「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

毛ガニだって残り物

いただきものです
けがに1
けがに2
何?何?何?

おおーっ!
けがに27


食べよう!食べよう!
けがに3
蟹って食べる時、黙っちゃうよね。写真じゃ分かりづらいけど、この毛ガニ、もんのすごく大きくて、身が詰まってる!北海道直送なのでまたミソがうまいんだ!

この時に食べたメニュー。
けがに4けがに5けがに6
鶏レバー、レンコンとひじきのごまサラダ、辛鮭のおにぎり。

けがに7
寄せ豆腐。実はコレ、前日の残り物です↓
ちょっと寄り道。
その寄せ豆腐を前日に作った時の様子。
けがに8けがに9けがに10
ゼラチン10gを水に漬けてふやかしておきます。水を切った豆腐(1丁)を細かくして。豆乳(1カップ)を弱火にかけて、豆腐とゼラチンを投入。煮立たせないように。全てが混ざりあったら火を止めて、粗熱を取ります。

けがに11けがに12
容器にラップを敷いたところへ鰻の佃煮とキュウリの千切りを入れます。具は冷蔵庫にたまたまあったもの。絞って冷蔵庫へ。固める時はお皿みたいな形の容器の方が絞った部分に余分な豆乳が入り込まないので、気をつけてね。しんしんはお椀で固めたので取る時大変だったよ。。。

けがに13けがに14
寄せ豆腐。ほらまんまる。オクラ、山芋入りもずく酢。

けがに15けがに16
衣担ぎ、鶏の照り焼き、鶏のシソ塩焼き。そば。

いただきまーす。
けがに17
寄せ豆腐はワサビとお醤油でいただきました。結構もっちりしている。あんまり期待してなかったのになかなかおいしかったよ。えへへ。

で、話は蟹へ戻ります。
とにかく量が多すぎて食べられなくて。。。
蟹の身はもちろん残したけど。。。
けがに18けがに19
殻からもダシを取って。

覚えてる?
けがに20
そう!「おぎのや」の「峠の釜めし」のお釜で蟹釜飯作ったよ!
前回の釜飯はこちら♪

前回はめんつゆを使いましたが、今回はお米一合に対して酒大さじ1と醤油大さじ1を入れて、水を足し、カップ1にしました。蟹から良いダシがでているしね。

けがに21けがに22けがに23
釜飯。蟹のダシの味噌汁。見えているのは蟹のツメ。カボチャのサラダ。

けがに24けがに28
鶏のおろしポン酢和え、冷奴。

お腹空いたよ!
けがに25
さすがです。参りました。うますぎです。

それでは中身をどうぞ!
けがに26
三つ葉買い忘れちゃって、大根の葉っぱで代用しちゃった♪
食べきれなくて、翌朝(さっき)も楽しめました♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

でたー!

再び登場しましたねっ!釜飯の釜!!
しかも、今度は蟹をたっぷりと炊き込んで♪あぁ、美味しそう~。。。うっとり。

料亭!料亭!料亭みたい~っ。
昨晩接待で行ったお店よりずっと美味しそう!
いや、うまいに決まってる!
あたしは三つ葉より大葉の方がいいなっ♪

さすがお豆腐職人!!
美味しく寄せちゃってますねwww

オクラ、山芋入りもずく酢美味しそう~

まんまる小鉢を月に見立てて、月見酒。

乾杯~♪

仕上げの峠のカニ飯ーーー。

うまそーーーーーーーーーー!!

じゅるwww

さすがしんしんさんです♪
実は、我が家も実家の父が北海道旅行でカニを送ってくれて。。。
我が家は、だたむしって食べただけ~(笑)
殻からだしだなんて。。。考えもつかなかった~
さすがに、北海道のカニは美味しかったですよね♪

ゆつさんへ

なんだか炊飯器より早く炊けちゃうので、なんだか病みつきに。。。
しかもだんなさんが炊き込みご飯が好きなので、嬉しそうにしている
から、ついつい作ってしまいます(〃^∇^)o彡

今度は何を炊きこもうかな♪えへへ♪

まきさんへ

昨晩接待で料亭に行ったのねっ*:.。☆..。.(´∀`人)
かっこいい~*:.。☆..。.(´∀`人)

うちは居酒屋だってば♪うふふ♪
えっと、まきちゃんは大葉ね( ..)φ
覚えておかなきゃ!

やっちさんへ

えへへ~♪お豆腐職人ってすてきな響き~♪
お豆腐大好きなんですよ♪♪

そうなんですよ!このオクラ、山芋入りもずく酢おいしいです!
でも小鉢を月に見立てるなんて。。。
やっちさんってば、詩人!考え付かなかったです!

カニ飯、おいしかったですよ~ヾ(゚∀゚)ノ゙
ちょっと量が多くて、お酒の量が減っちゃったけど。。。
えへへ。。。

蔵嫁さんへ

なんか海老だの蟹だの甲殻類を食べるとすぐにダシを取りたく
なっちゃうんです。。。
しんしんだんなはあんまり良い顔しないのですが。。。
でも本当においしいんですよ!
お味噌汁はもちろん、炊き込みご飯はきっと身を混ぜなくても
ダシだけで十分だったと思うくらい゚.+:。(●ゝω・)~☆
また来ないかな。。。蟹。。。えへへ。。。

寄せ豆腐も素晴らしいのですが、
もうカニしか目に入りませんでした。
食べきれないほどの毛ガニ…いいな~。
ホントかにって無口になりますよね~。
しかもカニ飯のカニの量ったら…、
つい同じものお店で食べたらいくらだろう…
なんて下世話な事思ってしまいました。
良いな~カニ尽くし。^^

蟹うらやましい~~~~ヽ(・∀・ )ノ

特に釜飯と蟹のお味噌汁!!!
最高の組み合わせですね♪

確かに無口になりますよねw
皆で必死に隅の隅までつつくから・・・ヾ(_ _*)

成さんへ

ね♪いただきものだからできたけど、自分たちじゃとても。。。
しかもカニ飯はトッピングだけじゃなく、ご飯にもカニを混ぜて
あるんです(〃^∇^)o彡
お店じゃこんなにカニが多い釜飯は食べられませんっ♪♪
なかなか贅沢気分でしたよ♪♪
もうこんなコトないんだろうな。。。とほほ。。。

Megさんへ

私、蟹を食べるの、上手だと思い込んでいるんです♪
鍋奉行ならぬ蟹奉行゚.+:。(●ゝω・)~☆
食べきれないなら、ココは残してコッチを先に食べて!みたいな。。。

料理鋏が1つしかないので、こういう時はもう1つ欲しいと思って
しまいます♪♪うふふ♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows