「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


アジのさばき方

昨日こそ鯛使ったけど、最近肉料理ばっかり。
ブログ始めたからって、なんか気取ってるな。。。

というワケで、魚!

サンマやイワシはさばけるんだけど、実はアジは未体験
サンマは紹介したいサイトがあるので、近々upするようにしますね
ネタ切れ予防の意味もこめて、アジに挑戦だ
お刺身です。
血が苦手な人は見ちゃだめ!!!

いきなり注意です。
イライラしている時にやるのはやめましょう。
腰が痛いときはやめましょう。
包丁を研いでおきましょう。

しんしんはYou Tubeでイメージトレーニングしたよ

アジ1
ムナビレの横から斜めに包丁を入れます。逆も同じく。

アジ3
取らない人や片側のみ取る人がいるようですが、初心者しんしんは思い切ってここを取りました。内臓を出しやすいからね。水を流しながら内臓を取り出しましょう。

アジ4
今回は刺身なのでぜいごは取りません。ぜいごが固いので気をつけて。ここから包丁を入れます。骨に沿って上下に少し動かすと良いかも。

アジ5
三枚おろし。

アジ6
皮を剥がします。写真を撮るのでこんななめたポーズですが、ここはしっかり。片手で身をおさえながら、少しずつ。頭から尾に向かって。

アジ7
腹骨をすき落とします。

アジ8
骨を取ります。身のちょうど真ん中に沿っている血合い部分。頭に向けて抜きましょう。頭から尾に向けて指でなぞると骨のある個所がわかるよ。

あとは水で洗い、水気をキッチンペーパーで拭き、よく魚屋さんでみるカンジに切って。。。

完成!
アジ9

茄子焼き(ししとうを添えて)・じゃがいもといんげんとしいたけとトマトのサラダ・揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐は先に煮汁を用意します。生姜と大根おろしを入れてね。豆腐の水きりはしっかり。片栗粉は揚げる直前につけましょう。つけて放っとくと、べたべたになって豆腐がくずれやすくなるよ。

アジおいしかった~
超、脂がのってるの
日本酒最高
実は今日、安売りでした。
6月から8月が旬ってなってるね。

翌朝、なんか部屋が海臭い。だからまな板だの包丁だのシンクだの除菌しまくり。
今度はプールの香りになってしまいました。

グッズです。

アジ10

これは最近買った調理器具の中でも圧力なべの次に重宝しているもの。
100円ショップで買った刷毛です。
今回も豆腐に片栗粉をまぶすのに使いました。
他にも焼き鳥にタレ塗ったり。。。
なんとウチにはずっと無かったんですよ。なぜ???
シリコンはまだ生意気かな。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

お刺身上手にさばけましたねっ!さすがですっ!
私も以前チャレンジしたのですが、ほとんど身がなくなってしまって、「あじのたたき」になりました・・・。
じーじが市場ではたらいてるので、この前超新鮮あじ大量にいただいたんですが、さばくのにがてなので、塩焼き用に内蔵だけとって、冷凍しちゃいました。
こんどは、お刺身がんばりまっする。

あとあと~あじの肛門??みたいなところに、かったーい針みたいのありますよね!?
隠れてていつも刺されますの・・・。

Re: タイトルなし

わー!ちなみーごお久しぶりー!!!
どこにも来ないから心配してたんだよー☆彡
一応おかげさまで、お刺身にはなりました。針???初心者だから、わかんなかったっっっ.。o○
食べたときは刺さんなかったから、運が良かったのかな?
フォーチューンアジ???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
