「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

釜焼ビビンバ

毎度お世話になっています
びびんば1
峠の釜めし「おぎのや」さんの釜。

えぇ~っ!また~っ!という声が聞こえそうですが。。。
それが何か?
以前の「おぎのや」さんの釜を使ったメニュー。
釜飯はこちら♪
カニ釜飯はこちら♪
今回は石焼ビビンバならぬ釜焼ビビンバです!
具材もちょっと違うのですが、基本的な作り方は「おぎのや」さんのホームページにあります。

びびんば2
まずはトッピングする具を作っていきます。
主にはナムルと焼き肉。ナムルはぜんまい、もやし、ほうれんそう、大根、人参。
ぜんまい・・・茹でたら3cm程に切ります。ごま油で炒めたら、塩、醤油、砂糖で味付けをします。
もやし/ほうれんそう・・・茹でたら、ごま油とおろしニンニクとすりごまで和えます。
大根・・・細切りしたら、塩をまぶして水を出し、しんなりしたら塩を洗い流します。砂糖と酢(しんしんは甘酢漬けにしました)と豆板醤で和えます。
人参・・・細切りしたら、塩をまぶして水を出し(茹でても良い)、しんなりしたら塩を洗い流します。砂糖と酢(しんしんは甘酢漬けにしました)で和えます。
牛肉・・・焼き肉のタレで焼きました。

びびんば3びびんば4
釜の内側にごま油を塗ります。火にかけたらご飯を入れて、醤油と酒小さじ1程度を上からかけます。ナムルと牛肉を並べて、真ん中にコチュジャンを塗り、黄身を落とします。火を止めたら食卓へ。

びびんば5びびんば6
釜焼ビビンバ、キュウリとメンマのサラダ、ザーサイのせ冷奴。

いただきまーす!
びびんば7
もちろんおいしいよ!しっとりが好きな方は食べるまで蓋をして、蒸らしておくのも良いかも。
ほら。
びびんば8びびんば9びびんば10
おこげがたくさんできました。

もう1品。
びびんば11びびんば12びびんば13
焼きサンマの炊き込みご飯、厚揚げと蕪の煮物、セロリの甘酢漬け。
焼きサンマの炊き込みご飯は前にやったよね。
おじかんあればこちらをどうぞ♪

たべよう!
びびんば14
秋を食べてるってカンジ!香ばしくって、ほんとうにおいしいんだよ!ぜひどうぞ!
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

こんなにあの「釜」をREUSEしている人を知りません。おぎのやさんもきっと喜びますね!間違いないわっ!
そして、今回もとても美味しそうに出来てるっ~♪しんしんさんって、本当にマメですごいっ!

テ~ハミング~

サンマ、とてもいいですね~

でも、並べちゃうと・・・ビビンバに一票!

オカマくんもこれだけ使ってもらえて幸せですね~
目指せ、ブラックオカマ!

・・・なんかヘンですね 爆

すごーい!釜、有効活用されてますね~!!
とっても美味しそう^^

そして焼きサンマの炊き込みご飯・・・
おいしそすぎます!!
前の記事を見させて頂きました~◎
やってみようっと!!

釜焼ビビンバに、焼きサンマの炊き込みーーー
美味しそうです(≧∇≦)/
蓋を開けた時、おいしい香りがフワーっと~ヨダレガーーーー。

おぎのやのオカマくんも、絶対喜んでますよ!!
家にも子供の頃から使っているオカマくんがありますが
おかゆを炊くか、大葉を煎じる位しか使った事がありません・・・。

釜めし屋さん曰く、使えば使うほど美味しく炊けるオカマになるようですよ~(^ω^)

ゆつさんへ

なんだか酷使しすぎなのかもしれません。。。
「おぎのや」さんが聞いたら、もっと休ませてあげてって
苦情が来ちゃうかも。。。
えへへ(*´ 艸`)(´艸 `*)

でもこのおこげ加減を知っちゃうと、やめられなくなって
しまいます!

恵比寿屋さんへ

ブラックオカマ!本当^^
ダッチオーブンみたいに使い込むほどに色が変わっていけば
もっともっと張り切って使っちゃうところです(〃^∇^)o彡

でもオカマくん、もうやめてっ!って言ってないか、心配
です。。。

Megさんへ

焼きサンマの炊き込みご飯、簡単で美味しいですよ♪
ただサンマを食べるのとはワケが違うっ!
おこげもうまい具合にできるし、いろんな食感が楽しめると
思います*:.。☆..。.(´∀`人)

なんだか食べたくなってきちゃった♪
えへへ♪

やっちさんへ

子どもの頃から使っているオカマというのが気になります!
そっか、売っているんですもんね!
使えば使うほど美味しくなるのかぁ!⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪
私も欲しいなぁ!マイオカマくん!

蓋を開けた時、美味しい香りがフワーっと。。。
当たりです!
もうたまりませんっ!

デパートで売ってそう!釜焼ビビンバ☆
サンマの炊き込みご飯、おいしいよね(๑→‿ฺ←๑)
私はジャーで炊いちゃってたけど土鍋の方がいいですね!!
作ります♪♫♬

イイですね~^^自分用の釜があると。♪♪
しんしんさんは釜を上手に利用していますね。
鍋焼きうどん用に一人土鍋を買ってあるのですが、
釜めし用の釜もほしくなりました。。

釜めし^^食べなきゃ(笑)

写真を見るだけでも(お腹がなります。。)
釜焼きビビンバ美味しそうですね!v-410

makimakiさんへ

ジャーで炊けるの良いですよね!
ただ、ウチの炊飯器、しんしんだんなの一人暮らし時代の
モノを使っているので、サンマを入れるとしたら、細切れ
になっちゃう~ノ)゚Д゚(ヽ
おこげもできるし、これで良いの。。。
と無理やり自分を納得させていますよ。。。
えへへ♪

ナルママさんへ

秋から冬にかけては釜飯って良いですよね*:.。☆..。.(´∀`人)
なんだかおこげ、病みつきになってしまいました♪
ご飯も炊飯器で炊くより早くできるし、使えますよ♪
釜焼ビビンバはただご飯を入れるだけなので、さらに簡単!
でも程良くおこげができるので、最高です!

ちょっと来れナイスですよ。
釜飯の器っていい雰囲気だけどナカナカ使わなかったりだけど、
これは断然作ってみたいです。
おこげが良いのですよ。
なんて釜飯の器どっか行っちゃってますけど、
必ずチャレンジします。^^v

いやはやホントにレパートリー豊富ですね。
しっかり勉強させていただきます。^^

成さんへ

程良くおこげができるので、お勧めですよ^^
「炊く」というとハードルが高くなっちゃうと思うのですが
これはご飯を入れるだけだから、作りやすいですよね♪

酒と醤油をかける時にコチュジャンを少し混ぜておくとより
おいしいと思います^^
食べる時にもお好みでコチュジャンをつけてみてください。

実家の母はナムルも買ってこようと言っていました。。。
簡単に作るのが一番ですよね─(-ω-)(-ω-)(-ω-)─

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

♪履歴書のダウンロードさんへ

ありがとうございます♪
ぜひ、お越しくださいヾ(ღ◕ܫ◕)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows