
息子はイカ飯が大好きだったんですよ。。
おうちで作れるとは・・すごい!
しんしんさんは・・何でも作れますね!♪♪

私もチャレンジして作れるようになっておかなくては。。^^
簡単にできるなんて・・ありがたや。。(笑)
嬉しいです。v-221

こんにちは~
お邪魔してます♪

イカ飯って。。。もち米だったんですね
主婦暦15年。。。初めて知りました(汗)
おいしそうですね♪
チャレンジしてみたいです

ナルママさんへ

あぁ!前に帰省されていた息子さんですね!
作ってヨカッタ!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪
さばいて、中にもち米さえ入れてしまえば、あとは待つのみ^^
本当に簡単すぎて、えっ、これだけ?ってカンジでした♪
しかも、味は本格的♪♪♪
圧力鍋だともう少し時間を短縮できるらしいのですが、やはり
最初は普通のお鍋でやってみたいな~なんて。。。
ぜひぜひお試しください!ウチでも誉めてもらいましたよ!!!

蔵嫁さんへ

いらっしゃいませ~♪
私も言われてみれば。。。くらいで、あんまり「もち米」を
意識していませんでした。。。えへへ。。。
さすが蔵嫁さん!お米関係はするどいですね... Σ(゚ω゚)
簡単すぎて、これじゃ失敗しても仕方ないかって思っていましたが
意外。意外。なかなか美味しかったですよ!!!

うわぁ、豪華ですね~

海のものも、山のものも上手に取り入れてる。
すごいなーっていつも思う(´∀`*)ウフフ

見た目にもすごくきれい。

スーさんへ

実は日本酒が好きなので、海のものがすごく好きなんです♪
ちょっと前まで築地の老舗の佃煮屋さんでバイトをしていた
ので、新鮮なお魚が入手し放題だったんですよ!
ただ、バイト代はどんどん消えてしまいましたが。。。
今回のイカも安かったですが、牡蠣もそんなに高くないです^^
美味しかったですよー(*^_^*)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

♪履歴書を書いてみようさんへ

ご訪問、ありがとうございました(❀◕‿◕)♫♫♬
こんなおバカブログですが、また来てくださいね♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
