「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

最近カレイが好き

普段はお刺身でも脂の乗ったモノが好きなんだけど、最近暑いせいか前にも出てきたスズキとかの白身でさっぱりしたお刺身が気になります。

というワケで今日はマコガレイを中心に築地でお刺身を仕入れてみました。
かれい1かれい2
マコガレイ、エンガワ。

かれい3かれい4
シロイカ、ウニ。

捌いてから冷蔵庫へ入れていたので、
かれい8
お皿もお刺身も冷え冷え~。

サイドメニューは
かれい5かれい6かれい7
枝豆、筑前煮、山芋の梅酢和え。

いただきます!つーか、呑もう!
かれい9
カレイ新鮮っ!ぷりぷりっ!しんしんはエンガワが大好物です。シロイカはupしませんでしたが、何日か前にも食べました。すごーくおいしいの!

でね。。。
マコガレイはかなりの量だったので、一部は冷凍、一部は昆布〆にしておきました。
かれい10
こんなカンジ。
白身のお魚はこうしておくと、昆布の旨みが加わって、さらにおいしいの。
翌日もおいしいカレイが味わえます。

で、昆布もそのまま捨てるんじゃなくて、良く乾かしてから油で揚げるとおいしいおつまみに。
かれい11かれい12
Before & After

かれい13かれい14かれい15
昆布を揚げたもの、豚トロの塩だれ、ウナギの佃煮、カレイの昆布〆、揚げだし豆腐。

かれい16かれい17
アスパラの煮浸し、納豆。(この日はナットウの日)

連チャンで日本酒パーティーだ!
かれい18
マコガレイのお刺身、旨みup。前日のお刺身より深いカンジ。とってもおいしい。日本酒がすすむなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

おお~。
カレイの刺身!美味しそうですね~。
僕はさっぱりした魚とか貝の刺身が好きなので
これはやられました。

昆布〆もいいですね。

やはり市場は楽しそうですね~。
憧れます。

わぁ~~!!私、白身が大っ好きなので
この写真たち、ホントによだれものです。。。

そして、山芋の梅酢和えが美味しそう~~◎

翌日の昆布〆も美味しそう!
あと、、豚トロの塩だれも揚げだし豆腐も!

って、ほぼ全部ですねw

あぁぁぁ~!いつ来てもウマソーです!
しかも酒に合いそうなのばかり♪
ううぅぅ・・・・。
腹へってきましたよ(笑)。実はワタクシ、カレイ大好きなんです。でもって、我が家の奥様はカレイがあまり好きじゃないので当然食卓に並ぶことはありませんのです。
カレイ、食べたい!
それにしても・・・・
ウニが板で・・・・(泣)。
我が家では考えられない光景ですわっ!(笑)

うちだったら半分のお刺身の量に倍の枝豆で終わりですね。
そこに筑前煮、山芋の梅酢和えまでつけるのが流石です。
しかもウニのボリューム…たまりません。

カレイの昆布〆食べてみたいです。深みが増すのですね。
やってくれないとは思いますが嫁に話してみます。
また翌日のメニューも素晴らしいですね~。
確かにお酒がすすみますね。^^

さわちゃんさんへ

男性って意外とさっぱりなお刺身が好きな方、多いんですね。
しんしんだんなもそうなんですよ
私は脂の乗ったお刺身が好きでしたが、しんしんだんなの
影響で、いまではすっかり白身魚のお刺身のこりこりが好きに
なってしまいました(〃^∇^)o彡

昆布〆、ぜひお試しください!
身も締まって、うまさもupなんですよ!
翌日も楽しめるのでおすすめです^^

Megさんへ

確か、同じエンガワ好きじゃありませんでしたっけ?
おいしかったですよ~(*´ 艸`)(´艸 `*)

山芋はなんだか最近すごく食べたくなる食材なんです。
海苔の佃煮に和えたり、梅酢に和えたり。。。
他の野菜と合わせてもうまく味が整うから重宝してます^^

昆布〆だけだとなんとなく寂しいので、冷蔵庫に入って
いた食材を少しずつ使ってしまいました♪
冷たい料理が多くなったので、揚げだし豆腐は仕方なく
作ることになってしまいました。。。えへへ。。。

kazazaさんへ

うふふ♪お酒に合うというのは大切なテーマですから外せませんよ♪

カレイ大好き、分かりますっ!
本当においしいですよねっ!
私も初めはフツーなカンジでしたが、エンガワが好きになってから
すっかりカレイにハマってしまいました*:.。☆..。.(´∀`人)
奥様もエンガワから入門してみては???

後から考えると、ウニは多すぎました。。。
結局余ってしまって。。。
でも冷凍庫に入れたので、また違う形で登場しますよ!

成さんへ

お刺身はなんか高いなぁ~って思っていたら、想像の倍以上の
量が包まれていて。。。本当に驚きました(゚ロ゚屮)屮
でも翌日の昆布〆はとってもおいしいから、しんしんだんなも
「やった!」って素直に喜んでいましたよ^^

ウチは何もなくても酒が進むのですが、やはり体に良くないと
分かっているので、栄養バランスだけでもと。。。
無駄な努力と分かっているのですが。。。えへへ。。。

うわぁ~~!羨ましい食卓♪♪

マコカレイのお刺身美味しそうですね~。^^
テレビで築地の魚屋さんが話していたマコカレイ☆
今が旬で脂がのっているとか。。

こちらにはマコカレイがないのです。。残念。
白身でさっぱり。
食欲が湧いて嬉しいお料理の数々♪♪

さ~すが!しんしんさん♪♪

ナルママさんへ

TVに出てましたか~^^
確かにおいしかったですよ~^^
今回のマコガレイは脂がのるというよりは新鮮でプリプリって
カンジでしたよ♪

それにしても。。。
そちらにはマコガレイが無いんですね(゚ロ゚屮)屮
大分なんかでは名前が変わってあるそうですから、ひょっと
したら、名前が違うのかなぁ~。。。
知りませんでした。。。

ナルママさんはこちら方面にもお詳しいから懐かしく思われ
ているのでは?

白身のお魚のお刺身美味しいですよね~!!

こぶ〆~は、なお最高!!

しんしんさんは、最高ののんべいです(^^)v

白身。

白身のお魚のお刺身美味しいですよね~!!

こぶ〆~は、なお最高!!

しんしんさんは、最高ののんべいです(^^)v

やっちさんへ

な、な、なんとっ!や、や、やっちさんっ!
最高の誉め言葉ですよっっっ*:.。☆..。.(´∀`人)

のんべい冥利に尽きますぅ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows