「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


果物じゃない「いちご」

これ、ご存知ですか?
いちご1
青森の「いちご煮」です。
アワビとウニのお吸い物っていうカンジ。
しんしんはケンミンショーとかで見たことありました。

これで炊き込みご飯をするとすごくおいしいというのと、デパートで売っているより安く売っているトコロがあるとかで、お願いしておきました。

缶の中の煮汁とほんのちょっとの隠し味で使う酒を加えて。
いちご2
ご飯が炊けたところにアワビとウニを投入して蒸らしました。あとは三つ葉をさっと茹でたものを用意しておきます。

いちご3いちご4いちご5
いちご煮の炊き込みご飯、アボカドとトマトのわさびマヨサラダ、スズキのお刺身、鮎の塩焼き、茄子の煮物。
スズキとアユは築地で仕入れました。


良い香り~!
いちご6
炊き込みご飯はお弁当の時に試食させてもらったんだけど、やっぱり炊きたての方が香りがよく出ていて、さらに美味しい!スズキはこりこりっ。アユも味が濃いね。大満足♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

いちご煮

初めまして
mixiから来ました。
家内も「いちご煮」の缶詰を使ってウニご飯を作ります。
中々美味しいです。

いちご煮…聞いたことあるようなないような
なかなかぜいたくな缶詰ですね~
炊き込みご飯に使うんですねv-14

「いちご煮」初めて知りました。
うにとアワビ。♪♪

御馳走ですね。^^
見つけたら私も炊きこみご飯を作って食べたいです!

いちご煮~
かみさんの田舎が岩手なので、何度か貰って炊き込みご飯作りましたーーー。

でもでも、しんしんさんの炊き込みのが数段美味しそっっ!!
しかも、豪華です(^^)v

アユもスズキも鮮度がいいのですねっ!!
さっすが~築地。

あっ、また~お腹が鳴ってますwww(汗)

見た事無いです!

そんな缶詰があるんですかぁ?
知りませんでした。
それを使って高級料亭のようなお料理を作るしんしんさんはすごいです!
鮎も美味しそう。さすが築地ですね。
そんな所で買い物できるなんて羨ましいです。

いちご煮、初めてみましたー。
父がケンミンショウ大好きなので、父は知ってるかも(^m^)

鮎の塩焼きもおいしそう~^^

炊き込みご飯大好きです。
しかもアワビとウニだなんて…最高ですね。
これと鮎の塩焼きだけでも充分なのに、
スズキのお刺身と茄子の煮物までついて…ごちそうです。
ゆっくりお話ししながらいただきたいですね~。

「いちご煮」が目に飛び込み、「ええええ~~!」と思ったら(笑)
九州でも売ってるのかな~???
初めて聞いたし、初めて見ました
一度は、食べてみたいものです(笑)

ayさんへ

いらっしゃいませ♪
香りがものすごく良いですよね(〃^∇^)o彡
炊き込みご飯は食べさせてもらっていたのですが、やはり炊きたては
応えられません!!!海の香り満載ですね^^
ayさんの奥様のようにもっと早くから知りたかったです^^

フラッシュさんへ

本当にぜいたくな缶詰なんですよ:*:°・☆ヾ(δ_δ。)
お値段もちょっとお高めでした。。。とほほ。。。

そのまま温めれば、お吸い物に。あとは茶碗蒸しもできるって
缶の後ろにありましたよ♪私がTVで観た時は、専らお吸い物
でしたよ♪

ナルママさんへ

本当においしかったです゚.+:。(●ゝω・)~☆
なんでもアワビとウニは最初から入れない方が良いそうです。
特にアワビが縮んじゃう~!
入っているものが入っているものだけに、もんのすごく良い
ダシが出ていて。。。。
あぁ~、また食べたいっっっ!!!

やっちさんへ

やっちさんのお宅ではかなり前からご存じだったのですね!
いいなぁ~☆ずるいずるいっ~☆
もっと早く知りたかったです(*´ 艸`)(´艸 `*)

アユは近くのスーパーで売っている養殖物とは色が全然違います!
スズキもコリッコリッってカンジで!
鮮度が良すぎ!

でもでも築地より岩手の方がうらやましいです!
岩手のお寿司屋さんで食べるお寿司は本当においしいですもん!

ミズリンさんへ

私もバイト先で教えていただいたんです♪
先輩の方々はバイト経験だけではなく、主婦歴も大先輩!
いろいろなお料理も教えてもらえます♪
これはしんしんだんなもかなり喜んでいましたよ^^
うますぎるって(゚ロ゚屮)屮
バイトはまだまだ新米で覚えることが多くて大変ですが
こういうお買い物ができるのは築地ならではですね^^

Megさんへ

お父様と話が合いそう*:.。☆..。.(´∀`人)
うちはDVDに録ったグルメ番組を観ながらごはんを食べるのが
大好きで!だってよりおいしく感じるし!えへへ!
だからおいしそうな食材がたくさん出てくるケンミンショーは
しんしんのお気に入り番組の一つなんですよ♪

成さんへ

もう大満足でしたよ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
ちょっと贅沢しちゃったけど、この時期は良いよねーなんて。。。
海の幸に囲まれて、幸せ気分でしたよ♪日本酒もすすむし♪
今思えば、ちょっと野菜が少なかったかな?
おいしいものを教えてもらえて、本当にヨカッタです♪

蔵嫁さんへ

おすすめですよ!
きっと九州にもあると思います!
聞いた話ですが、大きいデパートにあるそうで。。。
ただ今回はデパートより安いところで買ってきてもらったのですが。。。
炊き込みご飯が出来上がると、海の香りが漂ってきて。。。
でも。。。

蔵嫁さんのおうちの方の魚介も魅力的です゚.+:。(´∀`)゚.+:。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
