「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


失敗を成功にする方法

朝起きて、しんしんだんなのご飯の準備。

タラコとふきの煮物とオレンジをお皿に。ワカメと玉ねぎのお味噌汁をお椀へ。
ご飯をよそうのに炊飯器に手をかけたら。。。

ぎゃああああああああ
ごはんがパリパリに固まっている。。。
炊飯器の内蓋をつけ忘れてご飯を炊くとこうなります。。。

ウチはしんしんだんなが独身の頃に使っていた炊飯器を使っています。しんしんは家電って壊れないと買い換えられない方です。
今時の炊飯器って、もうこんなの無いんだろうな。。。

しんしんだんなには冷ご飯をチンして食べてもらいました。

あーあ、このご飯しばらく食べ続けるのか。。。
なんで内蓋つけるの忘れちゃったんだろう。。。
近い未来のしんしんを憐れみ、
近い過去のしんしんを責める、
現在のしんしん。

いいこと思いついちゃった

じさく1じさく2
ご飯の固いところだけ集めたら、丸く薄くまとめて乾かします。冷蔵庫に入れておきました。夜まで放っておきます。

じさく3じさく4じさく5
人参と玉ねぎとシイタケとチンゲン菜。中華スープと卵白と片栗粉を水で溶いたもの。ごま油で野菜を炒めて、中華スープを入れたら、片栗粉を水で溶いたものを少しずつ入れてとろみをつけます。

じさく6じさく7
とろみがついたトコロで卵白を少しずつ入れるとふわぁって雪みたいになるの。これが好きでよくやります。なべ底が見えるトコ、白くなってるの見える?

じさく8
例のパリパリごはんを出したら、油で揚げます。

もう分かりました?そう「おこげ」です!
じさく9じさく10
揚がったおこげにアンをかけます。ビールを出しているしんしんだんなを無理やり呼んで、音を聞いてもらいます。少しだけジュって。

じさく11じさく12
山芋をすったものとエビを揚げたもの。とろんとろんです。そして、マグロのユッケ。えっ、また?そう、またです。前回出した時に焼き肉のたれを使うと良いと伺って、やってみました♪ありがとうございます!成さん!


さあ、食べよう!
じさく13
うますぎる!市販のおこげなんてもう買いたくないっっっ!サクサクが長続き!絶対絶対試してほしい!マグロのユッケもおいしかったですよ~♪

じさく14
おこげを近くからパチリ。

<正>                 <誤>
じさく15じさく16
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

なんて美味しそうな♪♪おこげなの~^^

やっぱりスゴイですね。しんしんさんは。♪♪
失敗を美味しい嬉しい御馳走に変身させちゃうんですから。。☆~

アイデアも腕前もプロ級ですね。v-221

このおこげ♪♪手が届くなら(笑)味見させてほしいです。^^
美味しいに決まってますけどね。v-222

いやはやホント凄いですよね~。
もう料理の鉄人級。
絶対家ならご飯ごめんなさいしてます。
食卓も彩り豊富で羨ましい限りです。

すごい!!。
失敗は成功の元なんていいますけど~
失敗を成功にしちゃう人はそういませんよv-218

すんごい美味しそう!!
てか、絶対美味しい!!
盛り付けもステキです~

で、内蓋気をつけますv-21


ナルママさんへ

前からおこげをご飯から作ってみたいなぁと
思っていたんですよ♪
本当にうまくいくか自信も無いからなかなか
作るまでいかなかったのですが。。。

やってみたら。。。

なんでもっと早くやらなかったんだろうと!
ナルママさん!これお勧めですよ!
何といっても、売っているおこげなんかより
食感が良いんです*:.。☆..。.(´∀`人)
上にかける餡はいろいろ変えられそうだし♪

またすぐにでも作りたいメニューですよ♪

成さんへ

ご飯ってなんだか捨てるの申し訳ないですよね。
「ごめんなさいする」のってそういう気持ちが
現れる日本人独特の言葉かもしれませんね^^

それにしてもなんでこんなにハプニングが多い
のだろうと、情けなくなってしまいます。。。
今回は良い結果で済んでくれましたが。。。
とほほ(-ω-)(-ω-)(-ω-)

彩り豊富なのは成さんのマグロユッケのおかげ
ですよ゚.+:。(●ゝω・)~☆

やっちさんへ

実は今までも何回かやっちまっているんですよ。。。
その都度、お湯を足してレンジでチンして、なんとか
食べられるようにして、反省しながら食していました。
でも!もうこれで大丈夫です!!
ワザと内蓋はずしちゃったりして。。。えへへ。。。

内蓋、地味なのに重要パーツですね(*´ 艸`)(´艸 `*)

すごーい!めっちゃおいしそうです^^
まるで狙ってパリパリに炊いたんですよ~と
思うくらいに完璧なメニュー!匠っ。
そして内蓋がそんなに大事とは知らなかったです~(^^;

しんしんさんすごーい!!
おこげっておうちで出来るもんなんですねi-233これまたおいしそうですねi-237

ミートソースの作り方すごく丁寧に教えてくださってありがとうございました。とってもわかりやすくて私にもできそうです♪
さっそくチャレンジしてみようと思いますi-236



















さっそくチャレンジしてみたいと思いますi-184

おこげ♪いいですね~。
最近食べていないです(汗)。あぁ~♪食べたい!
いま、昼食を食べたとこですが、やっぱりこのブログにうかがうとおなかが・・・・(笑)。

Megさんへ

気がついた時は腰が抜けるほど驚きましたよ。。。
まぁ、何回もやっている失敗なので。。。とほほ。。。
おこげは作るたびに自分でできないかなぁと思っていたので
これは良い機会と思って実験してしまいました♪
でも乾かすお米が気になって仕方ありませんでしたよ。
上手にできてヨカッタ!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪

moco-mocoさんへ

ね、意外と簡単なので自分でもびっくりしました゚.+:。(●ゝω・)~☆
炊飯器のご飯がぱりぱりだった時の方がびっくりしましたが。。。
売っているものよりこっちの方が絶対においしいですよ!

ミートソースがんばってくださいね♪♪♪

kazazaさんへ

私もいつも食事後に他の方のブログに伺って、お腹が空いてしまいます^^
そっか!これから食事前に目の保養をしてからご飯を食べれば、さらに
おいしく食べられるのかも!えへへ(*´ 艸`)(´艸 `*)

このおこげ、本当にお勧めですよ♪
いちいち買ってこなくて良いし、食感もこっちの方がパリパリ感がずっと
残っています♪

きゃー、私もやったことあります…。
そのときは、一度冷やしてレンジでチンして、チャーハンとかにした記憶が…。。。

でも、さすがしんしんさん!
ナイスアイデアです!
わたしも挑戦してみますね!

にゃむにゃむさんへ

ね!
気がついた時って一瞬何が起きたか分からないんですよね!
頭が真っ白になっちゃって(゚ロ゚屮)屮

私も一度凍らせます^^
やはり経験者は同じ道を通るんですね^^
でもでも、これはそのままで大丈夫!
つーか、そのままじゃなきゃだめ!みたいな(´艸 `*)

次の失敗の時はぜひお試しを!
えへへ♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
