「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

無いから作る「油そば」

一時期、休日によく食べていたのが「油そば」です。
ざっくり紹介すると、汁なしラーメンみたいなカンジ。

最近スーパーに置いてなくて。。。
しんしんだんなはフツーみたいで、あんま気付いてない。。。
食べたいなぁ。。。
無いのなら・作ってしまえ・油そば
つーことで、今日は「油そば」です。

<材料>1人分
醤油・大さじ1
サラダ油・大さじ1(今回はオリーブオイル)
ごま油・大さじ1
オイスターソース・大さじ1
リンゴ酢・大さじ1
ラー油・少々
砂糖・ひとつまみ

使った麺はコレ!
あぶらそば1
最近よく見かける大勝軒のもの!かなり太い麺です。

あぶらそば2あぶらそば3あぶらそば4
上記の材料を混ぜたとこに茹でた麺を投入。市販のチャーシューをトッピング。
あとはゴーヤチャンプルとキクラゲとキュウリとメンマのサラダ。サラダは食べるラー油をかけてあります。

お腹空いたよー!
あぶらそば5
今まで食べていたものよりあっさり。きっとね、サラダ油をオリーブオイルにしたからだと思うんだけど、売っているヤツとかお店のとか、本当はサラダ油もラードとかなんじゃないかなぁ。。。だって、ギトギトしてるもん。
知らぬ間に・カロリー摂取・ありえない

これだけじゃ、なんなので。。。
あぶらそば6あぶらそば7あぶらそば8
また築地で買ったネギトロでネギトロ丼、厚揚げと小松菜の煮物、山芋の海苔佃煮和え。

食べるぞー!
あぶらそば9
やみー!!!いつも買うネギトロより濃厚でした!
しんしんままにもおすそ分けしたので、おいしかったって来ましたよ!
スーパーに・この味どうか・置いてほしー
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

油そば♪美味しそうですね。^^
暑い夏に元気が出そう~。v-221

今年はまだゴーヤチャンプルも作っていないのですが、
油そばと共に食べたくなりました。e-266e-320

油そば…一時期流行った気が^^
中華めんだと今の時期はやはり
つけ麺ですかね~v-14
…って油そばの話題でしたよねスマソv-16

いや~なせばなるのがスゴイ。
油そばが大好きで、一時期早稲田のお店に通った事ありますーーー。

お酢とラー油加減で、いろんな味に変化して~
ああっ~考えただけでもヨダレガ・・・。
(そこのお店は生卵入)


ねぎとろに厚揚げもサイコーーー(≧∇≦)/
写真でビール飲めちゃいます(笑)


しんんしさんの手にかかればヘルシー&超うまそう!!
お腹がなる(汗)

ナルママさんへ

久々に食べましたよ*:.。☆..。.(´∀`人)
もっとかけ離れているかなぁ~と思っていましたが、意外と
本物の油そばに近かったです♪
ただやっぱりパンチが無いですね。。。
ブログにも載せましたが、きっとラードとか使っているので
しょう。。。
お菓子も自分で作ると、げっこんなに砂糖入ってんのー!
観たいなコト、結構ありますよねΣ(゚ロ゚」)」
そういう意味でも自分で作ってみるのって大切なのかも♪
えへへ♪

Re: タイトルなし

そうなんですよ!前に結構流行ったのに今は全然ナシ!
で・も!おととい近くのスーパーで見つけましたよ!
さっき、早速試してみたのですが。。。
なんとなく全盛期ほどおいしく感じられませんでした。
カップタイプだったからかな。。。
ちょっと残念(ノω・、)

Re: タイトルなし

ねぎとろでもやはり築地モノは違いますね!
普段買うねぎとろより断然濃いんですよ!
食べたくなってきちゃった♪

油そば、おいしいですよね♪
私もお酢とラー油をさらに盛るカンジが好みです~♪
食べたくなってきちゃった♪

それにしても、生卵!合いそう~(*´ 艸`)(´艸 `*)
イカンイカン☆お盆の登山に向けて、節制しないと!
あれ、やっちさんもしぼっている最中でしたよね!

きゃー!おいしい油そば思い出させてごめんなさいっ!

あーー!ヤミー(๑→‿ฺ←๑) !!!
この麺ね♪我が家も数回食してます♪
つけ麺タレもセットで買ってしまうけど、しんしんレシピ
油そばもいいわ~♪うちも油はオリーブオイルだよ♪
またまた、油そばタレ&ネギトロ、クール便でお願いします(笑)

makimakiさんへ

あははは♪♪♪
もう送料いただかなきゃ!(*´ 艸`)(´艸 `*)
油そばっておいしいですよね!
この間、カップ麺の油そばを買ってみたのですが。。。
なんとなくいまいちでがっかり。。。
おうちで作るのは、やっぱり袋で売っているモノの方が
おいしい気がします♪
ただ。。。
作ってみて。。。
カロリー高いんだなぁって。。。

オリーブオイル一緒ですね!
TVで和食でもOKとやっていましたよ!
一日大さじ1杯摂ると良いとか!
あまり意識すると摂りすぎちゃうから、考えないように
してます。。。えへへ。。。

油そばの響きからするとこってりギトギト麺的イメージですが、
オリーブオイルとかで作ると確かにさっぱりしてそうですし、
見た目もさっぱり系で食べた感想もよかったのですよね。
自分もこれなら食べてみたいと思いました。

またネギトロ丼と厚揚げと小松菜の煮物と山芋の海苔佃煮和えも良いですね。
暑い夏にはもってこいのメニューに思えます。

成さんへ

油そば、あっさりとしていましたよ^^
作ってみて、市販のものは、すごい量の脂が入っているんだなぁと
気付きました!
お菓子なんかも作ってみると、えっこんなに砂糖が入っているの!
と驚きますよね(゚ロ゚屮)屮

ネギトロ丼の付け合わせは日本酒を呑みながらのつまみにもなるので
欠かせません(〃^∇^)o彡
おいしいですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows