「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

暑がりと寒がり

日本酒「古純吟」の空き瓶を使って。。。
なつ1
芍薬を生けてみたよ♪

少しずつ暑くというかムシムシしてきました。
昨日、今日はなんとなく涼しいのですが、おとといとかは暑くて。。。

夜、鍵ががちゃがちゃっと音がすると聞こえてくるのは
「あちーっ!」というしんしんだんなの声。
しんしんだんなは暑がりです。

しんしんが座る位置や寝る位置はどうもしんしんだんなのテリトリーより若干涼しいらしいの。
だからいつも寒いです。

しんしんだんなは場所を交換しようというのですが、それもなんだか嫌。
慣れちゃったからそれ以外の場所は鬼門な気がする。

寝ている間も「暑い、暑い!」ってうるさいので、
「暑いって言ったら負けね。」
というと静かになります。

そしてご飯。
月曜日だったのですが、やっぱ暑くって!
リクエストを聞いたら「素麺」だそうで。。。
さらにさっぱりさせてやろうとこんなものを作ってみました。

以前サラダに寒天を固めたポン酢で和えたの覚えてます?
今日はその冷しゃぶバージョン。
なつ2なつ3なつ4
めんつゆを素麺を食べたりする割合より半分以上水で薄めます。鍋で沸かして寒天を入れて。寒天ゼリーを作る分量より少しだけ寒天を少なめにした方が食感が良いと思います。バットに移して、梅のみじん切りを加えて。しゃぶしゃぶして流水にさっとくぐらせた豚肉を並べていきます。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。固まればスプーンでほぐしていきます。

なつ5なつ6なつ7
寒天豚しゃぶ、アサリの酒蒸し、カボチャサラダ。

なつ8なつ9
冷奴、素麺。

おー、夏の予行練習!
なつ10
さっぱり!豚しゃぶもおいしい!梅が効いているよね!

なんか少ない?
じゃあ、しんしんままから駿河湾の漁師さんから桜エビと釜揚げシラスが送られてきたとかで。。。
たくさん分けてもらいました。
なつ11
これを使ってペペロンチーノだ!

なつ12なつ13なつ14
桜エビと釜揚げシラスのペペロンチーノ、バーニャカウダ、バーニャカウダ用野菜。
バーニャカウダの作り方は、お時間あればこちらをどうぞ♪

いただきまーす!
なつ15
桜エビと釜揚げシラスがほんのり半生で美味~!ニンニクも効いてるよ♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

オー!声を上げてしまいました。。(笑)
う~ん^^食欲がわく・・そして食が進むお料理ですね。v-221
あ~^^どれも作って食べたいです。♪♪

だんな様は暑がりなんですね。
うちのだんなさんも帰宅した時に「暑い~」って言いながら
帰って来ます。。
そんな夫に・・☆しんしんメニュー☆は、めちゃくちゃ喜ぶと思います。^^
今日もしんしんさん、ありがとう!♪♪

古純吟の瓶を花瓶にしましたね~。
良いですよ。形も色も涼しげで。
また真っ白な芍薬だから尚良いのでしょうね~。

暑い日にこのメニューならドンドン食べられそうです。
いや~ホントお上手ですよね~。

芍薬素敵~v-238ブルーのフラワーベースがとっても涼しげですね!

ポン酢寒天、豚しゃぶとも合うんですね~~!
ホントに暑い日に活躍しそうなメニューだぁ(´・∀・)

桜エビと釜揚げシラス、うらやまし~~!
ペペロンチーノ、とっても美味しそう・・・e-317e-267

そしてバーニャカウダ!!お手製ですか?

食いつきまくってスイマセン(^^;

ナルママさんへ

暑いと食欲無くなっちゃうのが一番困るんですよね。。。
汗をかいて、ミネラルも出て行っているから。。。
昔はすぐに食欲が無いと言われてしまっていたのですが
最近はきちんと食べられるようになったみたいです^^

今回はちょっと量が多すぎちゃって。。。
えへへ。。。

今日もこちらはものすごく暑いです!!!
夜ごはん、しっかり食べてもらうようにしなくては!
何にしようかな.。o○

成さんへ

そうなんですよ♪
しんしんだんなも瓶の色をとっても気に入ってて。。。
一輪ざしに良いんじゃない?とか言ってたので^^
涼しげで、これからも活躍してくれそうです♪♪

暑い日メニューは本当に悩みます:*:°・☆ヾ(δ_δ。)
しっかり食べないと体がばてちゃうし、でも食欲が。。。
今日も暑いから、今から何にしようか悩んでしまいます。
がんばるぞー!

Megさんへ

Megさんと芍薬話になってから、ずっと気になってしまって。。。
結局、買ってしまいました*:.。☆..。.(´∀`人)

今回はポン酢じゃなくて麺つゆと梅味にしてみたのですが、ポン酢
も良いかもしれませんね♪
本当は寒天よりゼラチンの方が食感が良さそうなんだけど、在庫が
寒天しかないので。。。えへへ。。。

バーニャカウダは以前、ブログの中で、いろんな作り方を検証して
みたんですよ。
やっぱ牛乳でニンニクを茹でたりは大変なので、TVでやってた
とかで母から簡単な作り方を教えてもらったので、専らその方法で
作っていますよ。
「こちらをどうぞ♪」を追記しておきますので、もしお時間あれば
見てくださいね。

おっ!
古純吟のビンがお役に立てていますね
ステキですよ
お花が飾ってあるだけで、お部屋は華やかですよね
古純吟の味も気に入っていただけて幸せです
ありがとうございました~

こちらは、そうめんの町でもあるんですよ
だから、夏場のお昼は1週間に3・4回はそうめんですね
今日も、お昼はそうめんでした(笑)
今日は、市販のタンタン麺の元をかけて食べました
美味しかったです♪

涼しげなのに、栄養満点!!

涼と一緒に、愛情もいっぱい食べれる~
だんな様は幸せ者ですね(≧∇≦)/

食べるのは、アット言う間ですが~
手間暇かけて、愛情のこもった料理。

ハートは、ポカポカ(*^^)v

熱くなるとソーメンばっかり食べますよ^^
いろいろなバリエーション考えとこう
ソーメンチャンプルー作るの挑戦してみたい

蔵嫁さんへ

しんしんだんなも「古純吟」の瓶をとっても気に入っていて
ちょうど芍薬を見かけたので、生けてみましたよ^^
本当に涼しげで、これからどんどん活躍してくれそうです♪

そうめん、そうでしたね*:.。☆..。.(´∀`人)
我が家は朝はご飯ですが、夜は麺モノが多くて、その中でも
そうめんはしんしんだんなの大好物なので、うらやましい♪
タンタン麺のそうめんなんておいしそう!
「そうめんの町」のみなさんはいろんな種類のそうめん
メニューで召し上がっているんですね♪♪

やっちさんへ

さらっとしたものばかりだと、夏バテになりやすいと
前に聞いたコトがあるので、なるべくいろいろ栄養が
摂れるようにしています^^
今回はちょっと作りすぎちゃったけど。。。

食べるのって本当あっという間ですよねノ)゚Д゚(ヽ
我が家はお酒があるので、だらだらしてますが♪
えへへ♪

フラッシュさんへ

ソーメンチャンプルー賛成!!!
私も作ったコト無いんです(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
食べたコトは何度もあるのですが。。。
私もこの夏こそはやってみたいなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows