「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


今日は焼き鳥で

今日はね、しんしんだんなが飲み会なので、独り呑み。。。
んなろー
あ~あ、つまんない。。。
くし1
カツオのたたきと薬味白和えと昨日の残りのサラダ。
ひとりめし。これじゃあ申し訳ない。。。

なので昨日食べたごはんを紹介します。
この日は早く帰るというので居酒屋しんしんにしようと前の日に決めました。メインは串焼きにしようと思っています。
2つほど秘密を披露するよ。

まず鶏皮。
くし2くし3くし4
実はいきなり串を打ちません。一度お湯に通したものを使います。一番左の写真はお湯を通した後の鶏皮ね。それをハサミでちょきちょき。ここで初めて串に打ちます。こうすると串がすぐに入りますよ。これで焼きの準備できたよ。あとは塩を振って、魚のグリルでカリカリになります。

次は鶏もも。長く串に打ちたいので、まずはフライパンで焼きます。お皿とお鍋を使って。
そう、前に胸肉でソテーをしている時に使った方法なので、お時間あればこちらをどうぞ♪
パリパリが食べられるからね。

あとはおまけ。
これサラダをつくっているんだけど、何かわかる?
くし5くし7くし6
答えはポン酢を薄めたやつに寒天でかためたもの。これを細かく砕いて、鶏のササミとキュウリとわかめと和えて、サラダにしています。上からかけるのと違ってそのまま食べちゃうからポン酢は少し薄味にしてあるの。

くし8くし9
サラダ。串焼きは手前から鶏もも、砂肝、鶏皮。タコマリネ。

しんしんだんなが帰ってきたみたいだよ。
くし10
取引先さんからいただいたおみやの三重の日本酒の一升瓶を持って。結局いつもとあまり変わらない時間でした。。。

さぁ、食べよう!
くし11
お鍋の中身は。。。
くし12くし13
蒸し鍋です。お味噌をつけて食べます。
気温の変動が激しいので、冷たいものと温かいものを揃えてみました。とにかくなにもかも日本酒によく合うよ!

この後、筋トレを始めたしんしんだんな。
くし14
真っ二つ
これ、本当は一本です。折れちゃったの。。。
中学生から使ってたらしく。。。
なんかこの器具に向かって、「ありがとう」とか話しかけてたよ。
ちょっと可哀想だった。。。
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

焼きとりに蒸し鍋♪♪
美味しそうですね~!!^^
焼きとりは夫が大好きなので羨ましがると思います。。
だって、しんしんさんの鶏串、本当に美味しそうだもん!
私もおじゃましたい!しんしん居酒屋~v-238v-222

ポン酢で寒天!!なるほど~~(・_・。)
想像しただけでも美味しそうです。
なんだかちょっと洒落たサラダですね◎
まねっこさせて頂こうかな^^

ナルママさんへ

うちもしんしんだんなが焼き鳥大好きなんです♪
この日もメニューを見て、あわてて食べる準備を
していましたよ(*´ 艸`)(´艸 `*)

今までいろいろ試しましたが、この一度茹でてから
串を通すというのは楽だし、ただ焼くよりもパリッ
と仕上がりますよ♪
みんなパリパリなので美味しく食べられました!!!

Megさんへ

どうぞどうぞ♪試してみてね゚.+:。(●ゝω・)~☆
これから暑くなってくるとこういうモノが良いんじゃないかなぁ
と思って作ってみました。しんしんだんなも食べて、なるほど~
とか言っていましたよ。
ポン酢はそのまま食べるコトになっちゃうから、くれぐれも薄く
してから固めてみてね♪

焼き鳥とサラダだけでも充分と思いつつ、見てるだけなのに、あ~タコのマリネ良いよね~。おっとカツオのたたきもあった…。
なんて写真見て呑むだけでも良いかも…。

いやさすがにそれ寂しいですね。
でもサラダのアイディアにしろ、蒸し鍋にしろ良い組み合わせですよね~。

これなら外で呑むより絶対家呑みになりますよね~。

成さんへ

タコのマリネは残りモノなんですよ。。。
ウチが家呑みなのはワケがあって。。。
二人で外に呑みに行くとあっという間に一升を超えてしまうんです。。。
行きつけの飲み屋さんでもよく怒られます(-ω-)(-ω-)
お金もバカにならないので、ならなるべくおうちでというコトで「(。ロ。「)
最近はこれでも休肝日を作るようにココロがけています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
