「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

サッカー観ながらこれ食べた

サッカー盛り上がってますよね!
ウチもやっぱ観てますよ~☆

カメルーン戦は夜中だったから、ただ観戦するだけだったけど。。。
オランダ戦はご飯食べながら見れるかな。。。

今日は我が家のサッカー観戦メニュー、イカのブイヤベースです。
ブイヤベースって、もちろんイカを入れたりするんだけど、これはイカに詰め物をしてみました。
いかぶい1いかぶい2いかぶい17
イカはスルメイカの小型版、麦イカ。小さいけど、柔らかくって美味しいらしい。TVでやっていたので食べてみたかったの。スーパーで普通に売ってました。
あとは鯛のアラ。アサリ。アサリは砂抜きして冷凍してあったもの。冷凍するとパワーupするらしい。
サフランはお湯に浸しておきます。

いかぶい3いかぶい4いかぶい5
イカはワタと軟骨を取って、ゲソと分けておきます。ブイヤベースでは使わないけど、他の料理に使いたいのでワタはとっておきました。
鯛は塩と酒を振って、臭みを取ってから良く洗って、ダシを取ります。荒熱が取れれば、鱗と骨を除き、身をダシに戻します。鱗と骨が固いので、全て取り除くようにしましょう。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、香りを移します。

いかぶい6いかぶい7いかぶい8
玉ねぎと茄子とシイタケとセロリとイカのみじん切りを投入。炒めて火が通り、荒熱が取れたら、イカに入れます。
楊枝でとめます。今回は野菜のみですが、ご飯を詰めても良いよね。とにかくいっぱい詰めないこと。足りないかなくらい。

いかぶい9いかぶい10いかぶい11
再度、ニンニクの香りをオリーブオイルへ香りを移し、ざく切りトマトと細かく切ったセロリと細切り玉ねぎを投入。
火が通れば、鯛のダシを入れて、お湯に戻しておいたサフランを投入。塩で味を調整します。魚貝からまたダシが出るから薄味がおすすめですよ。

いかぶい12
アサリとイカを加えたら、蓋をしてぐつぐつ。お刺身用イカだし、火を通しすぎないようにしました。火が通ったかな?位で、ひっくり返します。

いかぶい13いかぶい14いかぶい15
イカのブイヤベース、ガーリックトースト、イカのワタのバーニャカウダー。バーニャカウダーはおろしにんにくとアンチョビとイカのワタに火を通したものです。

食べよう!
いかぶい16
イカが柔らかーい!ふわっふわ!しかもブイヤベーススープが濃厚!
サッカーが始まる頃には食べ終わっちゃった!

いかぶい18
食べてみたかったペペロン味。しんしんだんなが買ってきてくれました。結局こんなの食べてサッカー観戦。
負けちゃったけど、すごく楽しめました!

翌日は父の日のプレゼントを渡しにお出かけ。
帰ってきたら、昨日の余ったブイヤベースにご飯とチーズとシメジを加えて、リゾットだー!
いかぶい19いかぶい20いかぶい21
リゾット、ほうれんそうとベーコンの巣ごもり風、トマトとバジル。

いただきまーす!
いかぶい22
うますぎる。作ってヨカッタ~♪

さらに翌朝(今朝)。
いかぶい23
鯛のダシがまだ余っていたので、酒と塩で味を調えたところにご飯を加えて鯛茶漬けを食べました。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

ブイヤベースにリゾットに・・・最後は鯛茶漬け!
どれも大好きなのでよだれでそうです~(´・ω・`)

我が家、6月はホントサッカー一色ですよ~。
旦那がサッカーバカ憎なので・・・起きた瞬間に、
先に起きてる私に夜中の試合の結果を聞きますw
でも天気予報観てるっちゅーの。

日本、思ったより検討しててビックリです(←失礼w)
ぶっちゃけ三敗全然ありえると思ってたので。。
次引き分けたら2位通過の可能性あるなんて!

ブイヤベースって難しそう。
それをリゾットにするのも余すとこなく使ってにくいねぇ♪

あ、そうそう!鶏のソテー作ってみました!
胸肉なのにすごくふっくらジューシーに出来た!
しんしんさんありがとう♪

Megさんへ

旦那さま、サッカー大好きなんですね♪
それじゃあサムライジャパンの活躍を喜ばれているのでは?
このまま頑張ってほしいですよね!
ワールドカップで強豪でも何が起こるか分からないし、日本
もこのままいけば。。。
次が楽しみだけど、また夜中なんですよね。。。
きっと見れないなぁ。。。

天気予報、気になるの分かります!
どんなニュースよりもかぶりついてしまいます((´∀`*))

まきさんへ

ブイヤベースは意外とそうでもないかも。。。
ビーフシチューとかみたいに長い時間煮込む必要が無いから、
どんどん食材を加えていくだけだし!
白身魚のダシを取るのが一番めんどくさいよね。
あとサフランが超ちっちゃいのに1000円以上しちゃうの。
ま、一度に使う量も少ないから、何度か使えるけど。。。
もしお時間あって、今日はがっつり料理するぞーっていう時は
ぜひ試してみてくださいね*:.。☆..。.(´∀`人)

鶏のソテー、美味しかったでしょー!
私は皮がパリパリに仕上がるところが好きです♪
あれはラ・ベットラの落合シェフのレシピだから間違いない!
食べたくなってしまいました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows