「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
9月の旬
さかな/おこぜ、かます、さんま、あわび、したびらめ、あゆ、しいら、うなぎ、まこがれい、するめいか、いぼだい、しじみ、いしもち 野菜/さつまいも、ピーターコーン、花にら、まつたけ、秋みょうが、えびいも、黒皮かぼちゃ、丸なす、里芋、西洋にんじん、クリ、しめじ、小なす、すだち

のんびりキャンプ「1日目~」

ご無沙汰しすぎちゃった。。。
えへへ。。。

そういえば、「うなぎ」覚えてました?
5月3日の春の丑の日第二弾。
ほらほら、前々々回の「久々洋モノ」で今まで日の当らなかった春の丑の日をひろめようと平賀源内よろしくコンビニが暗躍してるってヤツ。
うちはね、もち乗っかったよ。
キャンプから帰ってきて、作ったの。ほら。
ぶいやべーす1ぶいやべーす2ぶいやべーす3
ぶいやべーす4
一番左のだけど、小さすぎ?
5mm大に短冊切りしてシソで和えたの。
キャンプの思い出話をしながら呑むからこれくらいで良いのじゃ。

ここからが本題。
ウチは連休が来れば、絶対にキャンプです。
シーズン初めはいつもの山梨のキャンプ場。
ここの管理人さんはしんしんだんなとも顔見知りなので、何かあっても安心だし。
ぶいやべーす8ぶいやべーす9
プライベートリバー。

これ、なんだか分かる?
ぶいやべーす5
うちのジャグです。
丸いから、いまいち使いづらい。
いつもしんしんだんなに持ってもらって、水を出してました。。。
ぶいやべーす6
でも、これでもう大丈夫!
3coinsで買いました。つまり300円!
ぶいやべーす7
本当に使いやすかったよ!安定してるし!
悩んでいる方、おすすめです!

キャンプ初日はいつもスモークをやります。
多めに作って家でサラダのトッピングにするくらい。
ぶいやべーす10ぶいやべーす11
スモークセットあるんだけど、荷物減るし、ダッチオーブンを使います。
リンゴのウッドで蓋を少しだけずらします。下火もね。

ぶいやべーす12ぶいやべーす13
ササミ、手羽元、アユ。アユは内臓の処理なんかを家で済ませてあります。
ぶいやべーす14
ぶいやべーす15
オープンカフェにして、おつまみにしながら食べたよ。

この日は何もしなくて、のんびりしようというコトに決定。
川を眺めながら、お酒を呑みました。

しんしんは鳥を見るのが結構好きで、「セキレイ」という白黒灰色の鳥が特に好きなんだけど、「キセキレイ」というお腹が黄色の鳥が遊びに来ました。
のんびり自然を眺めているのっていいなぁ。
そのあと、お昼寝。

半径5m以内を行ったり来たりしてるだけ。

そして夜ごはんを作り始めました。
今晩はブイヤベースだよ。
ぶいやべーす16ぶいやべーす17ぶいやべーす18
サフラン(小さじ二分の一)をお湯(大さじ2)で浸しておきます。
シメジ、セロリ、ニンニク、カブ、パプリカ、トマト、アスパラ。

ぶいやべーす19ぶいやべーす20ぶいやべーす21
スキレットへ入れたオリーブオイルにニンニクの香りをつけたら、シメジ、セロリ、カブをよく炒めます。
臭みを取った鯛のアラ、砂抜きをしたアサリ、ワタを抜いたイカ、背ワタを取り除いたエビ。魚介は家で下処理をして、冷凍にして持ってきました。
トマト、白ワイン(四分の一カップ)、サフランとお湯、塩(小さじ二分の一)、魚介類、そして他の野菜を投入。25分程、蓋をして火を通しました。おうちならもっと短くて良いはず。

ぶいやべーす22ぶいやべーす23
蓋を開けたところ。バジルとトマトのサラダ。

さぁ、食べよう!
ぶいやべーす25
すごいうますぎる!鯛のアラとサフランが良い仕事してるよ!
食べて思ったけど、カブは別にした方が良いかも。水が出るからね。

余ったブイヤベースは明日の朝食でまだまだ使うよ。
スキレットに蓋をして、とっておこう!

何を作ったのかは。。。
また明日。。。

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

お帰りなさ~い!^^
写真の川・・涼しげ。。♪♪
川のせせらぎが聞こえてくるようです。^^

スモークをおつまみに・・のんびりゆったり。。
自然を眺めるのって心安らぎますね。^^

キャンプの楽しさが伝わって来ました。
明日もおじゃまするのが楽しみです。♪♪

外で食べるだけでも、どんな料理でもおいしいのに・・
贅沢ですね(´∀`*)ウフフ
どれもおいしそうv-22

ナルママさんへ

ただいま~!^^
とっても楽しかったですよ~!^^

最近ものすごく忙しかったので、久しぶりに
のんびりできました♪

初日はまだ人も少なくて、本当に静かで。
人が増えるとあっという間に川の色が濁るん
ですよΣ(゚ロ゚」)」

気をつけなきゃってよく思います。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)

スーさんへ

本当!外で食べるって特別なカンジがして、なんでも美味しく
なっちゃうから不思議ですよね*:.。☆..。.(´∀`人)

あちこちのお店で食べるのも大好きだけど、出かける先が自然
の中だと、すぐにお弁当を作りたくなってしまいます♪
えへへ♪

待ってましたよキャンプ話!!
楽しく読ませてもらってまぁーす☆
よだれを垂らしながら…(笑)

Ukkiさんへ

きゃー!本当?゚.+:。(●ゝω・)~☆
今シーズン初だから、お料理は定番ものばかりで
派手さはないけど。。。
でもとっても楽しかったよ!
まだ続くので、ぜひおつきあいよろしくね。
m(_ _;m)三(m;_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows