「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

今日は2コ!タコと玄米

前に紹介しましたが。。。
ウチの圧力鍋。
もつに3
ドイツのフィスラーのもの。
本当はコレより優秀なタイプがあるんだけど、見たカンジが気に入って。。。
しんしんは形から入る方です

圧力鍋はいろんなタイプがありますが、しんしんのは圧力をかけると青い部分が上がります。これが上がったら弱火にします。
圧力鍋はこの弱火にする時間がポイントなの。料理によって、その長さを調整します。

あともう一つ。調理時間が終わって、火を消し、そのまま圧力が抜けるまで待つのが「自然放置」。
調理時間が終わって、火を消し、鍋の上から流水をかけたりして圧力を抜くのが「急冷」。

とにかく圧力がかかっている状態で絶対に蓋を外さないこと!
確実に爆発します

最近ブログを簡単に済ませてばかりだったので、今日は2品。
圧力鍋を使って。

「タコの柔らか煮」とその煮汁を使った「玄米リゾット」です。
またはなまる伝授なの。
えへへ。。。
今回は全てを放りこむだけ

材料は「続きを読む」にあります。

たこりぞっと1たこりぞっと2たこりぞっと3
刺身なんかに使う茹でたタコ。セロリと玉ねぎは細かくスライス。トマトピューレと全て入れたら強火で圧力をかけて、弱火にしたトコロから15分。自然放置で圧力が抜ければ出来上がり!
(しんしんはトマトピューレに味が付いていたので、塩コショウはしていません。)

たこりぞっと4たこりぞっと5たこりぞっと6
ルッコラ、タコの柔らか煮、マイタケのバターソテー。イカと菜の花のペペロンチーノ。アボカドサラダ。

どうかな~♪
たこりぞっと7
タコ柔らかーい!ぷりぷりも美味しいけど、柔らかいのもいいなぁ♪
たこりぞっと15

たこりぞっと8
煮汁、捨てないでとっておいてね
はい!次!!!

たこりぞっと9たこりぞっと10たこりぞっと11
玄米は研いでください。水につける必要はナシ!例のタコの煮汁と玄米と水を圧力鍋に入れて、強火にして圧力がかかれば弱火に。30分。自然放置らしいけど、しんしんだんながお腹が空いたみたいだったから、急冷にしました。
蓋を開けて、オリーブオイルをかけて混ぜます。はなまるではここまでだったけど、しんしんはパルメザンチーズをたしました。

たこりぞっと12たこりぞっと13
玄米リゾット、ベーコンとマッシュルームのせベビースピナッチ、トマトバジル、タコのマリネ。

お腹空いたね~♪
たこりぞっと14
玄米の食感って不思議!しっかりしてる!分量のままだと少ないかも。しんしんだんな、もっと食べたそうだったもん。
たこりぞっと16

タコはね動脈硬化、高血圧、肝機能、眼精疲労、味覚障害、美肌に良いらしいよ。
玄米は白米の約6倍の食物繊維で白米は玄米の5%の栄養しか残っていないんだって。しかも普通に炊くと6時間以上は水につけるとか書いてある。。。
これだったら、あまり手間がかかってないし、美味しいし。なんかお得気分だよね。
<タコの柔らか煮材料>(2人分)  

タコ足 2本
トマトピューレー 180cc
タマネギ 1/2個
セロリ 1/2本
オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 適量



<リゾットの材料>(2人分・少なめです)

煮汁 100cc
玄米 120cc
水 120cc
オリーブ油 適量
パルメザンチーズ 適量
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

あ~っ^^今日もわが息子の大好きなものが・・、
しんしんさんちに!♪
イカ飯が大好きな息子。。
その息子は、タコのやわらか煮も大好きなんですよ。
しんしんさんが母親なら・・大喜びだわ。(笑)
そんなことを言ってないでチャレンジしてやればいいのですが、。。
わが家には・・圧力鍋がないのですよ~。。
普通のお鍋で煮るとそんなにやわらかく出来ないですもんね。

タコ・・うまそーです(笑)。
実は、我が家は玄米が主食なんですよ。
白米と混合しているのですが、普通に美味しいですよ。
イカ、エビ、タコ、イクラ、ウニ♪
みんな大好きな私です。あぁ~お腹空いてきたぁ♪

ナルママさんへ

息子さんは魚介系がお好きなんですね♪おいしいですもんね♪
私じゃあ、ナルママさんのような癒しオーラが無いので。。。
確か、普通のお鍋なら大根おろしを入れると柔らかくなるの
ではなかったでしたっけ?
勉強しておきますm(_ _;m)三(m;_ _)m
えへへ。。。

kazazaさんへ

玄米、体に良いらしいですね♪
毎日だと水につける時間も長いのに。。。
えらいっっっ!!!
白米と混ぜてだから、さらにおいしいですね♪
ウチも変えようかな(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)

圧力鍋を上手に使えないんですよね。。。
ご飯を炊くぐらいしか使ってないです(泣)

それにしても、しんしんさん宅のお料理、器、器の盛り付けは、いつもステキですよね~
憧れちゃいます

お邪魔します。

ほぉえぇー。
なんてオサレな食卓なんですか!
美味しそうです(●´∀`)
盛り付けって、センスがそのままでちゃいますよね。
素敵に彩れるしんしんさんが羨ましいです。

食卓と盛り付けが素敵ですね~♪おもしろいレシピ、ありがとうございます。メモメモ...タコはもう何年も買っていなかったかもしれません。こちらではタコは買いにくい食材のひとつでして、遠くの日系スーパーへ行った時には買って試してみたいと思います!
圧力鍋、まったく一緒のものですよっ~。偶然~。ブルーポイントっていうやつですよね。私も見た目でコレを選びました。次に買うとしても同じものを買うと思います。とっても使いやすいですよね。

えっと...拍手を押すんでしたっけ...?まだこちらのブログ、イマイチよく分からなくて。汗。

しんしんさん、今何時だと思ってるの?
って、勝手に深夜1時過ぎに来てる私が悪いんだけど、
よだれが、、、
そんで、お腹がなる。。。
うう。おいしそうだ。。。

蔵嫁さんへ

圧力鍋って、ちょっと怖いですよね。。。
火にかけた後、避難してしまいます(ノω・、)
最近は結構度胸がついてきて、ドキドキしなくなって
来ましたが、急冷はまだ慣れません。。。

器は安いものばっかりなんです♪
安売りのときにがっつり買うようにしますが、だんだん
入らなくなってきちゃって。。。
えへへ。。。

ひょんさんへ

わぁ!遊びに来てくれてありがとうございます!
オサレだなんて*:.。☆..。.(´∀`人)
とってもうれしい!!
でもまだまだ勉強中です。
本屋さんの立ち読みでノ)゚Д゚(ヽ
えへへ。。。

Morelandさんへ

いえいえ、Morelandさんの素敵なサラダを見てると
まだまだだなぁ~って。。。
確かにタコは無いですよね。。。
学生の時、1カ月位語学研修とかでオレゴン州とか
あちこち行かされました。ほぼ遊びでした。
日本食、探すの大変でした(T_T)

え~!ブルーポイントなんですかΣ(゚ロ゚」)」
この青い色がカッコイイですよね♪
私も壊れてたら、またコレにすると思います♪

まきさんへ

きゃー!ごめんなさーいm(_ _;m)三(m;_ _)m
って、まきちゃんももっと早く寝なきゃだめですよ。
でもしばらくは仕方が無いのかな。。。
体、壊さないようにね゚.+:。(●ゝω・)~☆

圧力鍋、ほしいんだけど爆発させそうで。。
でもやわらかタコ食べてみたい。。

atakouさんへ

私も怖くて、結婚してからもしばらく持ってなかったんです。。。
やっぱ、爆発が心配で。。。
重いから出し入れがタイヘンですが、今では買ってヨカッタかな。
ぷりぷりタコも大好きだけど、やわらかタコも美味しいですよ♪
なにより、このトマトソースが美味しいの゚.+:。(●ゝω・)~☆
他の食材でもやってみようかなぁ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows