「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

春の献立

すっかり桜は散ってしまいましたが。。。
実は陰で咲いてんじゃないの?

昨日パトロール(?)に行ってきました。
惨敗
カメラ持って行ったのに。。。

こちらは週末に選挙があるので、むなしくウグイス嬢の声、つーか叫びを聞いておりました。

急ですが。。。
チャリに乗ってアピールする候補者多くね?
何百番煎じなんだろう。。。

チャリに乗って当選するなら、しんしんは宝くじを買ったその足で、チャリにまたがり日本縦断するよ。

そんなコトを思いながら、お買い物をして帰ってきました。

桜は散りましたが、春が消えたワケじゃない!
今日は春を意識した献立(最近こんなばっかですが)を紹介!

きのめ1きのめ2きのめ3
木の芽、山椒の葉です。ウチは実家からもらった山椒の木がベランダにあります。その葉を細かくみじん切りにして、酒、砂糖、味噌と弱火にかけながら練って、木の芽味噌にしてみました。

きのめ4きのめ5きのめ6
炒り豆腐、木の芽味噌、蒸し焼きにした野菜、鯛の塩焼き、抹茶そばと普通のそば。

いただきまーす。
きのめ7
野菜が甘いので、ピリっと爽やかな木の芽味噌がよく合います。

なんか地味?
じゃ、もうひとつ。
きのめ8きのめ9きのめ10
大根の桜甘酢漬け、鮭ハラス、タケノコおこわ、エビチリ、サラダ、鯛のお吸い物。

きのめ11
タケノコおこわは熱すぎて、形がいびつになっちゃった。でもおいしいよ。
大根の桜甘酢漬けは甘酢に桜の塩漬けを浸しておいただけなのに、香りが良い~。
日本酒呑んだから、鯛のお吸い物は結局、翌朝になっちゃいました。。。とほほ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

どちらのお料理も色合いが綺麗ですね~^^
素敵です。。^^
春の献立♪♪
上品で美味しそうです。
蒸し野菜にレンコンも入っていますね。^^
私はレンコンは蒸して使ったことがないのですが
今度レンコンも蒸し野菜に使ってみます。v-222
木の芽味噌は香りが良くて・・春らしくて♪♪
う~ん。。^^最高!

そうそう、わが家は今夜・・豆ご飯を炊いていますが、
タケノコおこわも食べたくなりました。☆

春って感じ~ 旬のものを食べるって大事ですね~
うちは旦那さんの実家が兼業農家なので、今は春キャベツとイチゴが・・・でも、量が半端ないので、正直苦痛です↓

日本の春らしい食卓、しんしんさんの作って飾るものってまさしくそんな季節を感じさせられるものばかりですよね。桜の写真もいっぱい!おいしいものたくさん!目がクギヅケでしたー。
昨日、日本から持ってきた食器類をいろいろと整理していたんですヨー。段ボール箱にまだ入ったままの食器がたくさんあって、しんしんさんのような飾りつけを...と思ってはみたけれど、やっぱムリっすっ(汗)。食材はあれこれ揃わないし、っていうか、日本の食材が手に入ってもやっぱり私には真似できましえ~ん。素敵❤しんしんさんのお持ちの食器、どれもシブいしどれもこれも素敵でーす。

いつも拝見している素晴らしいお料理の数々。
私の空腹感をさらに増大させるのですが(笑)、しんしんさんはお料理教室とかで習ったのですか?それとも独学?もしかして気がついたら出来てたとか?(おお!)
すばらすぃ・・・。
つめの垢を少々・・・送っていただきたいくらいです。それをコッソリと呑ませますから(笑)。

ナルママさんへ

冬の間に葉を落としたベランダの山椒の木にやっと木の芽が
出てきたので、木の芽味噌を作ろう!と^^
マヨとかドレッシングも良いですが、味噌は野菜の甘みを
ひきたててくれるような気がします♪
レンコンは「ほくほく」より「しゃきしゃき」が好きなので
鍋に入れるタイミングが難しかったです。。。

豆ご飯~ん*:.。☆..。.(´∀`人)
春らしい素敵なメニューですね~♪
香りが漂ってくるようです♪
あ、またお腹空いてきちゃいました。。。えへへ。。。

スーさんへ

旬のものって体が欲している気がしますよね♪
春キャベツとイチゴ!!!すごくうらやましいな~!
でもたくさんありすぎると困るって話、よく聞きます。。。
もしスーさんのおうちの近くだったら、がっつりいただいて
二人で素敵なカフェに行って、スフレとか食べながらガールズ
トーク炸裂させたいっっっ(*´ 艸`)(´艸 `*)
ガールズトークじゃなくて、弾丸トークになっちゃうかも。。。

Morelandさんへ

食器の整理って楽しいですよね~♪
大変だけど、何を盛りつけようかなぁ。。なんて妄想炸裂です^^
私の場合は安物とかもらいものとかの食器でごまかして、ただ
のっけるだけの盛り付けが多すぎて。。。
それに比べ、More子さんの盛り付けはメインディッシュのお皿に
さりげなくハーブが添えてあったり、サラダもたくさんの種類の
野菜が入っているのに彩のバランスが良くって♥♥♥
すごく憧れます!
頑張って勉強しなくては!本屋さんで立ち読みして頑張ります!
えへへ。。。

kazazaさんへ

料理教室は独身時代に1年ほど都内の京橋にある明治屋さんへ
通いましたが、そういうトコで教えられたのって作らないもの
ですね~ノ)゚Д゚(ヽ
今もおいしくお酒を呑みたい!と思うと頑張れるみたいな。。。
かなり不純な動機でなんとか続いています。。。えへへ。。。

なので、「つめの垢」は大変なコトになっちゃうかも(゚ロ゚屮)屮
ものすごい飲兵衛が出来上がっちゃうかも(゚ロ゚屮)屮

タイの塩焼きや、お吸い物がおまけのように出てくる食卓がすごい。

あ、桜?
こっそり影で咲いてますよ~。

まきさんへ

ふふふ♪でしょでしょ(*´ 艸`)(´艸 `*)
しかしっ!
鯛のお吸い物は鯛の塩焼きを買った時に焼くには小さすぎるトコが
入っていて、2人分のお吸い物ならちょうどイイー!みたいな感じ
で。。。完全余り物なの。。。
おいしければいいのじゃ!

私も陰で咲いている桜、見つけたよ~♥♥♥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows