「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


おもちでおこわ

何日か前に美容院に行こうと思って、予約するのに

いつもの担当の美容師さんをお願いしようと思ったら。。。
「異動になりました。」
しばらくショックでフリーズ。。。

行ったけど。。。
他の人にやってもらったけど。。。
なんとなくつまんない。。。

担当の美容師さんはめんどくさがりのしんしんにパーマもカラーもトリートメントもしんしん好みにきちんとやってくれて。
誕生日と言えば、帰りにこっそり割引券渡してくれて。
おしゃべりもゲラゲラ笑っちゃうくらい楽しかったのに。

担当の人変わると、いまいち何しゃべっていいか分かんないし。
こうなったら目の前に置かれた雑誌、
全て読破してやるー
お料理の雑誌が紛れ込んでいて、がっつり目を通しました。

えっ、何?
3合のお米にお餅を一つ入れるともち米なしでおこわができる?
えーっ、そーなのーーー?
もう雑誌、上の空で暗記の開始。
「3合にお餅が1個、3合にお餅が1個。」
頭の中、ぐるぐる

帰り道、速攻携帯にメモしたし。
後日、やってみました。

簡単チャーシューのおこわです。
簡単チャーシューの作り方はこちら♪

おもち1おもち2おもち3
チャーシュー以外の具材はシメジと人参。あまり時間が無かったので、タレに漬け込まず炒めてしまいました。

おもち4おもち5おもち6
めんつゆ:水=3:1のダシを研いだお米へ。お米とダシは同量。ここへ具材投入。1.5合なので、お餅も半分。普通に炊きました。

時間が来て、蓋をあけると、お餅そこにいるし。
かき混ぜまくって、蒸らしました。
おもち7おもち8
こんなカンジ。

おもち9おもち10おもち11
中華サラダ、玉子豆腐、炒り豆腐。

いただきまーす!
おもち12
おいしい!お餅のあるトコ分かっちゃうんですけど。でもしんしんだんなはそれが良いらしい。

調子に乗って、昨日はお餅を使ってお赤飯を炊きました。

お赤飯に入っている豆は通常は「ささげ」という豆です。うちの近くのスーパーにもあったよ。「ささげ」は割れづらいの。ほらお赤飯はお祝に食べるから割れていない方が良いんだよね。でもしんしんは在庫はあるし、お祝じゃないから、小豆を使っています。
おもち13おもち14おもち15
3合炊くなら豆は半カップ。しんしんは2合なので適当。水から茹でて、沸騰すれば、アクを抜くためお湯を一度捨てます。炊くお米とちょっとだけ多めの水で再度豆を茹でます。お好みの固さまで。しんしんはやわらかくなる前くらい。鍋のまま荒熱を取ります。取れたらお米を同量(気持ち、少ない位)の豆の茹で汁につけておきましょう。色がつきやすいそう。しばらくつけたら、豆とお餅をさっくり混ぜて炊きます。お餅は今回は少し切り分けておきました。

おもち16おもち17おもち18
お赤飯、アジとイカのお刺身、揚げだし豆腐と茄子とカボチャの揚げ浸し。

どーでしょー?
おもち19
お赤飯、押し寿司ので形を取ったのは良いけど、ちゃんと包丁を濡らさなかったからぼろぼろになっちゃった。でも味はおいしいよ!今朝も食べちゃった。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

担当の美容師さん、移動って困りますよね(汗)
非常にわかりますww

髪のクセまで解って貰えて、いつもおまかせで切ってもらい~移動・退社×6人。
今では近所の15分カットに行ってます~私。

今回も、とっても美味しそうですねぇ(*^□^*)
お餅でまさかのおこわがぁwww

お赤飯も美味しそうに炊けてます!!

揚げだし豆腐と茄子とカボチャの揚げ浸し初見です~
でも美味しそうーーー。

じゅるり~


確かにいつもやってくれる人が移動とかで変わっちゃうと寂しいですよね。
何か上がりも今ひとつな感じしちゃいますし。
てか何で言ってくれなかったんだよ!って思ったり、
移動じゃなくてやめちゃった?なんて思うと一言以前なので何も言えなかったり。

でもやはりどこか寂しくなっちゃいますよね。

それはさておき、そんな中でも色々分析して作っちゃうしんしんさん凄いです。
やはりベースになるものが違うからなんでしょうね。
チャーシューのおこわ素晴らしいです。
自分はご飯系大好きなのでそれ一品でも大満足。^^v

アイデアいただきます!

色々、考える人はいるものですね~!切り餅を混ぜて炊くなんて、その発想、凄い!
お好み焼きに「もち」みたいな感じだったのかしら?
更にそれをアレンジして、料理をするしんしんさん。。。
発想力ひとつで食がこんなに楽しく美味しくいただけるなんて、頭を柔らかくしてないと損だわっ!っていう気持ちになります!いつも、ナイスなアイデア満載で、ここへ来るのが楽しいです♪

やっちさんへ

私もおまかせだったんです~:*:°・☆ヾ(δ_δ。)
前回、何か問題は無かったかを聞かれて、あとはみんな
同じカンジで~みたいな。。。

新しくついてくれた美容師さんは早くて良かったのですが
仕上がりが全然違ってて、やっぱ丁寧にやってくれていた
んだなぁって、さらに寂しくなりました。。。

6人は辛いですね(ノω・、)
私も支店の無い個人でやっている美容室に変えようかな。。

そうそうお餅!
もち米って、結構高いし、重いし、中途半端に余るしで。
これからこの方法で作ることになりそうです^^

成さんへ

実は美容院へいつも行くタイミングじゃなかったんです。。。
ちょっとバタバタしてて、すごく遅れてしまって。。。
ひょっとして、いつもと同じタイミングだったら、ご本人から
聞けたのかもしれないと思うと、さらに悔やまれます。。。
ま、店長さんからは急に決まったと聞かされましたが。。。

本当!仕上がりもやっぱりあの美容師さんがヨカッタのにって
思ってしまいましたよ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)

ふふふ♪
どんな食いしん坊にも負けませんよ♪
成さん同様、しんしんだんなもご飯系、特におこわや炊き込み
ご飯が大好きなので、これはいただき!みたいな!
チャーシューのおこわは病みつきになりそうです^^
おいしかったですよ^^

ゆつさんへ

ね、ね、すごいですよね♪お餅パワー*:.。☆..。.(´∀`人)

もち米って中途半端に高いし、重いし、余るしで。。。
今も冷蔵庫にちょっとだけあるし。。。
でも、これからはこれでもう大丈夫!悩み一個解消です!

雑誌で見つけた時は、目からウロコ♪♪
おいしくお酒を飲めるなら、なんでもやりますよ♪♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪♪

お久ぶりぶり~♪

ぁたし癖っ毛だから、同じ美容師ぢゃなきゃ嫌で、地元に帰ってきてる時にしか、美容室行ってなぃ(笑)

わかる!立ち読みでレシピ必死に暗記したり、ダイエット法を頭にたたきこんだりする、する(笑)

少しずつ涼しくなってきたね☆食欲の秋だょ~★

へぇぇぇぇ。
もち米じゃなくてもお餅でおこわ。
誰が思いついたんだろう(゚∀゚)
すごいね~~~。

それよか事件は美容院の担当者さんが急にいなくなったこと!それはショックだわ。。いろいろ聞かれたりするの、面倒なんだよね。。わかるよ。「話しかけるなオーラ」を出すの。。。

チャーシューおこわ美味しそう!!

そして簡単チャーシューの作り方、
とっても参考になりました!
作ってみようっと(*´ 艸`)♪

美容師さん、変わるとなんだかテンション下がりますよね。。
しょっちゅう会ってるわけじゃないけど、
長年の積み重ねってのがありますもんねー(;□;)

Ukkiさんへ

元気~?楽しい夏休み過ごしてる~?

やっぱりみんな美容院は苦労しているんだね(〃^∇^)o彡
Ukkiちゃん、おだんごかわいいもん♪♪地元に戻って来た時だけで大丈夫♪♪

立ち読みするする~!
もうその時の集中力はハンパねぇ~!

食欲の秋かぁ。。。
体重に注意しなきゃ。。。

まきさんへ

お餅って使えるもんだねぇ~゚.+:。(●ゝω・)~☆
なんかいろいろ試したくなっちゃうよ~☆

「話しかけるなオーラ」ね( ..)φ
この間は担当さんがいなくなっちゃって可哀想と思われていたのか、
もんのすごくいろんな人から話しかけられちゃって。。。
もっと「話しかけるなオーラ」出せばよかったかも。。。
えへへ♪


Megさんへ

簡単チャーシューおいしいよ(*´ 艸`)(´艸 `*)
少し甘目だから甘いのが苦手なら、お砂糖を調整してね^^
これ簡単だし、温め直すのもラクだから、お友達のおうちに
お呼ばれした時も持っていったりしたの^^

美容師さん、がっかりです。。。
カットもパーマもトリートメントもカラーも全部やってもらう
ので、すごい時間がかかるのね。
お昼から入って、終わる時はもう夜みたいな。。。
新しい美容師さんは夕方に終わったから、なんだ早く終わる
じゃんって思ってたら、仕上がりが全然違う。。。
すごく手をかけてくれていたんだなぁって。。。

いっそのコト、新しいお店開拓しようかなぁ!

お餅を入れて炊くと“おこわ”って目から鱗ですねぇ!
お正月にお餅残ったらやってみよ~っと。
(お正月しかお餅食べない我が家なので・・・)

そうそう、美容室の担当の人って慣れた頃に変わる事が多いんです。
私の場合は担当になった人達、みんな体調崩してやめていくんです(汗)
美容師さんの仕事ってきついみたいですねぇ。

ミズリンさんへ

お正月終わったら、ぜひお試しください^^
なかなか侮れませんよ^^
ウチは常備品なので、また作ってしまうと思います♪えへへ♪

やっぱりそうなんですね。。。
その担当だった美容師さんからもいろいろ聞いていたのですが、
お忙しいそうで。。。ご飯もゆっくり食べれなそうで。。。
体調崩すってなんとなく分かります。。。
手とかも荒れるって聞くし、立ったままだし。。。

本当に感謝感謝ですm(_ _;m)三(m;_ _)m

確かにいつもの担当の方が居なくなると
同じお店でも行く気なくなってきますよね。
やはり人とのつながりは大きいですよ。

それにしても3号に餅1個は良いかも知れませんね。
なんてったって簡単だし。
ご主人のお持ちが解る所が良いと言うのも
何となく解る気がします。

でも家の嫁はやってくれないんですよ。
かといって自分もナカナカ…食べるの大好きなんですけどね~。^^;

成さんへ

そうですよね。結局はそのお店に行っているのではなく
その美容師さんの技術に通っていたんですよね。。。
なんかお店全体が色あせて見えましたよ。。。
新しいお店を探しに旅立たなくては。。。ふぅ。。。

このおこわ、本当に簡単でしたよ!
「炊き込みご飯の素」を使っても良いかもしれませんね。
炊く時にお餅を加えて。

なんだかいろいろ試したくなってきましたヾ(゚∀゚)ノ゙


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
