「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

手作りさせられ豆腐

ウチはお酒を酒屋さんで買っています。
ポイントがつくからね。

先日その酒屋さんからハガキが来て、豆乳をタダであげるとか。

ほぼ毎週通っているのですが。。。
忘れちゃうんだよねー。ハガキ持参するの。

日曜日に「豆乳のハガキ来ませんでした?」と店員さんに聞かれ、
「ハガキ忘れたので、またで良いです。」と告げると
どうやらプレゼント最終日だったのにまだ豆乳が残っていて、持て余してしまっているからとりあえず誰にでも声をかけて持ち帰らせようという作戦だったようで、ほぼ無理やり押しつけられました。。。

しかも「飲むの?どうするの?」と利用方法までしつこく聞かれ、
「えっと、飲もうかな。」と答えると
「お豆腐、作って。絶対。」とのこと。

それならハガキに『豆腐を作るのにしか使って欲しくない豆乳プレゼント』と書いておいてもらえれば、
「ぜひ豆腐を作らせていただきます。」
とちょっと気の利いた返答もできたのに。。。

消費期限も近かったので、これは強制的に献立に豆腐を加えなければ。
豆乳鍋で地味に「ゆば」とか作ったりしたことはあるんだけど、しっかり豆腐を作るのは初めてです。

とうふ1
これがいただいた豆乳。左にあるのは別にスーパーで買ってきた「にがり」。
豆乳は無調整豆乳だからね。

「美味しい豆腐の作り方」という紙をいただいたよ。

作り方
1.お鍋に豆乳を入れ火にかけ、ゆっくり焦げないようにぐるぐるかき混ぜながら温める。
2.70度~80度くらい(周りがフツフツなるかならないかくらい)で火を止め、混ぜ合わせたにがりとぬるま湯をスプーンを伝うように回し入れ、ゆっくり静かにかき混ぜる。「の」の字を書くように優しく泡立たないよう混ぜる。すぐに固まってくる。
3.全体が固まってきたらお湯に入れたまま15分~20分常温でそっと放置。
4.ザルに付近(ガーゼのようなもの)を敷き固まった3をスプーンなどで移し、余っている部分の付近をかぶせ重石をのせ1時間~2時間程水を抜く。※しっかり水分を抜くと木綿豆腐になる。
5.好みの硬さになったら、ボウルにたっぷりの水を入れ、そこにお豆腐をそっと入れしばらく放置。余分なにがりを抜いてできあがり。※水が濁るので途中お水を交換してもOK!
(材料 豆乳500cc にがり大さじ5 ぬるま湯25cc)

げっ、めんどくせー!
よーく見たら、裏に「超簡単電子レンジで作る手作り豆腐」だって。
早く教えてよ。

作り方
耐熱容器に冷蔵庫から出した冷たいままの豆乳250gとにがり2.5ccを入れ、よ~くかき混ぜます。
ラップをして電子レンジ(600w)で2分で出来上がりです。
しようするにがりや好みで時間や量を調整してみてくださいね。
(豆乳250cc にがり10cc)

こっちで作るのに決まり!
工程を紹介するのはあまりにも地味だから、やめますね。
(にがりは少し多めが良いと思います。1度目はうまく固まらなかったので、少し増やしてレンジかけなおしました。)
(私は作ったままの容器で食卓に出しましたが、移し替えた方が余分なにがりが落ちて、おいしさもupすると思います。)

そうだ!手綱寿司というのも作ったよ!
とうふ2とうふ3
お寿司のタネを斜めに並べます。酢飯を敷きつめたらくるくる。

とうふ4とうふ5とうふ6
手綱寿司、ホタテのカルパッチョ、手作り豆腐、蕪とシーチキンのサラダ。
手綱寿司はまっすぐ切っただけなのに2つのネタが入ってキレイでしょ?

いただきまーす。
とうふ7
豆腐、温かくてふわふわしておいしいね。手綱寿司も一粒で二度おいしいから大満足。
ホタテのカルパッチョ、Megさんに教えてもらった小ネギのごま油和えで作ってみたよ!すごくおいしい!どうもありがとう♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

>豆腐を作るのにしか使って欲しくない豆乳プレゼント・・・
(笑)まさに、その通りですねv-21

強引な酒屋さんいない限り~なかなかお豆腐作ろうと思わないですよね~

でもでも、初めてなのに簡単にこなしてしまうv-218しんしんさんって~やっぱりスゴッ!!

手綱寿司もキレイで美味しそう( ̄ー+ ̄)

ビール持参で伺いたいっ(笑)

わゎ!お名前を出していただいて光栄です^^
ホタテにも合うんですね!逆にまた真似させて頂きます◎

出来立てのお豆腐、とってもおいしそうですね!!
レンジで出来るなら私も作ってみようかな~と思いました。

手綱寿司、見た目も素敵だし美味しそう~^^
おもてなしにもよさそうですね!
ちなみにサーモンと甘海老ですか?
両方大好物なので具材も真似させて頂こうかな。

ほんとうに^
^きれいで美味しそう~手綱寿司。♪♪

出来たてのふわふわ温かいお豆腐♪
美味しいでしょうね~v-222
お豆腐大好きなんですよ。私^^

レンジでチンするだけで、本当にお豆腐出来ちゃったんですか~~~~!!!!
すごい。簡単。
作ってみたいな~。。。

やっちさんへ

一度は作ってみたかったのですが、なんとなく不安の方が
大きくて、スルーしていたのですが。。。
作ってみてよかったです(〃^∇^)o彡
1度目はあまりうまくいかなくて、説明書とおりににがり
を増やしながら調整してレンジにかけたら。。。
本当にできるんだってびっくりしました!
ぜひ遊びに来てほしいです^^手ぶらでね^^

Megさんへ

ホタテ、すごく合いました♪♪
Megさんに教えていただいたおかげです(*´ 艸`)(´艸 `*)

いつも作るネギ油だとめんどくさくて、きっと合わせなかったと
思うのですが、Megさんのこのレシピだと簡単だからこれから
もどんどん作りたくなると思います!
本当にありがとう!!!

お豆腐はにがりを少し多めにした方が良いと思います。
1度目はうまく固まらなかったので、量を増やしてレンジにかけ
直しましたよ^^

手綱寿司はご指摘とおり、サーモンと甘海老です♪
ぜひぜひ!お勧めですよ!

ナルママさんへ

手綱寿司、見た目がキレイだから、きっとお客様にもよいかな~☆
なんて思って*:.。☆..。.(´∀`人)

私もお豆腐大好き♪♪
女性は特に食べたほうが良いとTVでやってて。。。
それならば、余計食べなければ!みたいな!!!
にがりがまだまだ余っているので、まだ作れてうれしい^^です♪

蔵嫁さんへ

そうなんですよ!無調整の豆乳で!(そうだ、無調整って追記しなきゃ!)
にがり、少し多めの方が良いみたいです。
1度目はうまく固まらなくて、量を増やしてレンジかけ直したりしました^^
私は作った入れ物でそのまま食卓に出しましたが、入れ直した方が余分な
にがりが落ちてさらにおいしさがupすると思います:*:°・☆ヾ(δ_δ。)
ぜひぜひお試しください!!!

「お豆腐、作って。絶対。」

えー嫌ですよ~。
あそこのスーパーで売ってる豆腐が好きなんですよね~。
ってか、豆乳飲みたい気分なんですけど~。

って私は言う。
それか、
「ハイ、作ります。もちろんですよ~。」
と笑顔で言いいながら、作らない。絶対。

豆腐自分で作るのって手間がかかりますな~
レンジで出来るならそっちのがいいですね^^
手綱寿司もウマそうv-14

まきさんへ

あの居酒屋の店員さんが原因ねっ... Σ(゚ω゚)
トラウマになっちゃったのねっ... Σ(゚ω゚)

しんしんの協調性を見習ってみて!って。。。
一番不得意分野なんですけどーーー!!!
きゃーごめんなさーい「(。ロ。「)

フラッシュさんへ

あまりに簡単で驚きました!
こんなに違うのっって(゚ロ゚屮)屮
しかもできあがりが温かくてふわふわしてて。。。
また作ってみても良いな~☆なんて。。。
手綱寿司はお客様の時なんかに良いかもしれませんね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows