「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


早く暖かくな~れ

もうさ、本当に困るんだよね。。。


これ以上、寒いのが続くと。。。
ネタ切れになるって言ってんじゃん

なので、今日は春野菜を使った蒸し鍋にしてやる。
参ったか

というワケで筍を買っておきました。
ふきみそ1
前の晩にお米のとぎ汁で茹でておきました。かなり酔っ払っていたけど、朝見たら、結構きちんと出来上がっていました。

今日はふきのとうを使ったふき味噌を紹介します。
ふきみそ2ふきみそ3ふきみそ4
ふきのとうは半分にして、水につけ、アクを取ります。味噌に砂糖とお酒を足して、馴染ませます。弱火であまり煮詰めないように。みじん切りにしたふきのとうを投入。全体を混ぜたらできあがり!

これに野菜やこんにゃくをつけて食べるの。
ふきみそ5
ポン酢も準備してあります。

今回のお鍋。
ふきみそ6ふきみそ7
アスパラ、こんにゃく、筍、菜の花、牛肉。野菜は下茹でしてあります。箸休めは水菜とウドと三つ葉のサラダ、トマト、卯の花。

食べよう!食べよう!
ふきみそ8
筍、うますぎる!なんと牛肉を差し置いて大人気!なんといってもふき味噌がもんのすごーく香りが良くっておいしいの!こんにゃくにも良く合うね♪

ふきみそ9
たけのこごはんも作っておいたけど、お腹いっぱいになったので、朝ごはんになりました。

ふきみそ6ふきみそ10
Before & After。。。
スポンサーサイト

コメント

わあ~^^春が来~た。。♪春が来~た♪
ふき味噌の作り方ありがとうございます。
ふきのとうを使った甘味噌を・・筍や菜の花、お肉に付けて食べるんですね。^^
美味しそうですね~!
ふきのとうの香りをを楽しみながら食べるのは素敵。。♪
箸やすめのサラダ・・色どりが綺麗~っ^^
筍ごはんも食べた~い^^
今日もしんしんさんちの美味しいご飯☆に
夢中になりました。^^

筍、大好き~
若竹煮が好きで・・・

お鍋も春らしくていいですね(´∀`*)ウフフ

春だぁ春だぁ。
ふき味噌っておうちで作るんだぁ。
でも、寒い日はやっぱりお鍋が一番ですね!

ナルママさんへ

ふき味噌ってとっても香りが良いですね^^
筍の特徴も損なわず味あわせてもらえましたよ♪
季節の変わり目って体調を崩しがちですが、こういう
旬の香りを楽しむと体の中がキレイになっていく様な
気がします*:.。☆..。.(´∀`人)

この筍、安かったんですよー!
筍が並んでると、すぐに手が伸びてしまいます♥♥♥

スーさんへ

私も若竹煮、大好きです♪
今シーズンの初筍は蒸し鍋でしたが、これからどんどん
出てくるから、若竹煮も絶対に楽しみたいトコロです^^

せっかく春に近付いているのに。。。
あまりにも寒いから。。。
もう、無理やり春野菜を鍋にしてしまいましたミ(ノ´∀`)ノ♪

まきさんへ

この間で鍋は打ち止めのつもりだったのに。。。
もうこれからは春を意識した食卓にしたかったから
無理やり鍋で使う!みたいな。。。
でも美味しかったから、やってヨカッタ(´艸 `*)

「筍」っていう漢字が読めませんでした...汗
とっても日本らしい食材、こちらでは手に入るかどうか。う~ん。オレゴンなどではきっとないですね。爆。カリフォルニアだったらまだ手に入るかもしれません。だんだんと和食離れが進んでいきそうで、せっかくの春野菜などは口にできないかもしれないことが残念でなりません~。涙。
でも、素敵な春らしい食卓、目で見て堪能させてもらいました!季節を楽しむ食卓、いいですねーーー!もちろん拍手です☆

Morelandさんへ

「筍」はPCが勝手に変換してくれるから、私もそうなのかもしれません。。。
えへへ。。。

春野菜は入手困難ですよね。。。
私1ヶ月位なのに帰国一日前にLAのお寿司屋さんに行きました。。。
もう我慢できなくて。。。
中途半端ってだめですね。とほほ。。。

でもMorelandさんのサラダはみずみずしくて、春野菜なんかに負けてないです!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
