「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ニセ物だらけ

実家からこんなのをもらっちゃって。。。
ちまき1ちまき2
左がスープ、右がフカヒレ。

こんなのもらっちゃうと、何を作って良いかわかんないし。
どーしよーかなー。。。
そうだ!にせ北京ダックの回でやったやつ、やろっと。

いろんな味のお肉をシュンピンと言う皮に包んで食べます。
作り方はこちら♪

ちまき3ちまき4ちまき5
鶏のぱりぱり焼き、簡単チャーシュー。ザーサイ、ぜんまい、きゅうり、中華クラゲ、大根。シュンピン。
簡単チャーシューの作り方はこちら♪

ちまき6
フカヒレスープ。

いただきまーす!
ちまき7
土鍋に入っているのがフカヒレスープ。にせ北京ダックはもちろんおいしいんだけど。

ちまき8
翌日のフカヒレラーメン。

これはまだ序章
本番はこれから。
えへへ。

実は簡単チャーシューが余っちゃって。。。
なに作ろうかな。。。
そうだ!ニセ物ついでにニセちまきなんかはどうかな。。。
前にニセおこわやったでしょ?ニセおこわの作り方はこちら♪

ちまき9
何故だか竹の皮も余ってるし、もち米を使わずに普通のお米と「おもち」でちまきを作ろう!

ちまき10ちまき12ちまき13
もち米は一晩水につけておかなきゃいけないんだけど、普通のお米を使うので、1時間ほど水につけておきました。その後、30分ほどザルに上げて、水気を切ります。お餅1個分は薄く切っておきます。チャーシューとぎんなん。

ちまき14ちまき15ちまき16
スープは中華スープを半カップ、醤油大さじ1、酒小さじ1、コショウ少々、ごま油少々にしましたが、かなり薄目です。もっと増やした方が良いです。
油をしいたフライパンでお米を炒めます。5分ほどすると、なんとなく透き通ってきます。そこでお餅を投入。まぜまぜ。

ちまき17ちまき18ちまき19
1分ほど炒めたら、スープを投入。汁気がなくなるまで炒めます。なんとここらへんでお餅が馴染んで消えています。
竹の皮に三角錐の空間をあけるイメージでくるっと巻いて、炒めたご飯、チャーシュー、ぎんなん、さらに炒めたご飯を入れます。皮の隙間をあけないように。

ちまき20ちまき21ちまき22
蓋をして、輪ゴムで仮留め。タコ糸でちゃんと巻いたら、お湯で茹でます。これで馴染むらしい。

ちまき23ちまき24
40分蒸します。ほらできた。


ちまき25ちまき26
もやしときゅうりと人参の中華サラダ。ヅケマグロ焼きとアボカド。ホタテと三つ葉のあんかけ茶碗蒸し。
ヅケマグロ焼きは前にやったよね。お時間あれば、こちらをどうぞ♪
ホタテと三つ葉のあんかけ茶碗蒸し、茶碗蒸しは納豆のたれを使って作ったよ。しんしんだんな、今頃椅子ごとひっくり返ってるかも。

食べよう!
ちまき27
ぎゃー、うますぎ!なにもかもうまいよー!
じゃあ、おまけね。














ちまきの中身。
ちまき28
どお?
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

あ~美味しそう☆
目と口がトロンとなってしまいます (๑→‿ฺ←๑) ジュル~
竹の皮が家にあることに驚き!しんしんさんはホントに
いろんなお料理作るのね~♪♪

makimakiさんへ

なんだか竹の皮がすごく欲しくなって、「成城石井」で買って
いたの(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノお料理の下に敷いたりして使っていたの。
ま、今回使えたから良かったけど、自分でも「?」です。。。

ちまきは失敗覚悟で作ってみたけど、おいしかったよ♪
竹の皮からお米が見えちゃうとイマイチ固めになっちゃうので
それだけは注意!
とにかく意外と簡単にできちゃってびっくりです♪♪

わおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
本物を越えてますねっ!!
どびっくりヾ(≧∇≦*)ゝ
v-275ビール~ビール~。
紹興酒も持ってこーーーーーーーい!!!!
おっといけねえ(*´д`*)禁酒中だった(汗)

何か偽物って気がしないくらいのしっかり手作りですね。
これなら文句出そうにも出ない感じがします。
フカヒレってまだ未経験かも。
良いな~羨ましいです。

やっちさんへ

ニセ北京ダックは派手さが売りなので、ちょっと上がりますよね↑↑
パーティー気分でがんがん飲んじゃいましたよ!
ニセな分、軽い気持ちでお酒も食も進みます Yヽ(´∀`)ノ
でも食べすぎちゃって。。。
しんしんは食べ過ぎるとすぐお腹をこわすので、注意が必要です。。。


成さんへ

フカヒレはしんしんだんなが大好きなので、喜んでもらいましたよ!
ただ帰ってきてから、メインにもならないし、どうしようって。。。

ちまきは実験だったのですが、以前のニセおこわで自信があったので
思い切ってやってみることにしました(*´ 艸`)(´艸 `*)
これ、なかなかですよ!もち米で作るよりラクだし!

すごぉ~くおいしそう!ニセ物でも本物でもかまわないっ!!
今すぐ食べたいですっv-238
ちまき、蒸す前に、茹でるのっ???

ニセ物だらけなんてとんでもない!!
どれもこれも本格的でおいしそう~~◎
特にフカヒレラーメンが(*´ 艸`)♪

ちまき、私も茹でるってところにびっくりしました~!

ヅケマグロ焼き!
フカヒレラーメン!
ううぅ・・うまそーー!(笑)
私の昨夜の晩御飯なんて・・・
秋刀魚1尾ですよ(泣)。

かなしい・・・違いすぎる(泣)

ゆつさんへ

おいしかったですよ~*:.。☆..。.(´∀`人)
慣れていないから、なかなか進まずに時間がかかりましたが
おいしくって、あっという間に食べちゃいました♪
おこわじゃなくても、結構本格的でした!

蒸す前に茹でるのは材料の馴染みが良くなるそうですよ。

Megさんへ

フカヒレラーメン、やっぱり贅沢気分ですよね(〃^∇^)o彡
トッピングはザーサイのみじん切りと小ネギのみじん切りです。
チンゲン菜はコラーゲンの摂取量が増えるとかで欠かせません!

ちまき、茹でるの不思議ですよね!
材料が良く馴染むそうですよ!

kazazaさんへ

うちも先週サンマ食べましたよ~♪
焼こうと思っていましたが、しんしんだんながお刺身で食べたい
というので、急遽酢〆でお刺身になってしまいました。。。

ヅケマグロ焼きは料理前から漬けにするつもりだったのに。。。
忘れていて、急いで漬けを始めることに。。。
バタバタでした━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━
えへへ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
