「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


おいしいものとの出会い

ウチはものすごく呑みます。
前にも出ましたが、お酒用の冷蔵庫もあるくらいです。

二人で調子に乗って呑んでると、1升とか無くなります。
お店で飲み干すこともあるくらいです。

結婚してすぐに二人きりで呑みに行くのはやめようと決めました。
もう一人いれば、止めてもらえると考えたからです。
その時の話し合いをした居酒屋さんで払ったお金は1万円を超えていました。

ウチの永遠の悩みドコロ。
それはエンゲル係数

なので、なるべく家呑みで済ませるようにしています。。。
とほほ。。。

お酒の種類は基本的になんでも良いのですが、しんしんは日本酒が大好きです。
でね、素敵な日本酒見つけちゃった
長崎県にある撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋」さんのものです。
にほんしゅ1
とりあえずこの3本をお取り寄せ♪
今まで酒造りの工程を左にリンクのある『撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋」の蔵嫁日記』で見ていたから、届くの楽しみにしていました。

でも、最近しんしんだんなが飲み会が多くて、しばらく休肝日にするというので、週末にゆっくりと思っていたの。

だから、今日は以前知人にいただいた温麺(うーめん)を使って、冷麺風温麺を作ってみました。
しっかり食べれば呑まないで済むでしょ。
にほんしゅ2にほんしゅ3
にほんしゅ4にほんしゅ5
麺つゆにテンメンジャンとコチュジャンを加えて、冷麺のたれに近付けてみました。
焼きなす、マグロとアボカドとトマトのタルタル。

作っている途中でしんしんだんなからが。。。
「やっぱ呑む。」

楽しみにしていた日本酒だったから、呑む時は和食にしたかったのに。。。
にほんしゅ
おいしかったけど。。。普通の温麺でそうめんっぽく食べればヨカッタ。。。

呑んだお酒はこれ!本醸造なのじゃ。
にほんしゅ6
普段、本醸造はツンとくるカンジがあまり好きじゃなくて、避けるお酒なのですが、こちらのは全く違います。雑味が無いです。体に良いものが喉をすぅっと通り抜けていくというカンジです。しんしんだんなも感動しています。

翌日。今日は仕事が忙しくてストレス溜まっているから絶対呑むとしんしんだんな。
リベンジじゃ。
にほんしゅ7にほんしゅ8にほんしゅ9
焼き鳥、大根と山芋とウドの酢味噌和え、焼き厚揚げ、ふきの煮物。
前にやった焼き鳥、お時間あればこちらをどうぞ♪

いただきまーす。というよりかんぱーい!
にほんしゅ10
しんしんだんなは焼き鳥が大好きなので、うれしそう。日本酒とも良く合うよね。

呑んだお酒はこれ!純米酒なのじゃ。
にほんしゅ11
グラスを傾けるたびに日本酒の良い香りがします。一緒に食べているご飯を引き立ててくれます。とにかく口に含むたびに嬉しくなってしまいます。

本当に久々にうわぁ~というお酒に出会いました!
あと1本。蔵嫁さんのブログにはTV放映されたお酒を搾る様子がYou Tubeにあるので、週末に観ながらゆっくりいただくつもりです。なんという贅沢。
蔵嫁さん、いろいろありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

お酒が好きなしんしんさんご夫婦は
美味しいお酒を見つけるのが上手ですね。^^

飲んでいないのに写真やお話を聞いているだけで美味しそう~♪♪飲みたくなりました。。

やっぱり焼き鳥はお酒に合いますよね~☆^^

趣味も好きなお酒も一緒で仲良しご夫婦☆~いいな。。v-238v-238
美味しいものとの出合いは幸せ感じますよね。^^
うちもエンゲル係数が高い~。。
娘が私に言ってましたよ。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひっさびっさの~

コメントしちゃいまーす♪

ご飯もお酒もイイねぇー!!ぁたしは麦焼酎が好きだけど、そんなに頻繁には飲まないなぁ。。。
一度調子に乗って大変なことになったから(笑)

しんしん達みたく、夫婦で美味しいご飯とともに宅飲みが憧れ!!

感激です♪
ありがとうございます
ステキなお料理に、我が家のお酒が仲間入り♪
最高です!!!!!

一番右の瓶は花瓶にしても良さげですね。
でもけっこう大きいと風情はないかも…でも形も色も好きです。
冷麺風温麺美味しそうですね~。
確かにしっかり食べちゃうと呑めないです。

ナルママさんへ

確かナルパパさんも日本酒派だったのではなかったですか?
このお酒、本当においしいんですよ!
なんだかみんなに召し上がってほしいなぁ。。。って!

焼き鳥って大好きなんですσ(*´∀`*)
小さい頃トラックで販売している焼鳥屋さんがあって、友達
と連れ立って、おこづかいで買いに行ったコトもあります♪

冷凍庫に少しずつ入れてあったので、食べたい時にぱぱっと
作れるし、安いし、美味しいし♪
あぁ~、やっぱ焼き鳥って大好き♪♪

Ukkiさんへ

私もかなりの頻度で大変なコトになってるよノ)゚Д゚(ヽ

麦焼酎が好きなしんしんだんなに言わせると、
「うちの場合は酒はカスガイ。」なのだそうです。。。とほほ。。。

酒飲みはあんま勧められないけど、この日本酒は超超おすすめ!
大ファンになっちゃいました!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪

蔵嫁さんへ

素敵なお酒を教えてもらって♪
ありがとうございます♪

このお酒をいただくと、一口一口で満足できるからか
量をバカ呑みしないでいられますね♪
じっくり味わいたくなる、そんなお酒です♪

あと1本!
なんだか勿体ないけど、早くいただきたい。。。
不思議な気分です*:.。☆..。.(´∀`人)

成さんへ

私もこの色、大好きなんです♪
蔵元の奥様も花瓶として使っていらっしゃるそうです^^
私も似合うお花を探して、そうしたいなぁなんて。。。

お酒を飲む時は(まぁ、ほとんどなんですが。。。)
ご飯の量を控え目にしたいし、和食にしたいのに、急な
リクエストで。。。
しんしんだんなを責めながらも本当は嬉しいのですが。
翌日の焼き鳥をよりおいしく感じました(*´ 艸`)

うぅ・・・やっぱりおいしそうですね~。
いつもおいしそうです。
今回はお酒もおいしそう。
我が家も結構呑むほうですが、日本酒よりもビールの消費量が多いです。
ビールといっても第3の・・・ですけど(笑)。

kazazaさんへ

うちもビールは第3の・・・ですよ(*´ 艸`)(´艸 `*)
結構いろいろ飲み比べてみましたが、発泡酒よりおいしく
なってきましたよね!
我が家のサブテーマは「質より量」なんです。。。
とほほ。。。

初めまして~ミクシーから来ました。
お料理上手ですね。。。そしてお酒のお話しが~なんともうれしい~v-238
また、遊びにきますね~v-275

ココさんへ

ようこそ♪♪
本当に好きなのはお料理よりその後の食べることと
呑むことなんですよ(*´ 艸`)(´艸 `*)
お酒、お好きなんですね♪
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
