「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

桜の塩漬けを使って

鯛のリゾット、エビの塩焼き、ブロッコリーのミモザサラダ、焼き厚揚げ、ふきの煮物。
さくら1
しんしんだんなが今日はお酒を飲まないというので、ご飯ものをメインにした日のメニューです。

さくら2
鯛のリゾットの上にのっているもの、分かります?
実はこれ!
さくら3
桜の塩漬けです。
とっても香りが良いの。

で、今日は桜の塩漬けを使って、桜おこわを作ってみたよ。
さくら4さくら5さくら6
桜の塩漬けを昆布と共に水へ。塩抜きをします。10分くらいかな。桜を取り除いたら、つけておいた水を1hほど水につけておいたもち米に投入。炊飯器でおこわを炊きましょう。もち米と水の割合は1:1。お米と一緒。水の分量の中に塩抜きした水が入っています。
今回は1合を炊きましたが、2~3合にして、完全に塩抜きした桜を足す方が良いかも。減塩、減塩。
桜は茎と花びらを分けて。花びらだけを炊きあがったおこわにまぜまぜ。少し蒸らして。

さくら7
ほら!きれー!!!

さくら8さくら9さくら10
セリ、うど、桜おこわ、黄金いか、豚トロ、豆腐のとろろ昆布のせ、トマト。

いただきまーす!
さくら11
やっぱ香りが良いね。しんしんだんなは明日の朝もこれ食べられるんでしょ?だって。気に入ってもらえたみたいだよ。

そうそう鯛のリゾットの時、こんなんしてみたよ。
さくら12
日本酒に入れて♪
あれ、お酒、飲まないと言ってたんじゃなかったっけ?
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

春ですね~

いいなぁ、器も綺麗だし・・
海老までも綺麗に見える 笑

わたしもたけのこと菜の花買ってきました。
たまには季節のもの食べないとねぇ(´∀`*)ウフフ

十分にお酒のつまみになってちゃってますもんね^^
桜の塩漬け~もう春ですね~

きれいですね~。^^上品で。。
桜の香りと色が春を感じさせる食卓♪
素敵~^^センスとアイデアが光りますね!

うわ~!これまた春らしくて素敵な食卓!目が輝いてしまいました~☆
ガラスの器といい、食器の色使い、桜の色...とてもワタシには真似できないセンスですよーーー。黒い器もとっても映えますね。
こんな食卓、夢みたいー❤

スーさんへ

筍と菜の花、お店に並んでると買っちゃいますよね♪
季節のものって、体を浄化してくれるようなイメージが
あるんです*:.。☆..。.(´∀`人)
特に春の野菜は香りも良くって♪♪
体調のバランスもとれて、美味しい春野菜!大好き!

フラッシュさんへ

「足あと」で分かってますよ~^^

そうなんですよ。。。
どうやっても、おつまみごはんになっちゃうんです。。。
気付かないうちに。。。ノ)゚Д゚(ヽ
もう飲むしかないですよね。。。
えへへ。。。

ナルママさんへ

桜って、それだけでテンション上がります^^
どこに行っても桜モノが売られていて、ワクワクします^^
飾りだけじゃなくて、香りが良くて、最高の調味料です。
イカ飯の時のもち米がまだまだ余っているので、これだ!
と思い、おこわにしました(*´ 艸`)(´艸 `*)

Morelandさんへ

ととと、とんでもない~(^(^(^(^(^(^ω^;lll)
More子さんのおうちの食卓に比べると、なんて貧弱な。。。
食器も安物ばかりで、お恥ずかしい。。。とほほ。。。
でも黒い器って、好きなんです♪
お料理が映えるような気がして♪
えへへ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows