「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ごま豆腐とうに豆腐

前にごま豆腐やりましたが。。。
しんしんだんなはごま豆腐が嫌いです。。。

でもしんしんは好きなんだもん

以前のごま豆腐は「葛」を使いましたが、今回は寒天とゼラチンを使ったものです。
「葛」より簡単でしたよ!
一応、「葛」を使ったごま豆腐の作り方はこちらをどうぞ♪

ごま
500ccの豆乳に対して、ゼラチン8g寒天4gを準備。ゼラチンは少量の水でふやかしておきます。寒天は顆粒のものがそのまま使えて便利ですよ。練りゴマはお好みで。しんしんは家にあるものを使いました。

ごま2ごま3ごま4
練りゴマと寒天を加えた豆乳を入れた鍋を弱火にかけます。この時絶対に沸騰させないでください。温まればふやかしたゼラチンを投入。よーく溶かしたら、火から下ろして。荒熱が取れれば容器に移して冷蔵庫で冷やし固めます。

ごま5ごま6ごま7
ごま豆腐、冷やし中華、春巻。

ごま8ごま9
春巻はカレイに練りウニと海苔の佃煮をそれぞれ味付けで一緒に巻いています。

いただきま~す!
ごま10
しんしんはおいしく食べてるごま豆腐。しんしんだんなは微妙みたい。コメントしないし。春巻がおいしいって言ってましたよ。。。

そして、もうひとつ!
今度はウニ豆腐!

前に豆乳から普通のお豆腐作りましたが。。。
お時間あればこちらをどうぞ♪

ごま11ごま12ごま13
豆乳250ccにつき、にがりが10cc。固まりづらいようであればにがりを増やします。

ごま14ごま15
豆乳に練りウニをまぜまぜ。しんしんは常温で混ぜましたが、火にかけた方がよく混ざると思います。その場合はやっぱり沸騰させないでくださいね。器に移したらにがりを加えて、電子レンジ600wで2分チン。荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

ごま16ごま17ごま18
天然アユの塩焼き、シロイカのお刺身、トマト、梅と山芋の手巻きずし、納豆としその手巻きずし、加賀揚げの煮物。

食べよう!
ごま19
梅と山芋の手巻きずしがしんしんは大好き。夏にぴったりです。全部おいしいんだけど、やっぱウニ豆腐が最高!茶碗蒸しみたいな食感だし。でもしんしんだんなは苦手みたい。こんなにおいしいのに。。。
あなたはしんしん派?しんしんだんな派?ぜひお試しを。。。
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

ごま豆腐&うに豆腐美味しそうですね。^^
以前にもお話したと思いますが、
私はごま豆腐好きで~す。

それに・・♪春巻きが気になりました。。^^
変わり春巻きですね。☆~

こういうアイデアはしんしんさんちにおじゃましないと
思いつかないわぁ~。
さすがですね!

作ってみますね。^^v-221


豆腐って実は苦手v-12
しかし卵豆腐はいけますv-14
うに豆腐はかなりおいしそうですね
これなら食べられるかも^^

お豆腐美味しいですよね!!
てか、何!!このごま豆腐に~ウニ豆腐~

チョーーーうまそう(≧∇≦)/
食べたーーーいwww
さすがお豆腐マスター(^^)v

食感も良いんだろうなーーー。
とぅるん、ずーっずーっ、ぱりっ~かりっ。
かぷっ、じゅわー、こりこり、しゃきしゃき、ねばっ、ふかっ。
かなぁ~(笑)

やっぱりよだれが・・・(*´д`*)おいしそーーー。

う・・・・
これまたうまそうな・・・(じゅる)
キャンプめしのときも(じゅる)。(笑)
いつもいつも美味しいご飯があるなら、外食なんてできませんよね~。私は奥様の料理が?!?!なので外食の方が美味しいです(泣)。
奥様は自分は料理の天才だ!とか言ってますが(笑)。
うに豆腐・・・(じゅるる)

おとうふ♪

美味しそう!どちらも大好きだわ!
こんなお豆腐を作ろうと思うところが、しんしんさんの凄いところv-218
ウチに大豆から豆腐を作れる機械があるけど、一度も使ってないわ~。
やってみようかな♪

ゴマ豆腐

蔵嫁さんのブログからのぞいてます。
いつもおいしそうなお料理で、楽しんで見てます。

長崎市のごま豆腐はかなり甘いです。
特に、うちの祖母の手作りはすごーく甘いです。
いりゴマをすり鉢や、ミキサーですり潰すところから、葛で作ります。

こげ茶色の、濃いごま味で、おいしいですヨ♪

ナルママさんへ

ナルママさんと同じごま豆腐好き((((((((((ノ∀`)・゚・。
鎌倉のお店でしたよね!私も食べてみたいな!

春巻はしんしんだんなの大好物なのですが、中の具材の
水分が多いと揚げづらいので、何か良い方法は無いかと。
これなら皮がふにゃふにゃにならないし、一度試して
みたいな~☆と思っていたんです^^
カレイのお刺身の量が多い時にとっておいたんですよ♪
これなら骨の心配も無いし♪

とっても美味しかったですよ♪

フラッシュさんへ

しんしんだんなも湯豆腐は好きなようですが、ただの冷奴とか
だとテンションが下がるみたいで。。。

私も卵豆腐大好きです♪
うに豆腐の食感は卵豆腐っぽいので気に入ってもらえるかも♪
おすすめですよ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)

やっちさんへ

お豆腐マスターなんて。。。
うれしすぎますっ*:.。☆..。.(´∀`人)

やっちさんご想像の七色の食感は微妙ですが、「とぅるん」は
約束しますよ♪ふふふ♪

結構簡単だったのでいろんなお豆腐を試してみたくなっちゃい
ました!しんしんだんなのプレッシャーに負けずがんばるぞ!

kazazaさんへ

ウチはとにかくお酒の消費が激しいので、なるべく外食を
控えたいところなんです。。。
とは言っても、先週末は呑みに行った挙句にカラオケまで
行ってしまいました。。。とほほ。。。

うに豆腐は本当においしかったですよ♪
奥様にもおすすめしたいです♪

ゆつさんへ

大豆から豆腐を作れる機械があるなんてうらやましい!
今回使っている豆乳は大阪から取り寄せてもらったもので、
スーパーで売っている豆乳よりかなり濃度が濃いんです。
ペットボトルを逆さにしてもすぐに出せないほど!
でもその機械なら、わざわざ取り寄せなくても大豆の濃度
を調整できそうですね♪
いいなぁ゚.+:。(●ゝω・)~☆

ムカリドさんへ

いらっしゃいませ♪
蔵嫁さんにはおいしい日本酒で大変お世話になっています♪

甘いごま豆腐!
きっと香りが良いんでしょうね:*:°・☆ヾ(δ_δ。)
それに引き換え、ウチのごま豆腐は余りものの練りゴマばかり
を使っていて。。。とほほ。。。

はっ。。前にしんしんさんのブログを読んで
お豆腐を手作りしよう!と決心したことを
すっかり忘れて買いまくってましたww

ゴマ豆腐もウニ豆腐も美味しそうですね(^^)

そしてアユの塩焼きがうらやましい~~。
乗せてるお皿も葉っぱみたいでかわいいですね!

Megさんへ

アユのお皿、フランス製みたいなんだけど、まるでアユのために
作ったみたいに曲線が一緒で、笑ってしまいました^^
ご指摘とおり、葉っぱをモチーフにしているみたいですよ^^

お豆腐、意外と簡単で、ビックリですよ♪
実家の母もはまっているみたいです♪
売っているものより、ふわふわしているんです♪
がんばってくださいね゚.+:。(●ゝω・)~☆

あー(๑→‿ฺ←๑)
私は断然、シンシン派!!
ゴマ豆腐!だぁい好きだし(makimakiダンナも苦手)
ウニも好き!!

クール便で送ってくれませんか~(笑)

makimakiさんへ

makimakiさんのおうちもそうでしたかΣ(゚ロ゚」)」
んもー、困っちゃいますよねっっっ!!!

なんかうに豆腐やってみたら、他の食材でもいろいろ試して
みたくなってしまいましたよ(〃^∇^)o彡

葛やゼラチンはすごく弾力が出るけど、うに豆腐のふるふる
感は捨てられないなぁ。。。
持って伺うので、妻のゴマ豆腐の会、やりたいですね♪
うふふ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
