「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おまけ1」あれで釜飯作ったよ!

姫木平キャンプ「その1」で出た来た、食器棚の肥やしになる峠の釜めし。。。
持って帰って来た時は嬉しかったんだけどなぁ。。。
ひめいち4
どうするの、あんた?

やってやる。
しんしんがなんとかしてやる。

というワケで、おぎのやさんのホームページでこれを使って釜飯を作れるとあったので、やってみました。

おぎのやさんのはたけのこご飯とかだったけど、しんしんのは鰻の佃煮釜飯だよ。
しかも簡単にめんつゆを使っています。

そうみのつゆ
うちのめんつゆ。ちょっとお高めだけど、すんごくおいしいの♪うふふ♪
おすすめですよ♪

がんばるぞー!
かま2かま3かま1
ひとつの釜につき1合。あらかじめ研いで、ザルに上げておきます。めんつゆ:水=3:1でカップ1杯。お米と同量ね。前に「焼きさんまの炊き込みご飯」でやったよね。
お時間あればこちらをどうぞ♪
釜は水分を確実に乾かしておいてください。

かま5かま4かま6
釜にお米、だし汁、人参・ごぼう・油揚げ、を入れて軽くかき混ぜます。上に鰻の佃煮を置きます。後で三つ葉を置きたいので、少しスペースを余らせて。

かま7かま8かま9
蓋を乗せた釜をコンロにかけます。まずは強火。
だいたい5分後にふきこぼれます。
速攻蓋を2cmずらして超弱火。
4分30秒までの間にすこしずつ蓋を閉めていきます。
しんしんは1分に5mmずつずらしていきました。30秒はいろいろやっている間に時間経っちゃうしね。
そしてここが大切!
完全に蓋が閉まったら、火を消して15分以上放っておいてください!なんでもこれをスルーすると、お米に芯が残るらしいよ。絶対に開けじゃダメ!鶴のおんがえしみたい。

かま15
釜飯を乗せたAfternoon Teaのコースター。

かま10かま11かま12
蓮とひじきとシイタケのサラダ、玉子豆腐、黒豆、お吸い物。

どんなかな~?
かま13

じゃ~ん!
かま14
うますぎるっっっ!しんしんだんなはお店の味だと言っています。絶対絶対おすすめだから、絶対絶対作ってみてください!

お釜にご飯がこびりつきやすいです。洗うの大変!
中性洗剤と重曹を少しずつ入れて火にかけてみてください。
中のお湯が冷めたら、ごしごしこすらなくてもすぅっと取れますよ。
ふきこぼれるので、絶対に目を離さないこと!

次回は「おまけ2」です。
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

1分毎に蓋をしめていく作業・・御苦労さまでした。(笑)
美味しく釜めしが炊ける方法。。
ありがとうございます。^^

美味しそう~~ですね!i-204e-266

三つ葉をたくさんのせて、彩りもきれいで、香りもよくて
バッチリですね。v-221

釜の恩返し飯!

サイコーですね!
釜もお腹も喜ぶ一石二鳥~♪
メモして、絶対絶対作りますv-238

わ~~!!素敵にリメイクされてるっ!
さすがしんしんさん♪

無駄になるとか言ってごめんなさ~い゜゜(´□`。)°゜。

お上手^^

>お店の味だと

いや、お店ですよね!
予約したいな^^

ちょ、ちょっと待ってください・・・(汗)!
ううぅぅ・・・
これは反則ですよぉぉ~(泣)。なんて美味そうなんでしょう。
いいなぁ・・・お店・・・出してください。絶対に食べにいきます♪

ナルママさんへ

このメンドクサイ作業、ナルママサンに労わってもらうと
すごくうれしいです(〃^∇^)o彡
もー、他の作業は全部済ませて、これに集中!

今回は鰻の佃煮を乗せましたが、ただの炊き込みご飯だと
してもなかなかおいしいですよ!

またいろんなバージョンで試してみようと思っています♪

ゆつさんへ

「食器棚の肥やし」という同じ悩みを持っていたゆつさんには
ぜひ見てほしかったんです゚.+:。(●ゝω・)~☆
お釜のリサイクルはやっぱ釜飯かなーなんて。。。
でもおぎのやさんのホームページには他にもいろいろ載って
いましたよね♪他にも試してみたいなぁ♪♪

Megさんへ

そんなコト全然ないない((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))
なんとか作ったものの、やっぱり食器棚に入れるところ
が無くって。。。
結局蓋とお釜と別々に収納しちゃったから。。。
きっと次に使う時は探すんだろーなーみたいな。。。

でもね、おいしかったよ♪
またやりたい♪

恵比寿屋さんへ

恵比寿屋さんなら予約ナシでOKですよ:*:°・☆ヾ(δ_δ。)
しかもこれ、意外と時間がかからないんです。
簡単でびっくり♪
キャンプ場でもおいしかったけど、またおいしく食べられて、
寄ってヨカッタです^^

kazazaさんへ

お店、居酒屋でお願いしたいところですっ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
でも、自分でみんな呑んじゃうから、利益無いんだろーなー。。。

その時は絶対に食べに来てくださいね^-^
釜飯はサービスしますよ♪

見た目もお店みたい~(≧∇≦)
真似したいけど、まず、釜?

「しんしんさんの、前やってたあの料理!」
を時々探すんですが、いつごろやってたのか思い出せず、
なかなか見つからなかったりします。。。
どうやって検索したら楽かなぁ?

まきさんへ

え、うれしい!!!
検索してくれるなんてっっっ!!!
超カンドー*:.。☆..。.(´∀`人)

一応ブログ内の左に検索コーナー設けてあるんだけど、FC2の
検索って通常のネット検索と違って、複数ワードで検索できない
んだよね。。。しかもひらがな、カタカナ、漢字とぴったり一致
してないと絞り込んでくれないし。。。

なので、もうyahoo!かGoogleで直接検索した方が早いかも。
「うれしいごはん しんしん ×× ○○ △△」
みたいに覚えている食材とかを複数入力して。。。

こんなカンジとコメント残しておいてもらたら、返信コメントで
URL入れとくよ!
なんでも言ってね^-^

確かにお店の釜飯っぽいですね。
麺つゆも良いもの使ってるのもあるのでしょうが、
やはり炊き方が一番なのでしょうね。
とても参考になります。
三つ葉の緑が良いですね~。

また天ぷらだと思ったらサラダだったのですね。
実にバリーションに飛んでて素晴らしいです。

成さんへ

写真は載せていないのですが、「おこげ」もばっちり
出来上がっているんですよ*:.。☆..。.(´∀`人)
箪笥の肥やしになる恐怖から解放されたばかりか、
こんなにおいしいのを簡単にできてしまうのが分かって
うれしいです♪♪
量がかなり多いので、私は半分を残しておいて、翌日に
また楽しむことができましたよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。