「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


姫木平キャンプ「その2」

ひめに23

さていよいよ台風の日。
台風でも楽しめるようにいろんな準備をしてきていますが、本当に行きたかったのは。。。

車でキャンプ場から20分程行ったところに白樺湖があって。。。
白樺湖ファミリーランドの美術館に「影絵」が展示してあります。。。
しかもその「影絵」はしんしんの大好きな影絵作家さんです。。。

ほら。
ひめに1ひめに2
家のカレンダーもそうだし、本だって持ってるもん。
なんとなくアピールしておいたつもりだったんだけど。。。

リゾットでお腹がいっぱいになったしんしんにしんしんだんなが
「まだ雨も激しくないから、影絵を見に行く?」
テントが吹っ飛ばされたって行きたい!

到着したら、さすがに雨がひどくなっていました。
ひめに3ひめに4ひめに5
こんなのがあって。。。
口から水が出ています。。。
このオブジェの裏手が駐車場なのですが。。。

ひめに6
この竜が張り切ってて、口から水が流れているというより吹き出しちゃっているから、駐車場の車やら通る人やらはみんなびしょびしょ。台風じゃなくてもずぶ濡れです。

ひめに7ひめに8
美術館の中はもちろん撮影禁止なのでお見せできないのですが、大きな作品で白樺湖の四季を表現したものなど素晴らしかったです♪行ってヨカッタね~と大満足♪

帰ってきたら、ごはんごはん!
ひめに11ひめに12ひめに13
ダッチオーブンでサーモンとササミの燻製を作ります。
燻製は通常ソミュール液に漬けたりするのですが、しんしんはいつもハーブ入りのお塩を使って燻製することにしています。
燻製のウッドの下にアルミホイルを敷くのは当然ですが、ダッチオーブンの底全体にもアルミホイルを敷きましょう。食材から落ちた水分がこびりついて、後で取るのが大変ですよ。

ひめに14
できたよ~!
サイドメニューはシメジとアスパラのサラダとベビーリーフです。
ビールが進むなぁ!

しんしんだんなが見上げて、
ひめに9ひめに10
タープの天井、影絵だよーだって。

台風の雨風はそれほどひどくありません。ただ吹き抜けていく風が山から下りてくる音がします。遠くからどんどん近付いてくるカンジ。

夜には雨も風も止んでしまいました。
そして晩ごはんは鯛を塩で固めて。。。
ひめに15ひめに16ひめに17
鯛の塩釜です。
前にやったよね。作り方はこちら♪
ひめに18

ひめに19ひめに20
他にもアスパラ、厚揚げ、ナス、穴子、カボチャを焼きました。
アナゴの下処理方法はこちら♪

そして翌朝。
ひめに21ひめに22
鯛茶漬け!前日の鯛は余った身を入れただけ。骨やウロコが嫌なので。このダシは前日のブイヤベースのダシを取ったものの残りです。おいしいよ~!

そしてこの日はいよいよ登山!次につづく。
スポンサーサイト

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

キャンプで台風はきついですね~
サーモンとササミの燻製おいしそう
朝の鯛茶漬けもいいですな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

影絵~良いですね!!
昔、天気予報で見かけたような・・・。


まいまいブログを拝見するたびに~
キャンプっていいなぁ!!
と、錯覚しておりましたーーー。

しんしんさまをお連れしないとこのようなキャンプはありえないと思う今日この頃。

やっぱり美味しそうな料理!!
てんきの悪さも、思い出のスパイスですね(^^)v


フラッシュさんへ

台風が来ているという天気予報を見た時は本当にがっかり
してしまいました(゚ロ゚屮)屮
一日中キャンプ場を出ない可能性があったので、こういう
時は燻製をするに限ります♪味付けも自分好みにしてある
ので、既成のものよりおいしいんですよ♪♪

鯛茶漬けは家での定番なのですが、しんしんだんなの好き
なメニューだし、登山をする朝にかきこむには良いかな~
と。。。下処理さえしてしまえば簡単なので。。。
もちろんおいしいですよ♪♪

やっちさんへ

影絵、本当に素敵なんですよ*:.。☆..。.(´∀`人)
私、後援会の会員にもなっちゃいましたもん!

キャンプをするとしたら、やっぱ富士五湖で集合ですよね^^

思い出のスパイス!
素敵な響き!
そう思えば、台風も許せちゃうかも!
うふふ♪♪

おひさしぶりです~。
ここ一ヶ月、いろいろ慌しく、人生を楽しんでいました♪

久々に来ても、相変わらずしんしんさんのご飯はおいしそう!今度のキャンプ、来てください、しんしんさん。

サーモンとササミの燻製、とても美味しそうですね。^^
白樺湖にある美術館影絵も展示してあって♪素敵ですね。
台風の雨風がおさまり良かった~。^^

キャンプでも しんしんさんのご飯は御馳走ですね。
鯛茶漬け食べたいなぁ~v-343

まきさんへ

1ヶ月ぶり!お元気そうでヨカッタ゚.+:。(●ゝω・)~☆゚.+:

キャンプ、これからなんだね♪♪
ご一緒したい♪♪
まきちゃんキャンプ楽しそうだし♪♪
ブログ報告、待ってるね♪♪

ナルママさんへ

ナルママさん、おかえりなさ~い☆

燻製は初めにセットしてしまえば、あとは放置しておくだけで
おいしくなってくれるので、大助かりです(〃^∇^)o彡
本当は多めに作って持って帰りたいのですが、今回はちょっと
我慢。。。氷が手に入りにくそうだったので。。。

美術館はあんまり期待していなかったんです。。。
あちこちで見ているし。。。
でもすっごく良かったです!また見たいくらい!

台風は大丈夫だったのですが。。。
まだまだ雨には泣かされました。。。

影絵作家の方の作品は昔宇津救命がんのCMで見た気がします。
素敵な作品ですよね~。

自分は母の影響で影絵ではないのですが
滝平次郎さんの切り絵画が好きです。
実家に画集があって昔よく見てました。

両者に共通するあの素朴な世界観はとても好きです。
見てるだけでイマジネーションの世界が広がります。

成さんへ

滝平次郎さん!朝日新聞に影絵がよく載っていたのを思い出します。
小学校の時に切り絵をするという図工の時間に真似をしたくって
木の切り絵に挑戦しましたが、すごく後悔したのを覚えています。。

あの独特の雰囲気。
最近お亡くなりになったことをニュースで見て。
本当に残念です。

でもあの懐かしい世界はこれからも残していきたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
